※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯坊
子育て・グッズ

子供の生活について悩んでいます。規則正しい生活をさせるべきか、息子の寝かしつけや起きる時間について相談しています。

子供の生活についてです。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
そろそろ規則正しい生活をさせた方がいいのかなぁと悩んでいます(。>д<)

抱っこしてないと寝ないので、私たちが寝る時間の深夜0時~1時の間に布団に寝かせています。
なかなか寝付いてくれず、一人では寝てくれないので毎晩わたしの布団で添い乳しています。

夜寝るのが遅いせいか、私も朝起きるのが苦手で9時~10時に息子を起こさないようにそーっと起きて、息子が寝ている間に洗濯物やお風呂洗いを済ませています。

息子が起きてしまうと機嫌良くしていてくれることがまずないので、抱っこばかりで何もできないので(^_^;)
正午過ぎても起きない場合はさすがに生活が狂いすぎるかなと思って起こしたりもするんですが、寝ててくれると助かってしまうので起こしたくない気持ちもあります。

夜早めに寝かせたいのですが、寝かしつけても隣で寝てないとダメなのかすぐ起きてしまいます。
自分達の生活に合わせていてはいけませんよね?
子供に合わせて一緒に早く寝るしかないですかねΣ(ノд<)?

長々すみません。
皆さんはどうされてますか?

コメント

あにことちゃんこ

私の娘は指しゃぶりが出来るようになってからは、1人で指しゃぶりしながら寝るようになりました。
それまでは、添い乳したり、おしゃぶりさせたりしましたが、今では全くしてません。
なので、そうなれば、また変わるかもしれませんよ。

因みに、
我が家は
22時〜23時で寝かせて、翌朝6時頃おっぱいとオムツ替え。その後また寝て9時、10時頃起きるかんじです。
なので、その間に洗濯とか掃除をしてますよー

• 颯坊

颯坊

お返事ありがとうございます!
    指しゃぶりは拳ごと突っ込んだりしてるんですけど...
    もう少し上手に指しゃぶりするようになってくれたら寝てくれるかもしれないですね♪
    期待したいです(*^^*)
    寝かせる時は部屋に連れていって指しゃぶりで勝手に寝てくれる感じですか?

• 1月23日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうですね、
    全く寝る気配がない時は時間かかりますが、大抵そのくらいの時間になると眠そうにするのでそのときに、ベッドに寝かせてますよー

• 1月23日
  • 颯坊

颯坊

眠たそうにするなんてサイクルがちゃんと整ってるんですね!
    参考になりました♡
    ありがとうございました(´∇`)

• 1月23日
りーやん🐸

うちも遅いですよー!
自分たちに合わせちゃだめだなーと思いながら
結局今も寝るの遅い→起きるの昼前(笑)
それぞれの家庭の事情もありますしね(/ _ ; )
あたしはまぁまぁぼちぼち直していこうかな...wぐらいの気持ちです❤️(笑)

• 颯坊

颯坊

ほんとですかー!?
    心強いです♪笑
    そんなに神経質にならなくても大丈夫なんですね(^_^;)
    布団では寝なくても昼間も抱っこで爆睡はしてるので...。

• 1月23日
  • りーやん🐸

りーやん🐸

あたしも朝すっっごい苦手で、
    子供起きるまで寝てるとゆうだめな母親です(笑)
    神経質になったらママもしんどいですからね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    焦らずゆっくりでいいかなと。
    保育所とか行くようになったら、
    嫌でも直るかな...と思ってます!(笑)

• 1月23日
  • 颯坊

颯坊

朝辛いですよね~Σ(ノд<)
    早く起きてやれること片っ端からやっておこうと思ってはいるんですけど...。
    確かに保育園行くようになったら直りますね♪
    気が楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 1月23日
e♡m

我が家も旦那の仕事の都合で、就寝は22時過ぎになります(>_<)
朝は7時から8時の間におきます!
いけないとは思いつつ、まだ子どもと2人ではお風呂が無理なので仕方ないかなーっと(>_<)

• 颯坊

颯坊

私も子供と2人でお風呂はまだ経験ありません(^_^;)
    時期に慣れていくものですかね!?
    焦らずやろうと思います(*^^*)

• 1月23日
misakong

3ヶ月半位から生活リズムを整えようと試みてなかなか長い道のりでした(^_^;)
今は1歳3ヶ月で夜は8時半〜9時頃寝て朝は6時半〜7時頃起きです。

初めはぼちぼちやってたのですがベテラン保育士さんに、今からの朝の起きるリズムに大人になってもずっと左右されるからと聞いて頑張らきゃー😱ってなりました。
夜早く寝かせる!からではなく朝早く起こす!から始めるといいよと聞きました。

まだ3ヶ月位ならこれからゆっくりとですね。

• 颯坊

颯坊

ぎゃー、そうなんですか!?
    今のうちから生活整えなきゃダメってことですね(^_^;)
    misakongさんは1歳3ヶ月まで頑張って慣らしたんですね!
    まずは早起きですか、辛いですね(笑)
    頑張ります(。>д<)

• 1月23日
  • misakong

misakong

あ!すみません。
    つたい歩きやハイハイで動きが活発になってくる7.8ヶ月頃までに大まかには整いました。って書いてなかったです💦
    1歳3ヶ月まででは長すぎて頑張るの大変だな〜って思っちゃいますよね(^_^;)
    10ヶ月とか1歳位で本当によく動くようになってくると昼間に遊んで疲れさせてあげればコテっと寝るようになっていきました。
    それまではなかなか寝ない日があるのはしょうがないと気にし過ぎないようにしました。疲れちゃうので(*^^*)

• 1月24日
  • 颯坊

颯坊

あ、なるほど(^_^;)
    やっぱり動き始めると疲れてリズムもつかみやすくなるんですね♪
    それまでは頑張って寝かしつけですね!
    動くようになるまでは少しずつサイクルを作っていけたらと思います(´∇`)

• 1月24日
ハルルンママ

うちも今3ヶ月です。拳ごと突っ込むのよくわかります‼︎笑
うちの場合夜9時になると眠そうにしてなくても寝室に連れていくようにしています。添い寝したり、メリー回してみたり。
あと、お風呂後の授乳をすると寝てくれることが多いので、9時に合わせて逆算してお風呂入れたり。少しずつですが、リズムはつかめてきた気がします。
でもほんと、保育園に預けるまではそこまで神経質にならなくてもいいのかなぁ〜と思ったりもしますけど。保育園に預けるなら、朝7時すぎまでには起こすようにした方がいいと聞きますが...まぁそれもおいおい(^^;;
やはり、寝ててくれてた方が助かりますもんね〜笑
とりあえず家事は寝てる間にすませないとですよね‼︎私も子供が起きてしまうと、つきっきりで、なかなか家事が進まないので、寝てるうちに進めるようにしています。

• 颯坊

颯坊

3ヶ月同じ、嬉しいです♡
    拳入れるのすごいですよね!笑
    自分の指入れてオエってなってますΣ(ノд<)
    もう習慣付けてるんですね~!
    お風呂後の授乳、そしてお布団で試してみます♪
    7時に起きられると本当に何もできないので夜にやっとくしかないですよね、きっと(^_^;)

• 1月24日