※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
その他の疑問

今まで友達の結婚式、二次会に1度ずつ出席しました。始めての二次会では…

今まで友達の結婚式、二次会に1度ずつ出席しました。
始めての二次会では全員黒のドレスに黒か白の羽織りものという格好でした。
結婚式では家族と仲の良い友人だけとのことで友人は4人だけで、私意外また全員黒のドレスで白かシルバーの羽織りものやストールでした。
一緒に出席する友人に聞いたらベージュのドレスを姉に借りると言ってたのに当日黒で驚きました(笑)

華やかにした方がいいと思ってピンクのドレスを着て行った私だけ浮いてる気がして…
今は黒のドレスが主流なんですか?
今まで出席、主催した結婚式でのドレスの色がどうだったか。
また何色のドレスを着てくれると嬉しいかなど教えて下さい!

私は結婚式を挙げておらずわからないんです(´;ω;`)

コメント

kana0614

若い子や初めての結婚式って黒多いですよね!
でも何度か出てるとピンクやブルー、オレンジなど皆華やかになってきてます。
ちなみに私は友人の結婚式で着物も2回着ましたよ☆

逆に30代半ばとかに近づくとまた黒やネイビーなどシックな色が増える気がしますね。

ちなみに白は花嫁さんの色なのでドレスの色としてはマナー違反かと。

主催する側からしたら断然カラーが嬉しいです(^^)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    結構若いので多分皆初めての子が多いのだと思います。

    着物なんて素敵ですね!
    年齢によって変わったりもするんですね!
    参考になります(*´ω`*)

    カラーが嬉しいのですね!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月23日
deleted user

黒だと無難なんですよね。
おそらく物によっては、そのままお子さんの入学式などに着るパターンもあるんじゃないですか?
普通のお洋服と同じで、締まって見えるし^^;

でも、結婚式って座ってることが多いので、テーブル全員が黒だとご不幸があったみたいになるので、カラー物の方がいいと思いますよ。
せっかくのお祝い事ですから、ある程度華やかな方がいいです。

ピンク、私はウェルカムでしたよ!
マナーとして、淡すぎるピンクは白浮きするのでNGですが…。
あと、ネイビーとかターコイズも人気だと思います。

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    やっぱり無難ということで多いのですね!
    独身の方ばかりなのでそこまで考えてはなさそうですが(^_^;)

    確かにご不幸があったようになるのは嫌ですよね(;・ω・)

    カラーウェルカム、人気色まで教えて頂きありがとうございます♪
    確かに淡すぎには注意したいですね(о´∀`о)

    • 1月23日
deleted user

私は30代なので黒も多いですが、ワインレッドとか濃い緑とか紺もいましたね!若い子はオレンジ、ピンクが多いですね!
スカート丈も短か過ぎないように気をつけてます!

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    年齢層での色の違いがあるのですね!
    私もスカート丈には気を遣ってます(*´ω`*)

    • 1月23日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    お礼いい忘れてすみません😣💦
    回答ありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月23日
sak⭐mama

ベージュはカメラのライトで白に写る場合があるので控えた方がいいです😣
それを誰かから言われて黒に変えたのかもしれませんね!

私の結婚式でも、招待された結婚式でもやっぱり黒や紺が断然多かったです。
細く見えるとか目立ちたくないって理由かなと思います💦
でも正直、黒や紺は暗いし、ただでさえ親族、男性が黒で華やかさに欠けるので、華やかな色だと嬉しいです‼
私はできるだけ訪問着、場所や季節によって着物が無理ならボルドーかブルーのドレス着るようにしていますO(≧∇≦)O🎵

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    確かにそれ聞いたことあります!
    けど友人は黒が着たくてって言って丈も短すぎで黒タイツに足首までのブーティーのようなものを履いていて(;・ω・)

    細く見えるとか無難で黒が多いんですね!

    場所や季節で着るものを変えてらっしゃるんですね♪
    とっても素敵です!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月23日