※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

食材を個別に冷凍して、食べる直前に温めて味付けするか、混ぜた状態で冷凍するか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

7ヶ月になり、食べれる食材も増えて来たんですが、
写真のような料理を作り、ストックする際は
食材毎に冷凍して、食べる直前にレンチン等で温めて味付けするのでしょうか?

それとも食材を混ぜた状態で冷凍するのでしょうか😔?

無知ですみません💦💦

今までは個々でストックして温めてから混ぜたりしてましたが、
写真の左の料理などは"さっと煮てから食べさせる"とあるので、個々でストックすると解凍しつつ合わせて煮た方がいいのかな?とも思い😓

みなさんはどうしてますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

どの写真ですか?😣

  • みみ♡

    みみ♡

    あれ!!!
    写真貼ったはずなのに載ってなかったです💦💦💦💦
    すみません💦
    補足ですぐに貼ります!!!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7ヶ月とかの時はまだツナとトマト別で冷凍しておいてチンする時に一緒にチンしてリゾット風とかにしてました😊

    料理にして冷凍するようになったのは味付け(出汁など)するようになった10ヶ月ごろでした✨

    • 12月11日
  • みみ♡

    みみ♡

    個々でストックしてたんですね😍
    煮るって本に書いてあっても一緒にチンで大丈夫ですよね☺️?

    味付けするようになったら料理にして冷凍するんですね!!!!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫ですよ😊
    個々でストックしたほうが色んな組み合わせも出来て楽でした✨

    三回食になると消費する量も多いので、料理にして冷凍したほうが楽です❣️

    • 12月12日
  • みみ♡

    みみ♡

    好きな野菜組み合わせ出来ますもんね😳!

    明日にはストック作らないといけないので、参考にたくさんストック作ります☺️

    なるほど😳
    食べる量も回数も増えるとストック追いつかなくなりそうです😭

    • 12月12日
みみ♡

写真こちらです💦💦💦

☃

野菜は何種類か混ぜて、だしや牛乳、トマトを入れて味付けして冷凍しています。 
例えば、
ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、トマトのミックス
じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草の牛乳煮
ニンジン、白菜、大根のだし煮
などです。
たんぱく質は、白身魚やささみを別で冷凍して、その日の気分で野菜と一緒にチンして混ぜてます。
納豆など、他のたんぱく質をあげるときは、野菜ミックスだけ解凍したりもできます。

バリエーションも増えるし、野菜を個別でストックするのが大変なので、私はこのやり方が結構気に入っています😁

  • みみ♡

    みみ♡

    コメントありがとうございます😍
    混ぜて冷凍してるんですね!!!
    料理がもともとそんなに得意ではなく本やアプリみて…という感じなので息子のも探り探りで😭
    コメントいただけて助かりました☺️

    バリエーション増やしたいです🤣
    まとめると楽そうですね☺️

    • 12月11日
  • ☃

    私もあまり料理得意じゃないです😅
    時短できないかと思い、この方法になりました!

    野菜ミックスを作るとき、根菜と葉ものをいれたり、色とりどりになるようにすると、バランスが良いかなと思います。
    白菜と大根など煮ておいて、だしと合わせてチンしたり、味噌汁のもとを加えて味噌汁の具として活用したりしています。

    離乳食のストック大変ですよね💦
    三回食になったらどうしよう😱とおもっているところです💦

    • 12月12日
  • みみ♡

    みみ♡

    聞いてる限りとても料理上手かと😍❤️
    細かくアドバイスありがとうございます☺️
    彩りやバランスが難しいです…
    もっと勉強してレシピ増やさないとですね🤣

    量も回数も増えますしね…
    追いつかなくなってるのが目に見えてます😭

    • 12月12日
☃

大人の料理はかなり手抜きです😅😅

彩りよければ、色んなビタミン取れるかなと思っています!
野菜ミックスもだんだんパターン化してきましたが、栄養取れれば良いと思い開き直りました😂😂

追いつかないときは、
キューピーのコーンペーストとかフルーツミックスとかも使ってます😊

  • みみ♡

    みみ♡

    あたしも手抜きです😭笑

    食べてくれればOKですよね!!笑
    一時期食べなくなったので食べるだけいいかなと。笑

    ペーストにストックの野菜混ぜるってことですか😳!?
    ペーストはそのままあげるしかしたことなくて😓

    • 12月12日
  • ☃

    コーンペーストはそれだけで冷凍して、パン粥と一緒にチンしてあげてました😁
    牛乳煮の野菜ミックスと一緒にチンしたら、コーン味のシチューっぽくなりそうですね💡今度試してみます😋

    フルーツミックスは、ヨーグルトに混ぜたりしてます💡

    • 12月12日