※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

2歳児にみかんを食べさせる量について相談です。娘がみかん好きになり、大量のみかんを食べた後に下痢が起きました。1日に4つも食べ過ぎではないか心配です。

2歳児はみかんってどれくらい食べさせるのが普通ですか?🤔

果物アレルギーで除去してましたが、みかんとぶどうだけはアレルギー反応なしなので解除となり、食べさせ始めました。
みかんをあげ始めてから娘がみかんラブになってしまい💦

今貰い物で大量のS、SSサイズみかんがあります🍊💦
実は今日の朝下痢をしてしまい、色がみかんの色で😱
娘は何回も胃腸炎になってるのですが、胃腸炎の時と違い下痢もそれっきりで超元気、熱嘔吐なし、食欲マックスです。

よく考えるとみかんのせいじゃないかと思いまして💦
昨日わたしが生理で寝込んでたので夕方以降は夫が面倒を見てたのですが、どうもその時にみかんを2個あげてたそうで、、。
お昼にわたしがSSみかん2個あげてたので今日合計、小さいとはいえど4つも食べてます💦

流石に1日で4つは食べ過ぎですよね?💦私がみかん食べすぎるとお腹壊すタイプなのでそうじゃないかと思いだしてます💦
アレルギー反応の蕁麻疹や嘔吐は出てません💦

コメント

ゴロぽん

うちは4つ食べても平気なタイプですが、お腹ゆるい時に食べさせない果物の分類なので、緩くなりやすい果物なのかもしれません😅

様子見ながら1日1つから始めてみてはどうですか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ゴロぽんさんありがとうございます😭❤️
    もともとゆるゆるうんちな娘で💦

今日はみかんおやすみして明日欲しがるようなら一個からあげてまた来週の小児科で相談します😭

• 12月11日
しゅうまい

2歳くらいは、みかん1個が適量らしいですよ!
4つは食べすぎちゃいましたね😅
うちの子もみかん大好きで、昼と夜で2個とか食べちゃってます💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭❤️
    みかん一個ですか!
    ママ友さんの子(娘と同じ学年)が3つ食べてると聞いてたのでそれくらいなら大丈夫かぁと思ったら今日の下痢で、多分あげすぎなんかなぁとおもって質問しました💦

今もかなり元気なので、みかん今日おやすみします💦

• 12月11日

みかんは消化悪いと聞くので、あまり食べさせ過ぎないようにしています!

今Lサイズくらいのがあるのですが、一度に半分くらい、1日2回くらいまでにしています💡

私は大好きなので1日4個くらい食べちゃってますが😅

下痢治るといいですね!
りんごなアレルギーなんですか?
りんごはお腹にいいみたいです🍎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭❤️
    Lだと半分にしてます!Lは大きいですよね💦

胃腸炎にしては元気だし、(いつも胃腸炎の時は嘔吐もひどく下痢も回数がかなり多くて熱も出るし入院もします)うんちがみかんそのまま出てきたり、色もみかん色っていうのが気になりまして多分みかんのせいだなぁと😱

りんごは残念ながらいちごとともにアレルギー反応が強く出るタイプで除去してます😭💦

• 12月11日
ほりぴん

私もずっと風邪をひいている息子にビタミンを!!と思ってみかんをいっぱい大きいの2つ半程食べさせて先ほどみかんのまんま、つぶつぶが残った状態の💩が出てきて驚いていたところです😅💦消化悪いみたいですね…知りませんでした💦本人は元気です(笑)うちの子もみかん好きで昨日と同じくらい食べても普通の時もあるし、その非の体調によります(´°ω°`)💭
お大事になさってください✨😊💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほりぴんさんのところもですか😭消化が悪いのは知ってましたが、適正量が分からずって感じです😱
    本人はとても元気でこちらも😱笑
    なんなら食べ物をせがんでおります😱
    ありがとうございます😊❤️

• 12月11日
あーか

1日1個です(・ω・)/
果糖の取りすぎも良くないので、食べやすいからとあげすぎないようにしてます!
みかんは便秘に効くとされてるので、食べ過ぎると下痢になる可能性はあるかなと思います。。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱり1日一個なんですね😱
    娘は病気で低血糖になりやすいので、むしろ糖分はあげてほしい的な感じなんですがこれはあげすぎですよね😱

今も食べ物せがんでますので、胃腸炎ではなくみかんのせいな感じですね💦気をつけます😭

• 12月11日