※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼
妊活

橋本病と妊活について相談したいです。産婦人科で薬の処方はあるでしょうか?同じ環境で自然妊娠した方いますか?甲状腺の薬は服用していないけど、産婦人科から処方された方いますか?

橋本病と妊活。

私は橋本病です😓
軽度なのか、薬も服用してません
今は何ヶ月かに1回採血程度でしたが、半年に1回の検査で大丈夫だよと言われ、もし妊娠したら早めに来てね!と言われました。

産婦人科の先生にかかる時はそれを伝えてね、とだけでした。年明けに産婦人科に相談や卵胞チェックをお願いしにいこうと思うのですが、なにか薬は処方されると思いますか?😓年齢は27歳です。不妊や流産しやすいと言われたので不妊治療も視野に入れてますが、1年は自然妊娠で挑みたい気持ちもあります。妊活は初めて4ヶ月です。周りからは焦るとダメとか諦めた時に出来るとか自然妊娠で8年かかったとか色々聞きます。

甲状腺の担当医からは妊活🆗を頂いています

同じような環境で自然妊娠したからいますか?
また、甲状腺の薬は服用してないけど、産婦人科から処方はされたよ〜って方がいましたらご教授願います💦

コメント

私も軽い橋本病です!
子供が欲しくてと話をしたら
薬を飲むことになってから
5年目になりますが
やっと妊娠出来ました
ただ、妊娠した時にはホルモン数値が足らないらしくて
今でも薬は飲んでいます…。
人工授精で妊娠しましたー

• 翼

お返事ありがとうです!
    そのお薬は甲状腺機能のものですか?😓5年は長かったですね。ご懐妊おめでとうございます!!
    私もすぐには難しそうですね…😓
    人工授精は何回くらいやりましたか?

• 12月11日

退会ユーザー

チラーヂンって言う薬で
    甲状腺機能の薬になります!
    人工授精は3~4回ぐらいです

• 12月11日
  • 翼

度々ありがとうございます!
    今は大丈夫でも私もゆくゆくはお世話になる薬かもですね😓
    色々とありがとうです!
    寒くなってきたので、身体に気をつけて下さい😊元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月11日

私も橋本病で、妊娠出産しました。
りえさんくらいの歳に、薬を飲み始めたと思います!
その時は、仕事のストレスやプライベートのストレスでぼろぼろだったのもあり💦
そうゆうのも影響したのかなって思って悩んだりしてました💦💦
チラーヂンを飲み始めてもう、8年くらいになると思います☺️
結婚してからは、子供が欲しかったので数値を見ながら薬の量を調整してもらったりしてましたよ☺️
あと、仕事のストレスが辛かったので結婚してからは辞めて、リラックスするようなのんびりした生活してました☺️妊娠中も定期的に甲状腺内科で血液検査して、量を増やしたりしてました!
私は専門の先生に診てもらう方が安心でした☺️

• 翼

お答えありがとうございます!
    ストレスも対敵ですよね💦

ぷくぷくリンさんは自然妊娠でしたか?またそうならばどのくらいで授かりましたか?😊

• 12月11日

退会ユーザー

ストレスと我慢のし過ぎも良くないですね😭💦💦

私は自然妊娠でした!
    結婚して2年目に出来た感じです☺️
    でも仕事続けてたら難しかった気がします😅
    生理痛もひどかったし。体に良くない食生活だったので💦💦

• 12月11日
  • 翼

ストレス気をつけます💦

自然妊娠でしたか!😊
    私も仕事しながらの妊活&家事なのでストレスや疲れは取れないですね😓
    私も生理痛が酷いです💦1日目はロキソニン飲まないと仕事出来ない状態です😓産婦人科の先生には特に子宮内膜症などは無いと言われていますが、冷え性で💦今はルイボスティーと葉酸取ってます!

• 12月11日

退会ユーザー

仕事しながらの家事や妊活は大変ですよね😭💦
    もう、手を抜くところは抜いて
    家事とか少し楽をしても良いと思いますよ😊
    排卵痛もあったりして生理1週間前から違和感が半端なくありました😭
    私も薬が手放せないくらいでした😭💦💦
    そんな日は仕事が苦痛でしたし💦💦
    でも、りえさん子宮内膜症とか大丈夫そうなら良かったですね☺️☺️
    心配になりますよね💦
    ルイボスティー私も飲んでました☺️
    体を温めるのも大事ですよね☺️
    腹巻とかもオススメですよ☺️

• 12月11日
  • 翼

手抜きっぱなしです(笑)
    あまり、完璧にやろう!とは思わなくなりました😆(笑)

痛いですよね💦
    私は出血も凄かったのでナプキンかぶれとかも辛かったです😭
    次は排卵がちゃんとしてるか卵胞チェックと橋本病について相談しに行くつもりです!ちゃんと一度は検査しとかないとダメですもんね💦

ルイボスティー美味しくて旦那と二人で愛飲してます!😆男性の生殖機能にも良いと聞いたので!
    腹巻してます!しちゃうと離せませんよね(笑)

• 12月11日

退会ユーザー

テキトーくらいでも生活出来ますしね😁😅
    ナプキンかぶれもわかります😭💦💦
    辛いですよね。。。
    だからナプキン選びは慎重でした(笑)でも気に入ってたナプキンがもう無くなってガッカリしてます😭

気になることは、やった方が良いですよ☺️
    気持ち的にも違うと思いますよ☺️
    私は朝の体温測るのが
    ストレスになって辞めてアプリの生理や排卵日とかチェックするやつで確認だけする感じでした(笑)

夫婦2人で愛用してるなんて素敵ですね☺️
    仲良くて良いと思います😍
    うちは旦那は飲まなかったです(笑)

腹巻はもう寒くなったら最強アイテムですよ(笑)
    本当、離せません(笑)

• 12月11日
  • 翼

冬は比較的楽な鍋で生きてます(笑)

分かります😭ナプキン選びは重要ですよね!私は1.2日目は夜用じゃないと足りなかったのでなるべくゴワゴワしないやつを選んでました💦

基礎体温は頑張って1年はつけようと頑張ってます!やはり、高温期でも他の方に比べたら低いですけどね😓
    それが橋本病のせいなのか、元から低いのかはわかりませんが💦

旦那も授からないのは自分の種が悪いのではないかと気にしているのでやれることは二人でストレスにならない程度にやってます😆ルイボスティーはお気に召したようです(笑)

その上にカイロとか貼ってます(笑)

• 12月11日

退会ユーザー

鍋は簡単で楽ですよね😁😁
    味を変えれば楽しめますし😁

基礎体温、私はバラバラでした😅💦💦
    測り方がおかしいのかなって思ってしまうくらいでした(笑)

橋本病は何故なるのか原因があまりわからないみたいですね😭
    私もなぜ自分が?って思ってしまいました😅💦
    でも、女性はなりやすい病気みたいなので、早めにわかってよかったかなって思っています☺️
    動悸がしたり疲れやすかったり汗をかきやすいとかも橋本病からくる原因みたいですよ😅
    だから、精神疾患と間違われやすいみたいですよ💦

旦那さん、優しい方ですね😢
    本当に、あまり気にし過ぎても良くないので、2人で楽しく生活してるのが一番ですよ☺️✨

今日も寒いので、体調には気をつけてくださいね☺️

• 12月12日
  • 翼

野菜も取れますしね!☺️
    大助かりです!

夜中に目が覚めてしまうので、正確な体温ではないのだと思いますが、ガタガタです(笑)
    たまに口に体温計入れたまま二度寝してます(笑)

私の担当医曰く江戸時代からある病気らしいです💦早く治療薬が出来てほしいですね😓
    汗はかきますねー💦
    更年期か!ってくらいに(笑)

ありがとうございます!
    ぷくぷくリンさんも身体に気をつけてください!😆
    色々とありがとうです😂

• 12月12日
⁂⁂⁂

バセドウでしたが、妊娠してから橋本に傾いていてチラージン内服してます。

自己免疫でコントロールできているのであれば、内服いりませんよ?わたしも妊娠する前まで10年以上内服せず、1人目の時も内服せずに経過だけ見てました。2人目妊娠してから、自分だけのホルモンを作るのでは足りないため、橋本に傾いたみたいです。

数値が異常であれば、内分泌の医師から内服が出ます。あとは、内分泌の医師が信用できるかというところもあるかと思います。わたしが初めて受診した大学病院では、内分泌で甲状腺のことが詳しくない医師だったのか、薬で薬疹が出たにもかかわらず、患者に内服継続するかやめるか選んでくださいと言われました。この時点で信用できなくなり、甲状腺専門の病院に転院して現在見てもらってる感じです。バセドウとは15年程度の付き合いになってます。

• 翼

今のところは甲状腺関係では特に薬は服用しなくて良いと言われましたが、あとは産婦人科での診断次第ですかね💦基礎体温がガタガタなのでもしかしたら無排卵の月もあるかもしれないです😓

2人目のご懐妊おめでとうございます!元気な赤ちゃん産んで下さい!

バセドウ病とのことですが、人工授精や体外受精などは受けましたか?自然妊娠でしょうか?

• 12月11日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

お返事遅くなりすみません。わたしは1人目も2人目も自然妊娠です( ^ω^ )2人目は時間かかりましたが。。。

基礎体温ガタガタでしたが、排卵検査薬併用した方が早いと思います。わたしは基礎体温ストレスすごかったのでやめて、排卵検査薬のみにした月に授かりました( ^ω^ )

• 12月12日
  • 翼

返信ありがとうございます😊

自然妊娠でしたか!😊
    私も頑張ります!

わたしも基礎体温ガタガタです💦
    排卵日検査薬は続けようと思います!

• 12月12日
ツインズママ

私も軽度の橋本病と診断され、薬も服用なしの状態で妊活してました!産婦人科でも特に薬はなかったです😊
妊娠したら早めに行かないといけないのは、妊娠して数値が悪くなっていると赤ちゃんに影響があるからみたいです。もしそうだとしても、妊婦でも飲める薬もあるそうなので大丈夫です✨
私は多嚢胞もあわせ持っていたので人工授精で授かりましたが、その後も数値は特に変わりませんでした!

• 翼

返信ありがとうございます!
    もしかしたら、産婦人科で薬を処方されるかもと思っていたので良かったです😭

産婦人科いったら子宮の検査をやって貰おうと思います😊そこで問題無かったら自然妊娠を目指して頑張ろうと思います!

• 12月11日
maimai

質問の答えじゃなかったらごめんなさい。
私は生まれた時の検査で先天性甲状腺機能低下症でずっとチラージン内服してます。
自然妊娠はしていないですが、TSHが安定して排卵も問題なく自然に出来てます。
甲状腺の先生からは妊娠しても、チラージンやめられないから妊娠したら早めに来てねと言われてますし、産婦人科の先生も定期的にTSH検査してくれています。
今月も子宮内膜も卵胞もいい感じなのでのんびり生理を待っていこうと思っています。
甲状腺機能低下は基礎代謝が低い事や、冷え性な事が気にはなってますが頑張っていこうと思ってます!
私の知り合いでもチラージン内服しながら自然妊娠した人がいますよ!
お互い授かるといいですね!
ちなみに生後のTSHが50近かったと思います!今は飲み忘れもなく正常値で過ごしてます!

• 翼

お答えありがとうございます!
    私は小学生の時に通ってた内科の先生から、首元を見られてもしかしたら甲状腺疾患があるかもしれない。と言われ発覚しました💦市立病院で診てもらった時は触診だけされて、甲状腺だねー。でろくな診察もされませんでした😓今の先生は信頼出来るので妊活についても色々と相談してます。
    私は首元が腫れてしまう原因の数値が高く今の現代医療でも首元の腫れは治せないと言われました💦薬が無く原因も不明だそうです💦

基礎体温は低いです。
    高温期でも37℃はいきません💦
    やはり、甲状腺のせいなのですね💦

自然妊娠できたら嬉しいです!
    maiさんのところにも赤ちゃんが来ますように😆互いに頑張りましょう!

• 12月11日
  • maimai

maimai

きちんと診察してもらいたいもんですね😡
    私は3ヶ月おきの診察で毎回甲状腺の診察しますが時々エコー検査って感じです。

基礎体温は低めですよ!高温期でも36.5度とか普通です(^ ^)でも低温期さ35.9度とかなのでまぁぼちぼちかなと思いながら薬で高温期あげてますがまだ妊娠には至っていません。

ホントお互いぼちぼち頑張りましょう!

• 12月12日
  • 翼

ホントですよね😓
    専門医ってより少しかじったくらいの知識はある先生だったので💦

私も36.82が最高でした😓
    低温期なのか高温期なのかよく分からないグラフです😂

はい!頑張りましょう!
    寒くなってきたのでお身体にはお気をつけて下さい😆

• 12月12日