※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害か潔癖症かわからず、赤ちゃんの周りでの衛生に神経質。手洗いや除菌に時間をかけ、旦那にも気を使い、毛布や床に神経質。同様の経験や改善例を知りたい。

強迫性障害の方いらっしゃいますか?
自分がそういった病気なのか、ただの潔癖症なのかわかりません。

妊娠中から産後の今も菌や汚れが怖くなりました。
トイレなどはもちろん、料理の時も野菜や卵に雑菌がついている気がして触ったらすぐ石鹸で手を洗わないと気持ち悪いので、時間がかかってしまいます。
外に着て行った服は帰ったらすぐ着替えないと赤ちゃんを抱っこしたくないですし、自分の靴下に自分の手が触れただけで何度も手を洗わないと気が済みません。
郵便物やドアノブ、玄関の壁などに触れた後ももちろん手洗い消毒をしますし、場合によっては上から下まで着替えたりします。

上に書いたことはごく一部で、とにかく何かを触ったら赤ちゃんを触る前に手洗い、または除菌のウェットティッシュで手を拭き手ピカジェルをする、といった具合で手も荒れますし、自分でも疲れます…

旦那にも何かするごとに手は洗ったか?服は床や壁に触れなかったか?など聞いてしまい、神経質すぎると怒られます…

赤ちゃんを授かったことによって神経質になってるだけでしょうか?赤ちゃんがもう少し大きくなったら、良くなるのでしょうか?
今は赤ちゃんがオモチャを口に持って行くのも本当は嫌です。赤ちゃんが使ってる毛布などが私や旦那の足元に触れたりすると、もうその毛布は使えません。
今は決められた布団の上で寝ているだけですが、もう少ししたら自分で動くようになりますし、その時にどう対処すればいいのかわかりません。掃除をしても赤ちゃんの這う床が汚く感じて仕方ないのです。
外を歩く靴を履いた靴下で赤ちゃんの這う床を歩いたら汚くないですか?そう思うのは神経質すぎますか?

同じような方いらっしゃいませんか?
または過去にそうだったけど、治ったという方のお話も聞きたいです。
長々とすみません😞💦

コメント

2B2

私は若干、強迫性障害がありましたが、子供産まれてからひどくなりました。

何回も手を洗うので指がガサガサになり、今でも縦シワが指に残ります。
そんの私の指を見て母が思い込み!今からそんな気にしてたらおかしくなるよ!
お母さんはそんなこと期にしたことないけとあんたは元気に育ったでしょ?

と言われてから目が覚めたと言いますか…
大分大雑把になりました。

• るちゃん

るちゃん

回答ありがとうございます!

私は産前は心配性な部分はありましたが、生活に差し支えることはなかったのですが、妊娠中から徐々に症状がひどくなりました…
    切迫早産で寝たきりだった為、考える時間がありすぎるからで、産まれたらよくなると思っていたのですが悪化するばかりです…笑

確かにお母様のおっしゃる通りですよね…頭ではわかっているのですが、それでも手洗いが止められません。
    自分でも「埃では死なない!生きてく上で雑菌は付き物だ!」と言い聞かせて過ごしてるのですが、うまく行きません😭

私も早く以前のように深く気にせず生きたいです😣💦

• 1月23日
まなあつ

あ、いえいえ。
パニック障害が完治がないんです。
パニックは「パニック発作」というのがあって、もう発作がどういうものかを知ってしまっているので、表面上は完治したつもりでも、また発作を起こすような状況になればフラッシュバックしてしまう可能性大なのです。
なので、完治がない。
強迫性は完治出来ると思いますよ🎵

薬を減らしていくのは意外と大丈夫だったんですが、いざ辞めるとなったときはかなりの勇気がいりました。
そりゃー、10年飲み続けてきた薬を辞めるんですから、勇気がいりますよねー(笑)
でも、踏み出してみたら意外と平気でした。
だからきっと美容室とか電車も大丈夫だと思うんですが、ビビりなもんで、まだ一人では怖くてダメですねー。

紙に書き出すと、客観的に自分を見つめるキッカケにもなるのでオススメです(^^)
決して無理をせず、そして絶対に「なんで出来ないの、私はダメな人間だ」というように自分を責めることだけはしないで下さい!
例えトイレの蓋を素手で触れなくても、触ろうとしたとこまで出来た自分を褒めてあげて下さいね(^^)
私も家から出られなくても、玄関で靴を履けただけで「よし、ここまで出来たぞ!」って自分に言ってましたから。
ホントにそんな些細なことからで良いんです。
トイレのドアを開けられた。
トイレの前まで行けた。
トイレに行こうとした。
それだけで良いんです( ´∀`)

そうですね、出来れば一人で受診するのではなく、ご家族の方に同席してもらって下さい。
第三者であるお医者様から言われることで、家族も「えっ、そうなんだ!」となります(笑)
実際うちの母がそうでした。
診察後「お母さん誤解してた。ごめんね」って言ってくれて、それからずっと支えてくれましたから。
なので是非、旦那様と一緒に受診されて下さい。

大丈夫、治したいって気持ちさえあれば絶対治りますからね✨

• るちゃん

るちゃん

そうなんですね!
    勘違いしちゃいました😂
    パニック障害というものも名前だけしか聞いたことがなかったのですが、大変なんですね…
    完治がないとのことですが、ひより1906さんが、完治の状態に限りなく近くなるように願います。美容室などに気軽に行けるようになるときっと今以上に楽しいですよね♪
    私も今は誰が使ったかわからないタオルとかハサミを使われるのが嫌で行けませんが…笑

きっと客観的にみたら、何でこんな事やってるんだって思うんだろうな…と思います😣でもそれが今の私で、それが苦しいんだから目を背けてたら治りませんよね!頑張ってみます!
    昔から自分を責めることは得意で、自分を肯定することが苦手でもあります…自分を褒める、って案外難しいですよね。
    自分で学んで行動しているひより1906さんを本当に尊敬します😣✨

確かにお医者さまに面と向かって言われるとスッと納得できたりしますもんね!
    話をしても否定されたりめんどくさいと言われるのが苦痛で逃げてましたが、ちゃんと旦那と向き合って話をしてみます。

娘のためにも治したいです!
    治します!
    親身にお話きいてくださり、本当にありがとうございました。頑張って治してみせます!✨

• 1月27日
ほっぺチャン♪

病院で診断を受けた訳ではありませんが(><)
私は小学生の頃から
家の鍵をちゃんとかけたか心配で何十回も確認したり、手を血が出るまで洗い続けたり、、
挙げたらきりがないほど、強迫行動がありました(*_*)
大人になって少しはマシになりましたが、子育てするようになって、離乳食の食器に菌がついてないか、包丁まな板に菌がついてないか、食材が生じゃなかったか、、など赤ちゃんに関することが気になって気になってしょうがないです(*_*)
私はかなり心配性で後から後悔することが多いので、後から後悔しないようにできる限り消毒などしています。。
辛いですよね(><)
でも私の場合昔より症状はよくなりましたが、、
今でもいろいろ気にしてしまいます。
初めての赤ちゃんだから余計になのかな、、?
家族や旦那に神経質すぎ!とよく馬鹿にされます。。
こっちは真剣に悩んでるのに!
回答になってなくてすみません(><)

• るちゃん

るちゃん

以前から症状があったのですね😣私は妊娠前は心配性な部分はありましたが、衛生面に関してはズボラ代表と言ってもいいくらい適当でした…笑

今ではあいぴーまんさんと同じく、哺乳瓶やオモチャ、洋服、タオルなど娘の触れるものの菌が気になって仕方ないです。
    あと自分の手が汚く感じてムズムズします…

私もそうです!これぐらいは大丈夫、と言い聞かせるのですが、結局あとから後悔して気になって気になってしょうがなくなるので、最初から気がすむまで手洗いや除菌、消毒をしています。

旦那や家族がわかってくれないの辛いですよね!衛生観念が違うから、旦那も家族も汚く感じてしまう自分が嫌になります😭でも気になって「そんな汚い手で触らないで〜!」ってなります。笑
    神経質すぎると言われ何度ケンカしたことか…笑

お互い少しでも力を抜けるといいですよね😣少しずつ頑張ってみます。

• 1月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

知り合いに強迫障害の子がいました。
本人がいうには、一つのことを何回も確認しないと安心しないみたいです。
よくあるのが、ドアの開け閉め、私もみたことありますが、引き戸を何回も数回開け閉め繰り返さないと閉まってる!と納得できない。
電気のスイッチ、ガスの元栓、窓の鍵、。キチンとできてるか不安でとにかく何回も何回も確認しないといけないので、終いには不安すぎて外出できなくなってるという感じでした。

文面を見る限り清潔面だけに感じるので潔癖かな?とおもいましたが、専門家、、心療内科などで一度話を聞いてもらうこともできるとおもいます。

知り合いは外出すらできなくなるので薬を飲むこともあるといってました。

• るちゃん

るちゃん

知り合いの方にいらっしゃったのですね。
    私の場合は確かに衛生面以外についてはそこまでかもしれません。ですが、トイレに行くときに玄関が見えるのですが、鍵がかかっているかは毎回チェックしに行ってしまいます。
    あとはこれは強迫性障害とか違うかもしれませんが、外出してる間に誰かに家に入られていて押入れなどに潜んでいるんじゃないか、と思ってしまったことがあり、包丁を持って全部屋確認したことはあります。笑

外出することにはまだそんなに抵抗はないですが、車のドアに触ったりしたらすぐに除菌のウェットティッシュで手を拭かないと気持ち悪かったり、スーパーの買い物カゴやカートもウェットティッシュで拭いてからじゃないと使えません…😣💦
    あとは外出先の雑菌が髪の毛につく感じがしてしまい、必ず結んで帽子をかぶらないと出かけられなかったり…笑

極度の潔癖症な気もしますが、どちらにしろ酷くなる前に病院に行ったほうがいい気がしてきました。
    心療内科、検討してみます。

• 1月23日
しょたしょた

二人のママ友が強迫性障害だと話してくれました。

一人の人は、生む前はだらだらして掃除もたいしてしなかったのに、生んでから掃除をしなければならないなどの観念が強くなったままだそうです。
精神科で薬を出されピークはすぎたそうです。今も掃除や衛生的なことの行動は続いてるようです。

無菌室にいないとダメな気分に私もなりました。でも自分がおかしいと思ったので、だんだん「雑菌」に目をつぶるようになりました。
忘れもしない1歳2ヵ月、公園の落ち葉にそっとおいたのは自分でも衝撃だったなぁ。近くの保育園の散歩に混ぜてもらって砂遊びも、内心うわーっと思ってました。
3歳の今じゃ、裸足で公園で遊んでても気にしません。怪我するなよー、家に入ったら洗えよー、くらいなもんです。

妊娠~産後しばらく、こういった強迫性観念にとらわれる人は多いです。仲良くなったママ友にこうだったと話したら、わたしもそうだったという人の多いこと。
あまりにも自分が辛いなら産婦人科や精神科に話すことをおすすめします。あとは市の保健師さんに聞いてもらったらいかがでしょう。
「会話」って重要です。

• るちゃん

るちゃん

結構いらっしゃるのですね。
    やはり妊娠出産が引き金になることが多いのですね。
    私も妊娠前はどちらかというと掃除は好きではなかったです。少しぐらい汚くても平気なタイプでした。笑

無菌室にいないとダメな気分…まさにそんな感じです😣すべてのものが汚く感じてしまいます。

私もしょたしょたさんのように、目を瞑ることができる日が来るのでしょうか…
    このままでは子供の発達さえ妨げてしまいそうで自分が嫌です。でも菌も怖くて、気にしないということが難しいのです。

確かにこういうことについて、旦那や家族には神経質すぎるとウザがられてしまうので、誰かにちゃんと聞いてもらうという機会はありません。
    来月頭に娘の検診があるので、少し相談してみようと思います。

• 1月23日
まなあつ

私は強迫性障害ではなくパニック障害なのですが、自分がパニック障害という病気だとわかるまでに時間がかかってしまったせいで、ここまで治るのに10年かかってしまいました。
どんな病気でも早期治療が早期完治につながりますので、早めの受診をオススメします(^^)
横から失礼致しました。

• るちゃん

るちゃん

そうなんですね😣💦
    ひより1906さんはもう完治されてるのですか?パニック障害と強迫性障害は違うかとは思いますが、どのような治療をされたのか教えていただけると嬉しいです。

旦那や家族は、「子供が産まれたから神経質になってるだけでそのうち治る、誰だってそうだ」と言うので、なかなか病院に行きたいとは言えずにいます…
    自分でもそうだなと思うのですが、日に日にどんどんいろんな菌が気になり、できればトイレにも行きたくないですし、外にもできるだけ出たくない、洗濯機も買い換えたいぐらいです😭💦笑

• 1月27日
  • まなあつ

まなあつ

実はまだ完治はしていないのです。
    というか、パニック障害に「完治」はないんです。
    とりあえず薬は卒業出来ましたが、一人で車で遠出したり美容室に行ったり電車に乗る…など、逃げ場のない場所には行けません。

治療は「暴露療法」です。
    これは強迫性障害の方にも適応される治療法で、

「自分の苦手なことをやることで、克服していく」

つまり荒療治です(笑)
    いきなり全部やれというのではなく、出来そうなことから始めて徐々にステップアップしていきます。
    なので、私は苦手なこと、出来ないことを紙に書き出し、出来そうなことから始めました。

例えば「近所の公園まで散歩してくる」とかです。
    最初は家を出ることすら出来なかったので、500m先の公園に行くことは私にとっては結構なことだったんです。
    そうして公園まで行って帰って来られたら紙にチェック。
    それをひたすら続け、出来ることを増やして行きながら、生活改善もしていきました。

通院していたクリニックは、受診しても「最近どうですか?じゃあまたお薬出しますので様子みて下さいね~」で、1分もかからず終わってしまうので、私は自分でいろいろ調べて自分なりに病気を治す方法を模索しました。
    赤ちゃんが欲しいなら薬をやめなきゃいけない。
    その思いがまずありました。
    病気になる前の元気だった自分を取り戻したい。
    まだ完全ではありませんが、旦那は「薬をやめられただけでも大きな前進だよ」と言ってくれました。
    パニック障害や強迫性障害は精神疾患だと思われがちですが、実は脳内の伝達物質の異常が原因の病気です。
    xxM:Hxxさんの症状がそこまで出ているとなると、
    「気のせい」「神経質になっているだけ」
    ではないと思います。
    酷くなる前に受診し、臨床心理士の先生のカウンセリングを受け、正しい治療をすることで必ず改善します。
    ご家族の方に話すのは勇気がいることだと思いますが、家族だからこそ、支えが必要です。
    私もパニックを発症したとき、兄から「そんなのただの気の持ちようだ」と言われ、理解されず悲しい思いをしましたが、母はずっと側で支えてくれました。
    結婚した今でも、旦那がいないときに私に何かあればすぐ駆けつけてくれます。
    旦那もいつも気にかけてくれます。
    とにかく早く受診して欲しいと思います。

• 1月27日
  • るちゃん

るちゃん

丁寧に教えていただき感謝します。

完治はないのですね…
    でもお薬を飲まなくて良くなったというのは、ひより1906さんの努力あってですよね!尊敬します。

苦手なことを克服していく…
    手を洗う回数や服を着替える回数を減らすとかでしょうか?😞
    今はまず素手でトイレのフタを触るとこからかもしれません…笑
    私も何が気になるのか、何が怖いのか書き出してみます!

家族からそのようなことを言われるのは本当に辛いですよね。私の場合今は自分でそう思ってるだけで、医師の診断を受けたわけでもないので、余計にそう言われます。やっぱりきちんと病院に行くべきですよね…

前回の妊娠のときに流産、妊娠中に切迫早産を経験しており、そのため赤ちゃんに何かあってはいけないという思いが止まらなくなってしまった部分があります。
    ですが、ここまでくると逆に娘のためにならないとも思いますし、手を洗ったり掃除をしたり着替えてる時間がなくなれば、もっと娘と楽しく触れ合えるのに…と思い辛いです。
    娘と過ごしてるときも、私に触られたら菌が…などと考えてしまいます。
    書いていてやっぱり普通ではない気がしてきました。笑

長々とすみません。
    詳しく教えていただき、本当にありがたいです。勇気を出して一度しっかり旦那に話をしてみたいと思います。

• 1月27日