※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
お仕事

雇用保険に加入している現職で2人目の妊娠が発覚。育休や産休は取れないでしょうか?

育休について、教えてください( T_T)\(^-^ )
2人目の妊娠が先日発覚しました。
現在働きにでていてて、いまの職場には
10月16日から勤めています。雇用保険に加入
していますが、この場合は育休とれませんよね(T . T)
そして、雇用保険では産休はとれないですよね?

コメント

ちびでぶ⭐

産休手当ては社会保険から手当てがでます。育休期間の手当ては雇用保険からでます。
 ただ主さんの質問は休みをとれるか、とれないか問われてますよね?それは会社次第ではないでしょうか?
 休暇がとれても産休時の手当てはないです。

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほど!わかりやすくありがとうございました。雇用から1年過ぎてから育休の手当の申請などは出来るのでしょうか?

• 1月23日
  • ♡maa♡

♡maa♡

現在は毎月11日以上働いていますが、一年になる10月まで11日以上働かないといけないんですね…>_<…会社との相談で休暇はとれても、給付金は受け取れなさそうですね。
    わかりやすいご説明ありがとうございました!

• 1月23日
  • ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

他の方の回答があったので削除しちゃいました。すみません(..)

• 1月23日
  • ♡maa♡

♡maa♡

いえいえ、納得出来ました!すいません、ありがとうございました(_ _).。o○

• 1月23日
rhy

1年以上働かないと給付金は出ないですよ。
休暇が取れるかは会社と相談じゃないですかね?

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほどです!わかりやすくありがとうございました!雇用が1年過ぎてからの育休の給付金の申請とかはできるのでしょうか?

• 1月23日
  • rhy

rhy

雇用保険に加入していて、育休前2年間のうち1ヶ月11日以上働いたのが1年以上あれば申請出来ますよ。

• 1月23日
  • ♡maa♡

♡maa♡

なるほどです…>_<…11日以上現在は働いていますが、一年になる10月までと考えたら、無理ですね…>_<…わかりやすいご説明ありがとうございました!

• 1月23日
キティ×ぐでたま

産休はとれると思いますが会社の保健に入ってなければ出産手当金はでないです!
あとうちの会社では雇用保険を1年かけてることが条件で育休はとれます(^^)

• ♡maa♡

♡maa♡

なるほどです!ありがとうございました。育休取る=手当金がでると勘違いしていました。

• 1月23日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

出産予定日はいつですか?

• 1月23日
  • ♡maa♡

♡maa♡

いままだはっきりしていなくて、水曜日に病院へ行くと5wぐらいだと言われました。なので、予定日は大体9月の中旬辺りだと思われるんです。

• 1月23日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

産休中に1年たてば育休を取ることは可能なようです。が、育休は入る1ヶ月前までに申し出なければいけないので、とりあえず会社に育休取る予定であることを伝えればなんとかなる気もします。
    まず条件を満たしているか会社に確認ですね!
    給付金をもらうには他にも条件があるので、そちらも確認してもらうといいと思います!

• 1月23日
  • ♡maa♡

♡maa♡

育休と育休の給付金は別と考えたほうがいいんですね!育休取る=給付金がもらえる、と勘違いしていました(T ^ T)会社の方に確認してみます!

• 1月23日