※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
家族・旦那

結婚前ですが揉めてます。顔合わせなのですが…旦那の家が複雑で、旦那の…

結婚前ですが揉めてます。顔合わせなのですが…旦那の家が複雑で、旦那の親権がお義父さんにあるのですが、そのお父さんは来ず、お母さんが来ることになってます。まずその時点でうちの親はどーなってるんだと言ってきて、今更感はあるのですが私に色々言ってきます。そして、結納金も渡せないと聞いていたため、前々から両親には伝えていたのですが、今になって払わないのはおかしすぎると言ってきます。義母もまためんどくさくて、うちの親がめんどくさい親だとか言っているようです。一般常識的にはうちの親の言ってることの方があっていますが、義母の考えはよくわかりません。旦那の言葉足らずな伝え方も良くないのだと思いますが。そこにさらに追い討ちかけるように、私がふと義母に対して思ったことを旦那が直接言ってしまい、義母がめちゃくちゃ怒っているみたいです。物凄いめんどくさい。今後どーなるか心配すぎる。結婚前って揉めるもんですか?

コメント

ミク

結納金とかなかったです!
一般家庭ならあまりないのでは?

ちびてつさんの家が名家でしたら申し訳ない。

ママリ

授かり婚でしたが結納金は無かったです✨

というか今時ある方が珍しいかな…と思います😊

結婚は揉めなかったですが結婚式は揉めました 笑

  • ちびてつ

    ちびてつ

    ないですよね。状況に応じてってなりますよね。
    私も授かり婚なので、綺麗に結納などの手順よく踏めていかないと思います。

    • 12月12日
deleted user

スムーズに進む人が大半だとは思いますが、揉める人は揉めるって感じですね😰

義父が来られない理由は何なんですか?
その理由によっては義母だけでも仕方ないのかなとは思いますけど…。
結納は必ずしなきゃいけないものでもないですし、そこは話し合うしかないかと💦
最近は結納する人の方が少ないと思います。
地域によってはしなきゃいけない!みたいなものがあるのかもしれませんが😅

  • ちびてつ

    ちびてつ

    体調が良くないのと、一緒に家に住んでいるのはお義母さんだからですね。お義母さんはお義父さんと会いたくないと言っていたり…
    少ないですよね。それを親に行ったのですがそんなことは無いおかしいの一点張りで、私が疲れました。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調が悪いのにご両親は義父に顔合わせに来いって言ってるんですか!?💦💦
    体調が悪いのなら挨拶は体調が落ち着いてからとか、配慮が必要だと思いますけど…。
    結納もなしの方向だったのに急におかしいって言ったり、書かれていることだけだと私はちびてつさんご両親が非常識だと思ってしまいました。

    ご主人があまり積極的に動かないのなら、ちびてつさんが動いた方がいいと思いますよ!

    • 12月12日
ぽこ♡

めっちゃ揉めましたー😵💦
結納金の3倍のお金を結納返しで渡せといってきて、うちの親がそれは常識じゃないし、出来ないから2倍にしてくれとお願いし、そうなったのですが、未だに義母はその事についてグチグチ言ってるみたいです😅
それだけじゃなく、うちは都会住みで旦那は田舎住みだったので価値観や色々違ってたくさん揉めました!
私は旦那は好きですが、価値観や考えが違うのがしんどくて、結婚しなければ良かったかなーなんて考えてしまいます😔

  • ちびてつ

    ちびてつ

    凄いですね(=_=)
    やっぱり都会と田舎では考えが変わるんですかね?
    うちの家もそんな感じで、私の家が田舎でなんかきちきちしたいとか言われてでも状況がこんなんだから、私も結納どころやないわって感じなんですが…親のコロコロ変わる発言にもイライラするし、体に良くないですよね(¯―¯٥)
    私も旦那は好きですが…2人でなんでこんな親が揉めるんやと言ってます。

    • 12月12日
♡♡(・ω・)

うちは結納金ありました。
ただ、私の方が動いたり用意するのかしないのかというよりも、旦那側の方が全て動いてくださいました。
なので、自分達は結納をする場所だけ用意した感じでした!
そして、もちろん結納金いただいたので、お返しは後日しました。
家族間での揉めたりとかは特にありませんでしたよ💦
結納金とかそういったことは、旦那様家族に任せる方がいいと思いますね💦

まぁ

結納金なかったです😅
なんなら両家の顔合わせも結婚してから
やりました🤣
お互いの家の考えってあるから結婚して
からも何かとトラブルというか板挟みに
なることはあります😇💦

ゆ。

うーん!
一般的とかそういうのはないかもですよ?
みんなみんなが一緒ってわけちゃう思います。
私は実親と結婚する前に揉めて縁切ったので顔合わせしてないですけど、その家庭それぞれやと思います!

  • ゆ。

    ゆ。

    今は旦那の家族と私が合わんくて時たまに言い合いになりそうになるときあります。

    • 12月12日
deleted user

うちは、最初は結納金無しにしようって言って夫と話し合って、無しでって両家親に言ったのに当日なぜか義両親が結納金を用意しててアタフタしました💦
うちの親もお菓子しか用意してなくて💦
揉めたという程ではないけど、両家の繋がりが出来るわけだから何かしらあるなって思いました😅

かちこ

結納はする、しないは両家で相談して決めるものですよ。親御さんがする!って言ったら相手の親を説得するか相手に任せるか。うるさく言うところもありますし言わないところもありますし。
結婚前に揉めるのはお互いの親御さんの意見が噛み合わない場合ですね😗💦

でも私がないなぁと思うのは、旦那さんがお義母さんに告げ口みたいになったことですね。普通言わないですよ。
マザコンかと思いました、すみません😔
ただ、相手の嫁に行くわけですからご自身の両親のご不満はちびてつさんが説得しないと解決しないですよ😨

あい

旦那さんの家庭環境謎ですねಠ.ಠ

旦那さんは両親と頻繁に会ったり連絡のやりとりをしていますか?

していないなら、結婚後にも関わりは
少ないと思いますが、頻繁に連絡取っているなら結婚後も義両親の行動に悩まされるかもしれませんね💦

うちは私の家が複雑でしたが、私自身が親と一線引いて旦那には迷惑かけないようにしてます!
なのでちびてつさんの旦那さんどこまでフォローしてくれるか次第だと思いますよ!

結納金についてはゴタゴタ言われない為にちびてつさん達がお金を用意して、旦那さんの両親から預かった事にしちびてつさんの両親に渡せば丸く収まると思います!

  • ちびてつ

    ちびてつ

    私自身も、旦那もよく分かってなくて実親に聞かれますけど、意味がわかりません。複雑すぎて混乱します。

    旦那は連絡ほぼとっておらず、家にもあまり帰らないのでそこだけは救いかなと思ってます。

    旦那にまだ自覚が足りない部分が多く、フォローしてくれるといいですが…という感じです(=_=)

    確かにその方法も手ですね!
    考えてみます!

    • 12月12日
ちぇっろ

ない袖は振れないし
でき婚なんだから
結納金なんてない!
私がそういう人を選んだんだ!
って両親を丸め込みますかね。
若しくは
私の先輩は旦那さんに貯金がなかったので自分の貯金から結納金として旦那さんに渡していましたよ!
それが結局親から自分にかえってくるのでゴタゴタするよりはいいかなって言ってました!

ままり

結納金は無しでした!
うちの父も自分がやってきた段取りで進めてほしかったようで結納金云々言われましたが、今はあんまりしないんだよーっと言って新しい考え方を持つよう話した記憶があります😅

育ってきた環境が違うと考え方も違うので大変な事もありますが、都度解決していければ何とかなりますよー🙆‍♀️

  • ちびてつ

    ちびてつ

    どーいうふうに説得しましたかー?

    • 12月12日
ri

他の方の返信も見ました。
旦那さん側はシングル家庭ということでしょうか?それであれば親権の有無よりも育ててくれたお義母さんが来るのが普通ではないかと思います。離婚している場合には親権があっても両親揃って顔合わせはなかなかないのかと思ってました!
結納もしない家庭は増えてますし、うちは義実家が申し出てくれましたがうちの実家からお断りしました。なのでその分を結婚のお祝いとして包んで頂いたような感じになっています!
お義母さんは相手家族をめんどくさいと言うなんて非常識だと思います。ただ失礼ですが、結納はないと伝えていたにも関わらず直前になっておかしいと文句を言われるのも少し非常識かと…
そして何よりお義母さんがめんどくさい家族と言ったことやちびてつさんがふと言ってしまった相手を怒らせるようなことを言ってしまう旦那さんはもう少し配慮が必要かなと思いました。

ユウ

うちと似てますね笑
義両親が顔合わせしないと言った段階で、父は式に出ないと言いました。なんとかなだめましたが、相当怒ってましたね😓実際顔合わせは義父のみで、義母は式当日に会っただけ、式後すぐに自分の用事で離席しています。

結納についても、新郎側から出さないと言ったことに対して怒ってました。結納は不要とは思っているが、不要というのは新婦側から言うものだと怒ってたんです😓一応嫁に出す側ですからね💦

私の家系は親族を大事にする方で、先祖代々の墓参りも遠方までいってます。が、義母も主人も「家族ごっこ」とバカにします。義父は大事にしますが自分だけなので、義父の父(主人の祖父)の葬式にすら義母は行かず、我々も来なくていいと言われました。それくらい価値観が違います。

私は面倒を避けるため、義実家ではふんふんと話を合わせ、大人しくしてます😊笑