※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

口の怪我で救急病院へ行き、永久歯に影響があるか心配。罪悪感や不安があり、同様の経験を聞きたいです。

たった今、救急病院で診てもらいました。
転んで口の中を切ってしまい、よく見ると深く切れてて出血が止まらず病院に行きました😭
結果的には縫うこともなく、大丈夫との事で安心しましたが、あるとしたら永久歯に影響があるかも、という事でした。
ちょっと目を離したすきに怪我をさせてしまって、罪悪感と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
気持ちが整理できず、ここに書かせていただきました😭
あと、同じような怪我で、永久歯に影響があった等の話があれば聞かせてもらいたいです。

コメント

ぽんちゃん

歯科医院で働いてたので参考までに🙌🏼
口の中というのは歯茎ですかね🤔?
それともほっぺたや唇を乳歯で切ってしまった感じですかね🤔?

永久歯はまだ完成してないので、影響というと強打したことにより永久歯の種ができないことは想定されますが、ごくごく稀なことです👌
逆に何もしてないのに永久歯がなかったという方もいるくらいなので!

お口の中の怪我は再生が早いので、不安かもしれませんがきちんと治るので安心してくださいね😊
もし不安なことがあればお近くの歯科医院さんに行ってみてください👌

• hana❁

hana❁

回答ありがとうございます!
    切ったのは上唇の裏側で、怪我しやすい所だと言ってました。
    机に強く打ったかんじです。
    歯科医院さんのお話、かなり心強いです😭✨何も影響なく生えてくればいいですが。
    口腔外科の先生の話では、永久歯がぶつかった影響でへこむ事があると言ってました。

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよ😫よく私の勤めてた職場にも上唇切ったというお子さんたくさんいらしてました😂傷の治りも早いし、出血が治まるのも早いけど、唾液に混ざって出血が大量に見えるのが口の怪我の怖いところなんですよね😫確かに少し後ろ(内側)に凹む可能性は0ではありませんが、乳歯は無事ですかね??永久歯の歯並びは乳歯で決まると言われるくらいなので、乳歯が全く問題なさそうであればそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 12月11日
  • hana❁

hana❁

今までも転んだことはありましたが、出血がこんなに出たことがなくて、口から血を流してたので怖くて怖くて。。
    先生は乳歯はグラつきもないし、多分大丈夫と言ってました😊安心していいなら良かったです!✨

• 12月12日
マイメロ

長女も11ヶ月でボールペンを咥えて立っていたので取ろうとした瞬間倒れて口の中を切り出血して救急病院行きました💦💦
うちの場合上顎の奥(のどちんこの手前)を深めに1cmほど切ってしまったらしく縫いました🙋

位置的に永久歯の話は出なかったのでわからないんですが自分の不注意でけがさせてしまった気持ちはよくわかります😭
後悔しても後悔しきれないし今思い出しても泣けてきます😢
でも、起きてしまったことはもうどうすることもできないのでもう同じようなことが起きないようにと注意しています💡

• hana❁

hana❁

回答ありがとうございます!
    ボールペンは怖いですね😱
    本当に自己嫌悪が😢小さいうちは目を離せないけど、怪我した時はご飯作ってる最中だったので、1人で遊んでねーって感じで目を離してました😔
    もう起きないように気をつけようと思います😭

• 12月11日