※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

愚痴というかなんだかモヤモヤしてしまうので書かせて頂きます💦先日、小…

愚痴というかなんだかモヤモヤしてしまうので書かせて頂きます💦

先日、小学生の義弟が苦手だと投稿したのですが(そもそも子供と遊ぶ事や接する事自体が苦手)

最近、旦那と私と義弟と一緒にゲームで遊んでいた時のことです。
義弟はいつもはゲームで遊んでいて負けそうになると悔しくなって怒ったりずるしたりわがままを言いだすのですが、今回はそんなことなく楽しく遊べていたので、すごいなぁと思い安心していました。

私はいつもならわがままを言い始めるので、少しだけ手加減はするけど、こちらもイライラしてしまうので最終的には勝って終わらせてしまうのですが、、
今回は楽しく遊んでいるのが私も嬉しかったので、勝つ喜びも知ってもらいたいと思い、最初から勝たせるようにゲームしました。

ただ、小学生だから仕方ないのですが、勝ったことが嬉しかったのか喜び方が生意気で気に触るというか苦手意識があるから先入観もあると思うのですが、腹が立ってきてしまい、それが顔に出てしまいました💦
口では楽しく遊べたね!すごいね!と声かけていたのですが完全に苦笑いで顔がひきつってました😭笑

多分、旦那はわざと負けなくていいのにと思ったのか、それとも私の態度に気づいていたのか苦笑いで、それが自分的に恥ずかしいやら情けないやらで、こんな自分に大人げないなぁと落ち込んでしまっています…

思い出すと落ち込むので、、誰かに聞いて欲しくて…😭

ちなみに、小学生と遊ぶときは、手加減したりしますか??
それも合っていたのか…子供と遊ぶのが私には難しくて悩んでます。。
自分も楽しく遊べコツなどあるのでしょうか?

コメント

けんけん

手加減してもしなくても、
いいと思います。
世の中には、
色んな人がいるっていう、
勉強になると思うので、
大人げない大人も、
いるっていう、
勉強になりますから(*^^*)

• トマト

トマト

ご回答ありがとうございます!

確かに、そうですね!
    色んな大人がいるってことを学ぶのも大切ですよね😊
    私が考えすぎだったかもしれないです💦

• 12月11日
のどか

負けたくなくてズルするの…ありますよね(笑)
わたしも子どもの時よくしてて💦
親に怒られて正座させられたことあるなぁ…と思い出しました😂

基本的には手加減はしないです!
力技?腕相撲とかかけっことか…だったら多少力加減はするけど、わざと負けることはしません❤️
子どもにとっては、大人でも遊びでは対等でありたいからです👍
負けて悔しいとは思いますが、どうしたら次は勝てるのかを考えたり、相手の技を真似しようとしたりすることでその子の力になったりするので、わざと負けてもその子のためにならないな…と思っています🤔
あと、大人が勝つとやっぱり憧れの存在になったりするかな?とも思います😊

お互いに本気でやるから買ったり負けたりして楽しいものだと思います🙆‍♀️

• トマト

トマト

ご回答ありがとうございます!

ありますよね笑
    私自身が末っ子で遊んでもらうことはあっても年下の子や子供とあまり接したことが無くて💦
    なんでそんなにわがままなの?!とイライラしてしまって😭
    でも子供ならよくあることですよね!
    私もやってたんだろうなと思います笑

なるほど…
    手を抜くのは子供だろうとバカにしてる感じになるのかなーとか遊びは本気の方がいいのかなとか色々考えてしまいます💦

お互い本気でやるから楽しい、ほんとその通りですね😭
    勝ち負けだけじゃなくて、ゲームの楽しさをわかって欲しくて、わざと負けましたがそれじゃ意味ないですよね、、

次は本気で自分も楽しめるようにやってみようと思います!!😊

• 12月11日