※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが硬くて授乳が困難だったが、搾乳器や保護器を使い工夫。息子も成長し、今では直接授乳できるようになり、喜んでいる。

嬉しいことがあったので書かせていただきます🙏🙌🏼💗

生後29日目の息子。

出産後、私のおっぱいは岩のように乳輪が硬く
助産師さんからは
「このおっぱいじゃ、赤ちゃん飲めないよ、おっぱいマッサージ沢山してね」と言われ
入院中、授乳の度に助産師さんにおっぱいマッサージされ
乳輪と乳頭が痛くて痛くて泣きながらマッサージされてました😭

もう限界、もう痛いの絶えられないと弱音を吐いて
マッサージしてもらうのを拒否し、直接あげれないなら搾乳器で搾乳してあげます。と言い諦めました。

ちなみに乳頭保護器使っても乳輪が硬すぎてダメでした。

退院後、毎日1日8回の授乳の度に搾乳器で80㎖搾って飲ませ
1週間経った頃、なんとなーく乳頭保護器(ハード)を使ってみたところなんと飲んでくれました😳

その後、1週間経ってソフトも買ってみて直で飲める練習もう一度しようかなと思い試したところ
ソフトは中々上手くいきませんでした😩
2、3日試したがやはり上手くいかず、息子は大泣き😭🙌🏼

こんなに泣かせるくらいならもうずっとハードでいいよと思い始め、ハードで飲ませてました。

しかし、一昨日、なんとなーくやっぱりもう一度試してみようかなとおもいソフトを試したら飲めるように😳😳
その後、乳首がある程度伸びたかなとおもった時に
直で飲ませる練習をし始めました。

そしたら今日!両乳とも保護器なしで直で飲んでくれて
嬉しくて嬉しくて😹

産む前は授乳なんて楽勝とか勝手なイメージを思ってたので、こんなにも大変でこんなにも時間がかかるなんて思ってませんでした🙌🏼

今は頑張った私、諦めなくてよかった
何事にも挑戦してみてよかった
成長してくれた息子、練習に付き合ってくれて感謝と思ってます。

ほんとに岩のように硬かった乳輪は今では柔らかく理想な乳輪に。
乳頭もギリ飲める範囲の長さに伸び、ほんとに諦めなくてよかったと思いました😂

質問ではなくてすみません。

コメント

めぐたろ

私もなかなか上手に飲んでもらえず、初めて直母できたときは嬉しくて泣きました😊‼️

• ママリ

ママリ

私も嬉しくてうるうると涙流しちゃいました😢💗

• 12月11日
スライム

私も同じでした!
直母であげれた時の感動はすごいですよね〜💕

• ママリ

ママリ

ほんとに直母であげれた時はすごく嬉しくて、ほんとに感動しました☺️💗

• 12月11日
ぽんママ

私も乳頭保護器を使っていました😊
直で飲んでくれると、頑張ったなー!と思いますよね。子も自分も。
そして保護器使わずにスっと飲ませられるようになった時の楽さといったら!!
子育て、お疲れさまです❤

• ママリ

ママリ

同じく乳頭保護器使われてたんですね😌
    保護器は消毒したりするのがめんどくさくて、直で飲んでくれた息子に感謝してます😂
    ほんとに直は楽ですね!

ぽんママさんも子育てお疲れ様です💗

• 12月11日
(。・ω・。o[みい]o

おめでとうございます!
母乳育児って本当に大変ですよね(´•ω•̥`)
うちも長女の時退院してから全然母乳のんでくれず泣く泣く3ヶ月で完ミにしました。
次女が生まれ次女はおっぱいを見つけるのが上手いのか上手に飲んでくれて今でも完母よりの混合(寝る前だけミルク)でやってます(*´罒`*)
諦めないで頑張った結果ですね!
息子さんも頑張ってるママを「僕も頑張っておっぱい飲む」って協力してくれたお陰だと思います❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

母乳育児、こんなにも大変だなんて思ってませんでした💦
    精神的に疲れた時、私も完ミにしようと何度も思いました。

協力してくれた息子に感謝です😂💗

• 12月11日
あやや

私は今、おっぱい張らなくてあまりでないし、乳首が短くて保護器使っているので気持ちがめげてしまいそうなことがありますが、勇気がでました😊✨
私も諦めずに頑張ってみたいと思います!!

• ママリ

ママリ

私は乳首短くて保護器(ハードもソフトも)使って伸びたので、あややさんも諦めずに今のまま頑張ればいずれ伸びてくると思います🙌🏼

保護器使ってもお子さんが吸ってくれれば伸びると助産師さんに言われたので😌

私もまだまだ息子にとって、楽な乳首
    の長さでは無いみたいなので上手くくわえさせないと大泣きされてるのでこれからも頑張って吸わせ続けてみようと思ってます!

お互い、授乳、子育て頑張りましょう💪!

• 12月11日
さき

わー!
おめでとうございます!
頑張ったかいがありましたね😊
直に移行するのは精神的にもしんどくて諦めがちですが、諦めなくて良かったですね🌻
なんだか私も読んでてとても嬉しかったです😍笑
息子ちゃんもおりこうさん♥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ほんとに精神的に辛くて何度も諦めたり、スムーズに飲ませてるお母様方が羨ましく思ったりしました🙌🏼

頑張ったかいがありました!
    息子も嫌々ながら付き合ってくれてほんとに感謝しかないです😂💗

• 12月11日