※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

国民健康保険の保険料が高い理由について相談です。配偶者の収入0で8000円以上の支払い用紙が届き、自身の収入も少ないのに1500円しか支払わないことに疑問があります。

国民健康保険についておしえてください。

私の旦那は訳あって去年と一昨年の収入0です。
2015年11月に入籍し、それまでは父親の社会保険に加入していましが入籍をきに国民健康保険に切り替えました。

国民健康保険って前年度?だかの収入によって保険料決まりますよね?
収入0と言うことは保険料もかなりやすいと思ったのですが、なぜか8000円台の支払い用紙が二枚届きました。

入籍したので私の収入によるのか?と思いましたが、私自身もそんなに収入なかったので国民健康保険料は1500円です。
2015年10月より無職です。

なぜこのような金額になったのでしょう?

コメント

ちさと

市役所に直接聞いた方がいいと思います!

• ママ

ママ

それが一番はやいですよね!

• 1月23日
  • ちさと

ちさと

自治体によっても違うのでそれが一番早いと思います!

• 1月23日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。

• 1月23日
しぃたす

8000円代というのは、月々の額ですか?
国民健康保険は、その市町村によって金額が変わります。例え、収入が0だとしても保険料は発生します。

ご主人は、確定申告でゼロ申告しましたか?
収入がなくても申告しないと、適正な保険料にはならないので、その額になったのかもしれないですね(´・・`)

詳しくは、市役所に電話して聞いてみた方がいいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ママ

ママ

旦那だらしないひとなんでたぶん確定申告とかしてないとおもいます(´・_・`)
    旦那にも聞いてみます(´・_・`)

• 1月23日
  • しぃたす

しぃたす

今からでも市役所に行ってゼロ申告すれば、適正な保険料が再計算されて、新しい納付書が届くようになりますよ(´∇`)

もし違ってたらすみません( p_q)

• 1月23日
  • ママ

ママ

今よくみたら、12月から加入なのになぜか4ヶ月分16000円とかいてあり、分割なのかな?第9期と第10期で8000ちょっとの2回分でした(´・_・`)。

そうですよね!
    いまからでも聞いてみる価値ありすよね(´・_・`)

• 1月23日

均等割ではないですか?
私達はさらに老人向けの税も取られてます

• ママ

ママ

でも、12月加入なので今季は1ヶ月分だけのはずなんですよね(´・_・`)
    働いてた私が1500で無職だった旦那が4000ってのもまずおかしいし(´・_・`)

え?老人ですか!?

• 1月23日

退会ユーザー

医療保険分と、後期高齢者医療制度の支援分、介護保険分があるみたいですね

お住まいの地域のホームページで出てこないですかね??
    税金の用紙に内訳書いてあると思いますけどありませんか?
    なければ月曜日以降に市役所に確認するしかないですね(ノω`)

• 1月23日
  • ママ

ママ

そんなのあるんですね(´・_・`)
    むずかしい...

内訳はいろいろかいてあるのですがよくわからず(´・_・`)
    月曜とりあえず電話してみます(´・_・`)

• 1月23日