※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを完ミにしようか悩んでいます。母乳不足や夜間の授乳が大変で、混合から完ミに変えたけれど罪悪感もあります。早めに完ミにした経験を聞きたいです。

生後2週間ですが、早くも完ミにしようか悩んでいます、、。入院中は母乳寄りの混合で頻回頑張っていましたが、出産時のお股の裂傷がひどく、夜間に泣いたときにすぐに起き上がって対応することが難しく、また、母乳よりもミルクの方がまとまって寝てくれるため夜だけ完ミに変えました。が、元々乳首が短く保護器を使って授乳していたため、母乳の出もそこまで良くなく、胸が張るという感覚も特にないです😢母乳あげても、お腹が空いたことを思い出すきっかけになったかのようにすぐに泣き出して結局ミルク80は飲みます(笑)
生後1ヶ月も経たないうちに、完ミにする罪悪感?もありつつ、完ミの方が楽じゃない?という自分の中での葛藤があります😂💦
早めに混合から完ミにされた方のお話聞いてみたいです😢

コメント

ももトマト

生まれた時からうちの子は完ミのようなものです(笑)

ちん

私も最初は母乳が出なくて混合でしたが、今は完母です。
吸う刺激によって母乳が出ると言われて、出ない乳首を一生懸命吸って貰いました👶
乳首を一定時間吸ってもらってからミルクをあげ、
乳首が短いので毎回保護器をつけてました🤱

最近は吸い付く力も強くなり、保護器も使わなくなりました。
それとミルクアップブレンドを飲むようになってから母乳量も増えました。(これを飲んでから完母になれた)
夜中も布団の中で添い乳して寝れるからとっても楽ですよ。

体質によるのでなんとも言えませんが、生後2週間で諦めてしまうのはもったいない気がしました。

ゆきんこ

ご出産おめでとうございます!

私も授乳中とかに座ってるのが痛かったので分かります(。>д<)

入院の時は母乳で、退院後はミルクです✨

ミルクが冷めるまでおっぱいあげたり、寝る時やぐずった時にもげてます!

ほぼミルクですが、めちゃくちゃ元気です!

これから自我が芽生えてもっと大変になるのでお母さんの健康がなにより大切です✨

みっみー

生後1ヶ月までは混合、それ以降は完ミです😊😊

私の場合は服用しなければならない薬が出来てしまい、泣く泣く完ミになりました💦
なのでお気持ちすごく分かります(><)
自分の都合で変更してしまう罪悪感、ごめんねって言って何回も泣きました、、、

ですが、産婦人科の先生にも初乳をあげられてるんだから、ミルクでも問題ないよ!と言ってもらえ、完ミにしてからは割り切れました!

ミルクでもすくすく元気に育ち、もう少しで1歳です(o^^o)

ぶーごん

諦めなければまだまだ出そうな気がしますが
それがストレスになってしまってるなら
全然ミルクにしちゃっていいと思います!!
私は退院してそっこーミルクにしちゃいました🤣
夜中ミルク作るのは
結構しんどいですが
旦那にもあげてもらえて
楽ですよ☺️💗
夜もそれなりに寝てくれるし!!!

ねこ団子

もともと母乳の出が悪かったので出産入院中からほぼ完ミでした。先生からは、「出ないのに時間かけて吸わせ疲れさせるより飲む内にミルクあげて」と言われました。私も赤ちゃんに申し訳ない気持ちもありましたが今は、無事育ってくれるならどちらでもいいかなと…。(笑)

めっちぃ

うちは1カ月までは混合でその後は完ミです💡
母乳が少なかったのもありますがおっぱい左右あげてその後ミルクあげての流れで30分以上かかることや乳首がキレて痛かったことにストレスになり完ミにしましたがやめたらすごくストレスが減りました🎶
誰がいてもどこにいてもさっとあげられるし😄
上の子の時は母乳寄りの混合でしたが出かける時、人が来る時は授乳の時間になる前から泣いたらどおやっておっぱいあげようとかずっと考えていてとてもストレスでした💦
完ミにした今、よく寝てくれるし、どのくらい飲んでるかもわかるし、ある程度次の授乳の時間も予測できるしストレスフリーで楽しく子育て出来ています😄

さかな

罪悪感というか
さみしさはありましたが
すぐに消えるくらいミルク楽で最高でした(笑)

みな

上の子は私の出血が酷すぎて産まれてからずっとミルクですが、今まで風邪もひいた事なく健康ですよ。夜も旦那がミルクを代わってくれる事が多かったので体の回復も早く、旦那も一緒に育児をするので娘にメロメロです。
2人目は母乳だけでも全然良かったのですが、旦那が自分もミルクを作ってあげたいと言うので旦那が帰ってからの時間帯はミルクにしました。母乳かミルクかなんて本当に大差ないですし、やりやすくストレスのない方に決めたらいいですよ。

meita

わたしは入院中と退院後1ヶ月は混合で2ヶ月中盤ぐらいからは完母です😊!
入院中も始めの1ヶ月も母乳量全然足りていなく、乳首切れて激痛だし血出るし量増えたと思ったら乳腺炎にもなるしで疲れてましたが、
わたしはミルクを作って冷まして飲ませ終わったら洗って消毒するってゆう方が面倒臭くて、
完母で行けるようになった時は逆にストレスフリーになりました😂😂笑
でも乳首は未だに痛いです🙄
そしてわたしも短く保護器使っていましたが、3ヶ月過ぎたあたりからそれも使うのを辞めて、
最近気づいたんですけどナマチチしか吸っていないので哺乳瓶拒否になってました😭😭

りー

悩みますよね💦私もほとんど同じ状況で、ほぼミルク寄りの混合から、生後1ヶ月で完ミにしましたよ!

私も最初は母乳ほとんど出ないし乳首痛いしギャン泣きされるし、とてもしんどかったです😭退院後1週間くらいで夜はミルクだけに変え、そこから徐々に母乳をあげる回数を減らして、生後1ヶ月で完ミに切り替えました😅助産師さんに泣きながら相談しましたが、産後数日の初乳をあげれば免疫はつくし、ミルクには母乳には無い栄養素も入ってるし、お母さんが楽しく育児できるほうを選べばいいよ!と言ってもらえたので、踏ん切りがつきました。完母にしたいなら少なくとも1日8回はおっぱい吸わせないと、母乳量を維持または増やすことはできないみたいなので、夜ミルクだけにしちゃうと、いずれ近いうちに完ミになるみたいですよ。1日8回も痛いの無理!頑張れない!と思ったことも、決め手です(笑)
私は完ミにしてとっても気持ちが楽になりました!今を乗り越えれば完母になれるかもしれませんが、完母にこだわりがなければ楽しく育児できるほうで良いと思いますよ😊