※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

1歳9カ月の子どもが食事に興味を持たず、簡単なものしか自分で食べない悩みです。イスに座ってくれず、お腹が空いているのに食べないことがあります。

1歳9カ月ですが、フォークで刺すような簡単なものしか自分で食べれません。普通にご飯やおかずは私が食べさせています。食に興味がないのか、イスから立とうとし、座ってくれません。お腹が空いてるはずなのに、うちだけでしょうか?😭もうしんどいです。

コメント

ちゅみっこ

育児お疲れ様です✨
ご飯は1口おにぎりにするなど食べやすくしてみたらどうでしょうか?
スプーンやフォークなど食具はまだ上手に使いこなせない月齢だと思うので、手づかみで食べてても問題ないと思いますよ☺️
ダイニングテーブル周りや近くにおもちゃがあると集中出来なかったりするので環境調整も必要みたいです!
既に行っている内容でしたらすみません💦

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます。ちなみにテレビは付けてますか?うちは見たいテレビを付けないと、最後まで食べません💦家が狭いので中々環境整備は難しいですが、一口おにぎりだと、おかずをまったく食べません😱

    • 12月11日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    テレビはつけてません!
    つけると見ながら食べるので💦
    外に出てるおもちゃを目に見えないところに置くだけでも違うみたいですよ😊
    ハンバーグとかは食べませんか?
    うちも野菜あまり食べないので、豆腐ハンバーグに入れたりしてます😭

    • 12月11日
  • ドロ

    ドロ

    すみません、下に返事しました💦

    • 12月12日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れてすみません💦
    うちの子は肉好きなので、野菜よりも肉だけ綺麗に抜き取って食べてます。
    ずーっと噛んでる感じですか?ひき肉でも?
    ずっと噛んでるなら硬いんですかね?
    難しいですよね…💦
    薄切り肉なら繊維を断つように切ると噛みやすいみたいです。
    卵大丈夫なら、卵焼きに混ぜるとかどうですか?うち時々野菜でやります(笑)

    • 12月12日
  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!
    挽肉は大丈夫です!薄い肉で挑戦してみます。

    • 12月14日
きみどり

同じ月齢の息子がいます🙋
うちの子も離乳食開始当初からあまり食べ物に興味がないみたいで、未だにほとんど手づかみ食べもしません。
フォークで刺すものは、気が向いたときと自分の好きな食べ物の時は自分で食べますが、それ以外は食べさせないと食べません。
お箸には興味があるみたいですが、まだトレーニング箸も大きすぎるので使わせていません。
自分でガツガツ食べる友達の子供とか見ると焦りを感じることもありますが、大人になっても自分で食べられない人は見たことないし、食べさせてる間は汚れることもないからいいかと思うようにしてます。
練習させることは大事なことだけど、言葉がある程度わかるようになってからでもいいかなーと。
周りの先輩ママさんにも二歳すぎまで食べさせてたという方もチラホラいらっしゃって、幼稚園や保育園に行くようになると、周りの友達ができることを自分ができないと悔しいと思って自主的にやるようになったりすると聞いたので、息子のペースでやりたくなったときにサポートしようと思うようになりました。
同じような状況なのでニンジンさんのお役には立てないかもですが、同じすぎて思わずコメントさせて頂きました😊

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます!
    言葉がわからないと話にならないですね!

    • 12月14日
ドロ

うちもテレビやめるようにするしかないですね!!

ハンバーグとか、肉?かみ砕くのを与えるとガムみたいにご飯進みません💦そんな事ありませんか?
どうしたらいいでしょうか。

なつみ

うちもテレビ付けちゃってます💦
上の方と同じですが、手づかみのパン、おにぎり、おやきなどで、中におかずも混ぜこんじゃえば良いんじゃないでしょうか?

あとは、コップやお椀で飲めますか?
野菜スープとか、味噌汁とかをあげれば問題無さそうですが、、どうでしょう?

プラス、バナナとリンゴとか?
うちは、うどんも長いまま手づかみでツルツル食べてます😅

  • ドロ

    ドロ

    味噌汁は好きです!ありがとうございます!同じ果物ばかり飽きてしまう💦

    • 12月14日