※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかん
子育て・グッズ

離乳食を座って食べさせるのが難しく、立って食べる習慣をつけたいが、子供は座って拒否する。食事中はテレビを消して集中させているが、みなさんはどうしますか?

離乳食を座って食べさせようとすると暴れ、スプーンを近づけたら顔をプイッとされ、泣いたりします。机につかまり立ちをした状態、座ってだと袋に入ってるBF、果物、おやきなど手で口元へ持っていくと食べます。
今から座って食べる習慣をつけたいので、立って食べさせることはしたくないけれど食べてくれるならと思って悩んでいます。食事中はテレビを消し集中できるようにはしてるのですが。
みなさんならどうしますか?( ;∀;)

コメント

ゆい

私自身がご飯の時に座らなくて立って食べさせてたみたいです🤣
だいぶ言葉理解出来るようになってからは遊ぶならおしまい!立つならおしまい!ってしてたみたいなので私もそうすると思います!

• あっかん

あっかん

座って食べるのやっぱ嫌なんですかね😹今は良くってもだんだん言ってメリハリつけていくしかないですね( ;∀;)

• 12月11日
うた

うちはまだつかまり立ちとか出来ないので座って食べてます♪

うちは最初テレビ消して食べられるところまで食べさせます♪そのまま完食まで行ける日もあれば飽きちゃってテレビつけて見ながら完食させる日もあります笑

本当はテレビつけたくないんですけど食べるならとつけちゃうときもあります(;´・ω・)

• あっかん

あっかん

やっぱ食べてくれるならってなっちゃいますよね( ;∀;)

• 12月11日
あゆ

息子も座って食べませんでした💦
座ってだと暴れたり、立ち上がったりで食べてくれないし、私もイライラしてご飯の時間が苦痛で怒ってしまってました。
あっかんさんと一緒で座って食べる、習慣をつけさせたくて頑張ってましたが、体重が増えなくて食べて欲しかったので立ってでも良いから食べて!と考えを変えたら、食べるようになったし、イライラも減りました。
10ヶ月くらいのときは立ってても食べれば良いやで過ごしてたらだんだん座るようになってきて今はほぼ座って食べるようになりました😄

• あっかん

あっかん

私もイライラしててつい息子にきつく言ってしまって( ;∀;)
    座って食べて落ち着きなくなったら立つのもありですね(*゚Д゚*)

• 12月11日

うちも最初は座りますが、途中からグズってギャン泣きになる時はとりあえず抱っこで落ち着かせてます!そのあとはもう立たせたまま食べさせてます😂座らせると泣くので😂あと私が赤ちゃんの時からテレビ見ながらのご飯だったので今もテレビついてます😂本当はダメなんでしょうが、娘もその分食べてくれるので😂

• あっかん

あっかん

食べてくれること優先で今はいいですかね゚∀゚︎)食べてくれないと心配ですもんね(´・ェ・`)

• 12月11日
凛音

うちも出来るだけ座って食べさせていますが、やっぱり途中から動いて椅子から抜け出します。その都度座らせますが、どうしても座らない時は諦めて立ったまま食べさせています。

本当はダイニングテーブルがあると高い位置に座ることになるので、抜け出したりしないんだろうなぁ…とか思いますが、無いものは仕方なく😅

今はしっかり食べる事と食事は楽しいよって事を感じてくれたら良いと思うし、そのうち理解出来るようになった時に言い聞かせれば、座って食べられるようになるかなと思います😊🍴

• あっかん

あっかん

ダイニングテーブルの椅子で食べさせたんですけど抜け出そうとして、立つので私は今は危ないので諦めました( ;∀;)
    食べることは楽しいことに重きを置いて離乳食していこうと思います♪

• 12月11日
cony

上の子の時、ホント必死で座らせて食べさせたい!でも全然離乳食進まなくて量も食べさせたい!で毎回離乳食の時間が苦痛でストレスで泣きそうでした。
結局もう最終的に疲れて放牧状態で、こちらに戻ってきたら口に入れるという状態になってました。
今2歳半ですが、きちんと最後まで座って食べることができています。
食事に対して興味が薄い方だとは思いますが、そんな状態でも少し成長すれば何とかなるみたいです😅
今下の子もキチンと座っていられる時間は短いですが、あまり気にしすぎないようにしています。
追いかけて食べさせるような事はしませんが、立っていようが動き回っていようが、戻ってきて口を開ければ30分は待つようにしています。
決して良いことではないと分かってはいるのですが、どれだけ座らせようとしても暴れるは泣くわで全く食事が進まないので…
色々な方に相談しましたが、じっと食べられる赤ちゃんの方が少ないよって言われました😊

• あっかん

あっかん

そうなんですね(*゚Д゚*)
    やはり座って食べてほしいって頑張ってそれがストレスになっちゃうんですよね( ;∀;)今は暴れてもある程度したら落ち着くことを願って離乳食進めていこうと思います♪

• 12月11日