※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまるー
子育て・グッズ

義母が男の子はひきつけを起こすと言い、息子二人もひきつけをおこしている。遺伝かどうか疑問。他の男の子を育てている方の意見は?

同居中の義母から
『男の子はみんなひきつけをおこすの!初めて見たら驚くけど私は息子達で慣れてます!私に任せて!』と今までに何度も自信満々に言われ続けてます。

ちなみに、義母の子供は息子二人。
二人とも小学生低学年までひきつけをおこしてずっとお薬のませてたそうです。

実母にひきつけって男の子はみんななるの?と聞いたら
『聞いたことない(笑) お兄ちゃんなかったし、二人ともなら遺伝とかじゃないの?』と言われました。

実際、男の子を育ててる方どうですか?
遺伝なんでしょうか?

コメント

みかん

男の子3人ですが、
誰一人なった事ないです(^^;;

遺伝なのかな?∑(゚Д゚)

• はにまるー

はにまるー

ですよね…(笑)
    兄の子供も男の子ですが、
    なったことないって言われました…
    で、それを義母に伝えたら
    そんなはずないです!オカシイ!!(怒)
    と言われて困ってます…

• 1月23日
ほまれ

私の実兄二人も実父も、聞いたらひきつけ起こしたことありませんよ!
しかし、義母がひきつけ有りの、てんかんの症状があるのですが、義姉のお子さん(女の子ですが)はよくひきつけを起こすそうなので、やはり遺伝はあるんじゃないかなあと思います。

• はにまるー

はにまるー

そうなんですね…
    やっぱり遺伝ですかねぇ…
    お義母さんから『孫に何か障害や疾患があったらあなたの原因よ。あなたの卵子が悪いからよ。』と事あるごとに言われてて、少し腑に落ちなくて質問しました。

教えていただき、ありがとうございますm(._.)m

• 1月23日
  • ほまれ

ほまれ

は??(ʘ言ʘ╬)
    人のお義母さんにこんなこと言うのもなんですが、ちょっとどうかしてますね…
    卵子が〜って、なにを根拠にそんなこと言ってるんですかね?w
    そんなこのと考えてる時点で終わってますよ。お義母さんの頭が悪いのも卵子が原因ですか?w
    そんな根拠のないデタラメ、気にしないでいいですよ!

• 1月23日
  • はにまるー

はにまるー

卵子が原因ですか?w
    笑ってしまいました!
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます♡

ひきつけも病院に通っていても遺伝と言われたことが無かったようです。
    卵子は劣化して悪さするけど、精子はそんなことない!と言い切りますが、前に何かで聞いたのよ!と、うろ覚えです(笑)

辛くなったらやふるさんの言葉思い出しますo(`^´*)

• 1月23日
あんこもち

回答じゃなくてすいません。。

ひきつけってなんですか?(。•́︿•̀。)

• はにまるー

はにまるー

白目むいてひっくり返った、
    泡吹いて倒れた、
    倒れて痙攣してた、など
    お義母さんから聞きました。
    私もてんかんとの違いとか分からないんです…。

• 1月23日
みき@@@@

女の子より男の子の方がなりやすいとはいいますが、皆ではないですよ。
でも確率的には10人に一人くらいの割合で、親が経験あると、3割から4割くらいまで確率は高くなるみたいなので、気にとめておくといいかもですね。
ちなみにうちは男の子3人ですが、まだ一度も経験してません。

• はにまるー

はにまるー

周りからも聞かない話なのでえっ?えっ?って感じでしたが、夫が経験してるので確率が高くなりますね…
    お義母さんに頼らず済むよう頭の片隅にしっかりとめておきます!

教えていただきありがとうございました!m(._.)m

• 1月23日
ゆうり

遺伝しやすいらしいですよ(^^)

• はにまるー

はにまるー

遺伝の確率が高くなりますね…

• 1月23日
ゆみを

9ヶ月の男の子を育ててますが、まだひきつけなったこと無いです^^; 遺伝じゃないでしょうか?

• はにまるー

はにまるー

遺伝ならウチは確率が高くなりますね…

• 1月23日

全員じゃないですよ(笑)きっと自分の息子が2人ともひきつけおこしたからみんなと勘違いされてるのでは??
男の子も女の子も高熱が出た時は気をつけて見た方がいいですね\(^o^)/

• はにまるー

はにまるー

確かに自分の経験が全て、自分が正しいという考え方のお義母さんです…。
    いざというとき、お義母さんに頼らず済むよう知識をつけようと思いました!

• 1月23日
河みづき

私もひきつけって何かわかりません(´д`|||)(´д`|||)

• はにまるー

はにまるー

白目むいてひっくり返った
    泡吹いて倒れた
    倒れて痙攣してた、など
    お義母さんから聞きました。
    私もよく分からないんです。

• 1月23日
kana0614

仕事で脳波の検査もしています。
てんかんでなくても、小さな子供は熱性痙攣というを起こしやすいです。が、男の子が皆なるとは限りません。確かに患者さんは男の子の割合が多いですけど。

ちなみにうちの子男の子2人とも痙攣発作を起こしたことはありません。

• はにまるー

はにまるー

夫もお義兄さんも脳波の検査をしてお薬を飲んでたとお義母さんから聞きました。
    お腹の子は男の子で、遺伝の可能性も高くなるようなので、知識をつけようと思いました!

• 1月23日
あゆママ☆

うちは上の子が女の子ですが熱性痙攣3回ほどなりました…遺伝とかあるみたいですね
なので下の子はパパが違うのでどーかわからないですが少し心配です
けどそうゆうものがあるってことを知っておくといざなったときに焦らなくていいかもですね
実際痙攣すると慌ててしまいますしはじめての時は死んでしまうんではないかとすごい心配でした…

• はにまるー

はにまるー

お子様で経験されたんですね!
    お義母さんが言うように慌ててしまうんですね…
    可能性も高そうなので知識をつけようと思います!

• 1月23日
はるぴょん( ^ω^ )

うちの子供がこないだひきつけ?熱性痙攣をおこしました
ひきつけや熱性痙攣わ遺伝ともききましたょ!
でもわたしも旦那もなったことありませんでした😅

• はるぴょん( ^ω^ )

ちなみに男の子です!

• 1月23日
  • はにまるー

はにまるー

やっぱり焦りましたか?
    お医者さんが遺伝と言ったのでしょうか?

夫が経験しててお腹の子は男の子で遺伝の確率も高くなりそうなので、
    知識をつけようと思います!

• 1月23日
  • はるぴょん( ^ω^ )

そーです!お医者さんからいわれました!
    なのでわたしか旦那おこしたことありますか?ってきかれました。
    しっておくだけでも違いますけど
    やはりわが子がそんなんに目の前でなると焦りました😭

• 1月23日
  • はにまるー

はにまるー

やっぱり焦りますよね…
    思いもよらない出来事に、焦ってもちゃんと対応できて凄いと思いました。
    うん、頑張ろう!と思えました!
    ありがとうございます♡

• 1月23日
とおり♡♡♡

ないですねー。

ひきつけは脳波の状態でわかるので、男の子みんなとかは定義ないです!

遺伝では?

• はにまるー

はにまるー

男の子が全員なってたら、育児本にもっと載ってますよね!
    遺伝と言ってもお義母さんは納得しないと思いますが、いざというとき、対応できるよう知識をつけようと思います!

• 1月23日