※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11ぴきのねこ
子育て・グッズ

2歳の息子の幼稚園プレについて悩んでいます。週2で2時間のみのプレに通うか、母子分離の工作教室に週1から通うか迷っています。幼稚園は育児教室で慣れさせることも考えています。対人が苦手な息子に合った選択を知りたいです。

幼稚園のプレについてです。

今2歳の息子がいて幼稚園のプレを考えています。
行く予定の幼稚園のプレは週2で2時間のみです。(午前)
それとは別に母子分離の工作教室にも通うことになっておりずっと自宅保育で来た息子の負担を考えるとプレは見送っても良い気がしています。
ちなみに工作教室は3時間で週1からはじめますが、最大週3で通えます。午後からの延長保育もあります。

ちなみに対人がやや苦手な息子です。

幼稚園に関してはプレではなく幼稚園が月に2度開催している育児教室に通い場所に慣れさせることも可能です。

プレには行った方がよい、行かなくてもなんとかなるなど体験談を聞かせて欲しいです。
幼稚園は地域的な通いやすさと説明会で気に入ったことでそこに通うことがほぼ確定しています。

コメント

ゆうり

私のところは幼稚園自体人気なので
プレに通わなければほぼ確実に入園できないです💦
プレに通ってても落ちることもあるそうで😭
そのような事がないなら無理して通わなくてもいいと思いますが
プレ入ってみて休み休み通うのもいきなり幼稚園週五で行くよりは息子さんの負担は減るのかな〜と思います!

咲や

対人関係苦手なら、参加させて慣れさせた方がいいかと思います
プレに行っていたら友達も出来ますし、幼稚園入った時も知り合いがいれば落ち着くと思いますよ
うちの息子は幼稚園のプレとスイミング等で週四は出掛けてます
三歳近くになって体力余ってくると、これぐらいやらないと私の方が精神的にもちません😂