※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室が寒い。ヒーターを入れると息子は暖かいが、部屋は低温。息子が暑い理由と対処法が知りたい。

赤ちゃんの寝室の温度について。8ヶ月の息子の母です。昨日の夜とても冷えて気付いて温度計を見た時は18度でした。、私たち夫婦はベッド、息子は布団をしいて寝ているのですが、床付近の方が温度は低いですよね。ほっぺも手もヒンヤリしてしまっていて、あわてて暖房をガンガンにしましたが部屋が広いせいか20℃くらいまでしか上がらず……。

そこで今夜はヒーターを入れてみました。
暖房はつけずにヒーターだけにすると、室温はなかなか上がらなくて17℃とかなのですが、息子を触ってみるとほっぺも赤らめてて暖かく、手も暖かいんです。

昨日より温度は低いはずなのに
なぜ暖かいのか?……
ヒーターのおかげなのでしょうか?

掛けるものは厚手のモコモコ毛布1枚のみです。

部屋の温度は低くても息子は暑い……
どうしたらいいのか分からなくなりました。

こんな時どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆっけ

床に布団を敷いて息子と寝ています🙌暖房の空気は上に溜まって床は寒いので、エアコンは切って毛布と布団で寝ています。

室温は寝る前で18度くらい、朝で14度くらいまで下がりますが、一緒に寝てるのもあるのか寒そうにしてることはあまりないです^^頰や手が冷たいときは肩まで毛布をかけるとポカポカしてきます。

ヒーターって床付近に風が来ますよね?直接当たって息子さんもあったかくなったのではないでしょうか🤔
寝入りだけヒーターをつけて、お布団しっかりかけてあげたらいかがでしょうか^^

なっち

暖房だと空気が乾燥したのではないでしょうか??
湿度も体感温度にかなり関わってくるそうです♪
あとスリーパーを着せてみてはいかがでしょう??
濡れたバスタオルなんかをぶら下げて湿度を保つといいと思います✨
上の方も言ってたようにヒーターだと床から温まっていくので息子さんがポカポカだったのかな、とも思います👶暖房の風向はどうなってますかね?