※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に通ってから子供が風邪を引きやすくなり、咳がひどくなることがあります。指しゃぶりをしている子供は菌を口に入れやすいため、弱くなる可能性があるそうです。

保育園に入ってから子供の体が弱くなった方いますか?又、風邪を引くと咳がひどくなる方いますか?

今年の4月から3歳と2歳の娘が保育園に通っています。
保育園に入るまでは風邪は数ヶ月に1回でした。

ですが保育園に入ってからは毎月のように風邪を引き、長女に関しては今や必ず咳がひどくなる体質?になってしまいました。
医者に喘息気味かもしれないとまで言われました。

次女はよく食べよく寝るので長女の風邪を貰い、主に鼻水、時々咳という感じです。

どちらも指しゃぶりをしていて、長女は好き嫌いが激しいので弱くなってしまったのでしょうか…
指しゃぶりはいろんな言い方でやめさせるようにしていますがなかなかやめられません…
指しゃぶりをしてる子はしてない子よりも菌を直接口に入れるので弱そうなイメージがあるのでやめさせたいですが…

コメント

柊0803

体が弱くなるというよりは病原菌に触れる機会が増えたというところでしょうね💦

子供の菌は結構強烈ですからね...💦

指しゃぶりに関しては指しゃぶりをしているから風邪をひきやすいということはないですよ。

いぬ

弱くなるわけではなく、人数もいるので病気をもらってしまうのだと思います。皆さん通る道なんだと思いますよ!むしろだんだん免疫ついて強くなっていくらしいです。

ピコット

今年から兄弟で保育園に入りました。
yさんの娘さんと同じで長男が咳から始まる風邪を何度も繰り返してます(>_<)💦

前は半年に1度でしたか毎月のように病院です(;_;)

咳が続いていて血液検査もしました😢
義理実家がゴミ屋敷と知らなくて旦那が連れて行っていたらハウスダストになりました…

余談失礼しました😅

保育園に通ってから本当に身体弱くなりましたよ。好き嫌いも同じであります。

指しゃぶりが関係あるのかわかりませんがいろいろな菌をもらってきてしまいますよね。

やっぱり、なんでも食べてすぐ寝る次男は元気です(^^;💦

帰ったらお風呂で菌を落として、栄養のある食べ物、早く寝るなど気を付けるしかないですね。

お大事になさって下さい。

まま

保育園に入ってから、保育園で流行る病気を100パーセントもらってくるようになりました(笑)
風邪をひくと気管支炎に良くなっちゃいます、大変ですよね😅