※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきぃ☆
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。幼稚園で孤立感を感じています。どうすれば話せるか不安です。アドバイスをお願いします。

私ってやっぱりコミュニケーションとるの下手なんだなってつくづく思って悩んでます
プレ幼稚園に通っているのですが、一緒に通っているママさん達とイマイチ話せません
どんな話ししたらいいかも分からないし、ママさん達の和の中に入っていけないし…
今日もプレ幼稚園終わりで、子供達はほとんど園庭で遊んでいました
娘は砂場で遊んでいたので近くで娘の相手をしながら他の子にも砂場のおもちゃを取ってあげたり話しかけてあげたりしてました
他のママさんはママさん達でお話ししてて、会話に入りたいなとは思うんですけど、急にそこの和に入っていけなくて(´Д`)
私だけが子供達と一緒にいる感じになってました( ・ω・)
他の子も私に話しかけたりで私、先生だっけ?みたいな(笑)(^_^;)

どうやったらママさん達と話せるのかな
たぶんどこかで私変な事言ってないかな?とかこういう話ししたらおかしいかな?とか色々と考えちゃってるのかも
…はぁ…難しいです(|||´Д`)
みなさん何かアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

りらっこ。

私もそうです!
上の子のとき同じような感じで悩んでました。
でもランチに誘ってくれたり積極的にまとめてくれる人がいて今でも上の子のプレで一緒だったママたちとは仲良くできてます!
きっかけがあれば仲良くなれると思うので、焦らなくても大丈夫だと思います(^-^)

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

コメントありがとうございます(^_^)
    焦らなくていいんですかね(;´_ゝ`)
    なんか、毎回プレの後にこうすれば良かった…あれがダメだったなぁって後悔しまくりです(._.)

• 12月11日
りらっこ。

わかりますよー!あの発言はやめとけばよかった…とか1人で家で悶絶したりしてました(笑)
でもまわりは大して気にしてなかったりしますよ。
思い切って話しかけてみたらすんなり輪に入れるかもですし(≧▽≦)

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

ありがとうございます(>_<)
    そんな風に言ってもらえると嬉しいです
    なんとか頑張ってみたいと思います

• 12月11日