※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のレトルトやペーストについて、野菜の種類や時期について悩んでいます。5か月用は1〜2種類の野菜が多く、7か月以降は複数の野菜が混ざっているものもあります。全部クリアしてからあげるべきか迷っています。

魚と野菜のおかゆ、わかめとしらすと野菜のおかゆなどのレトルトや、
5種の緑黄色野菜のペーストや、冷凍の離乳食について。

数種類が1つのレトルトやペーストになっていて、
その中で2.3種類クリアしてない野菜や食材がある場合は
みなさんあげてませんか??

5か月用のは野菜が1.2種類のものが多く、すぐあげられたんですが
7か月〜のものは数種類一緒に入っていて、全部クリアしてからあげた方がいいのか悩んじゃいました💦

コメント

初ママにゃんこ

普通にあげてます✨
アレルゲンがあるのは試してからにしてますが、それ以外は大丈夫かなーと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルゲンがあるのってどーゆーのですか??
    たまご、小麦、乳製品とかですかね?

    • 12月11日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    パウチにアレルゲンの表示がありますよ😊
    その表示を見て、その中で試してない奴は除外してます✨

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7大アレルゲンってやつですね!
    和光堂には書いてありました〜

    あ!ちなみに、、
    もし鮭やキャベツがクリアしてなくて、そのおかゆに入っていてなんともなかったら
    クリアしたことになりますか?

    • 12月11日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    大丈夫だとは思いますが、念のためもう一度それのみで試します😊
    キャベツは大丈夫ですが、鮭はもしかしたらってこともありますので💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鮭とか気になるやつだけ、もう一度試す感じですね!
    真似してみます😆

    • 12月11日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    まだまだ私も手探り状態です💦
    お互いにがんばりましょう😊

    • 12月12日
ゆー

絶対アレルギーが
でないような物(さやいんげん等)は
あげちゃっていましたが
私も気になっていました😂😂
参考にさせてください😭💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような疑問持ってた方いてよかったです!
    こわいから1週間に1.2つずつやってたんですが、なかなかクリア食材が増えないまま
    モグモグ期になり困っててレトルト買っちゃったんです 笑

    • 12月11日
るるママ

野菜とかのアレルギーが出にくいものはクリアしてなくてもあげちゃってます。

アレルギーが出やすいものだけ慎重に進めようかなと思ってますが💦

同じく意見を参考にさせていただきたいです。手探りで進めてるので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜も慎重にやってたらなかなか進まない状態で💦
    年末年始バタバタだしレトルトとか使えると楽だなーと!
    アレルギー出そうなものって小麦もあると思うんですが、
    ルルママさん小麦もうやりました?

    • 12月11日
  • るるママ

    るるママ

    本当に1個ずつやってたらきりがないですよね💦
    数日前にベビー用そうめん食べさせましたが何もなかったので小麦はクリアってことにしました。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうめんだったらいいんですねー!
    ずっとおかゆばっかで、どっかで小麦やりたいなーとは思ってたんです♪

    • 12月11日
みっきー

最初は1つづつ試さなきゃーと思っていましたが、途中で面倒になりそのままあげています😅
アレルギー特定〜品目はなるべく他に新しいものがないようにして試していますが😅
一口で試してーという意見もよく見かけますが、最終的に含有量わかんないしなーとなってしまい🤣
慎重に行くならそのベビーフードを一口から初めてーとかの方が安心かもしれません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギー特定の食材入ってるものは気をつけてみます!
    たしかにレトルトでも、冷凍でも含有量分からないですよね💦

    • 12月11日