※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

4歳の男の子が注射が苦手で、明日の予防接種が心配。注射の事前伝達について相談したいです。

4歳の男の子がいます。
最近物分かりがよくなり説明すると理解をしめしてくれるようになってきて成長に驚いています。
明日インフルの予防接種があり
明日は注射だから頑張ろうと言ったら泣きじゃくりしばらく抱っこマンになってしまいました。
もともと診察が好きではなくのどを見せる時にも泣いたり口をあけなかったりします。
頑張ったらサンタさん来るよ〜、
美味しいお菓子買いに行こうとかご褒美作戦でなんとか
機嫌が戻りましたが明日が心配になってきました😭
みなさん注射のときは事前に伝えていますか?

コメント

®️

当日、病院に向かってる時に言います。
本人は2歳半過ぎから、痛い痛いがんばる!って言ってます。

ジャンジャン🐻

3歳、4歳ともに言ってますよー😊

病院は好きではないですが、点滴や入院を何度か経験しており、先生はいじわるで注射するわけじゃないと理解しているからです。

強く大きくなるために注射するよといえば、泣いてもいいなら頑張る!と言ってます😂

ほなママ

娘は心構えが必要なタイプなので、できるだけ早く伝えてます!わかっている時は1週間前とかから伝えています!娘もあと◯回寝たら注射?と聞いて、覚悟を決めていく感じです。
3歳の時はそれでも泣くときと我慢する時が半々くらいでしたが、最近は採血とかしても泣かないでじっとしてられるようになりました!