※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きるため、卒乳を考えています。義母はまだ早いと反対しています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

卒乳のタイミングについて

完母で娘が1歳1ヶ月になりました。
離乳食は3食しっかりたべ、好き嫌いもアレルギーもありません。
フォローアップミルクは飲んだ事がなく、ストローマグやコップ飲みで水分も水、麦茶を中心にのんでいます。

歯が生えるのが遅く一歳前まで殆どなかったのが、お誕生日を境に一気に4本。もちろん乳首噛みが始まりました。

卒乳を考え出したのは噛まれるからではなく、最近夜中頻繁に起きるようになりました。酷いと30分おきにフガフガします。おっぱいを咥えないとそのままギャン泣きで起きてしまうため添い乳が辞められません。
かといって長く寝てくれるわけもなく体が辛くなってきました。
夫は賛成してくれていますが、近くに住む義母はまだ早いんじゃと反対しています。
日中も精神安定剤なのか何度かおっぱいを求めてきます。
もちろん今はほしいだけあげていますが、辞めた方が子供にとっても質のいい睡眠が夜とれるのではとも思い迷っています。

皆さんの卒乳を考えたタイミングを教えて下さい。
また、まだ辞めない方がいいよというご意見でも結構です。宜しくお願いします。

因みに、来年4月復職予定で保育園にあずけます😖

コメント

みい

そこまで頻繁なら私ならやめます。
1番上の子の時は離乳食もしっかり食べおやつも食べ、牛乳も飲めたので1歳の誕生日に卒乳しました。昼間はほとんど飲んでなかったので問題なかったですが夜は2日くらい泣いて大変でしたが、その後は朝までぐっすり起きなくなりました。
真ん中の子はおっぱいマンで2歳近くまで飲んでました。→夜だけ。。なぜなら何度も断乳に失敗したから😨💦💦💦やはりやめたら夜中は起きなくなりました!

私の意見としては、1歳過ぎて母乳に未練がないならスパッとやめてしまってもいいと思います。離乳食を食べなければフォローアップミルクや間食などで補給すればいいと思います。
これからの時期寒いし夜はしんどいですよね😭

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね。夜中寒くてそれもあって体バキバキです😭朝まで寝てくれたのは5ヶ月の時に一瞬で、ずーっと夜中少なくても3回~10回起きます😓笑
    母乳に未練は私がですか?娘がですか?😅いずれにしても、寂しくはあります‪‪💦‬笑
    やっぱり寝てくれるというのは本当なんですね。
    牛乳って、1歳過ぎたら沸かさなくても飲ませて大丈夫ですか?まだ冷たいのあげてなかったです‪‪💦‬

• 12月11日
  • みい

みい

娘ちゃんはきっと未練ありありですよね笑
    お母さんも寂しいですけど、絶対乗り越えれば楽になりますよ〜😍
    牛乳は最初は沸かして冷ましてあげてみて慣れてきたら、冷たいままでもいいと思いますけど、冬場はやっぱり常温かぬるいくらいのがいいのかな?と思います😊

夜中めちゃくちゃ起きるんですね😱💦💦💦そりゃ辛い😭娘ちゃんも辛いですよね💦今のところうちのチビちゃんは起きても一回です。ほとんど朝まで起きないですが。寝る前におっぱいあげてから抱っこで寝かしています。昼間は私が働いている時は預けてミルクで家にいる時は母乳ですが最近は離乳食二回でよく食べるので母乳もあまり欲しがらず抱っこで寝ることのが多いです❗️

• 12月11日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

7ヶ月で1回しか起きないなんて!羨ましいです✨
    やっぱり添い乳でねる習慣をつけたのが間違いでした😖おっぱい飲ませて抱っこか……それなら少しずつ慣れてくれるかな😔
    いきなりはうちの子も混乱しちゃいそうなので少し時間かけてやってみようと思います!!✨

• 12月11日
  • みい

みい

添い乳は楽なんですけど、眠り浅いんですよね😓うちも二人目が添い乳だったのでなかなか苦労しました💦
    少しづつ慣らしていけば大丈夫だと思います〜😃❣️頑張ってください👍👍👍❤️

• 12月11日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます♡
    今日ママ友達と集まる機会があり、聞いたところみんな根気と挫折しない心を持って挑んだみたいで。私が覚悟を決めなければと思いました。
    年末の連休で頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 12月12日
s&kママ

わたしもついこの前卒乳をしました!
もともと、うちも夜寝る時と、夜中のみだけでした。夜中3〜5回起きてました😅
自分自身も夜中起きずに寝たかったのと、息子も1歳を迎え、ご飯も三食しっかり食べれたので卒乳を決断しました。旦那の三連休に合わせて決行したので、かなり心強かったです🤣‼️
息子は卒乳1日目の夜中が山場で、その次の日からは朝までぐっすり!です。
こんなに寝てくれるんだったら、もっと早くすればよかった。。とも思ってます。笑

卒乳!頑張ってください!!応援してます🥺🙏❣️

• ‪みしゃ

‪みしゃ

同じ月齢のママさん✨なんと心強い!
    ギャン泣きされてもひたすらだっことかですか?
    夜中目を覚ました時は抱っこしますか?それともトントンですか?

• 12月11日
s&kママ

とりあえず抱っこしましたが、変わらずギャン泣き…だったので、最終的には旦那と2人寝たふりしてました!しばらくは泣いてましたが、諦めていつのまにか寝てました🙂🙂

卒乳するまでは、寝かしつけもおっぱいだったため、決行した日はドライブに行って寝かしつけました。

いろんな作戦ねって、ファイトです😭💓💓

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    今日近くでママさん達が集まるイベントがあって参加してきたのですが、皆さん断乳にはかなり根気を入れて短期集中されたみたいですね。
    😅これはもはや私の覚悟の問題になってきました笑
    主人も協力してくれると言っているので泣かれても頑張ってやると決意しました!ありがとうございます✨

• 12月12日