※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが追視や笑わないことに不安を感じています。小児科で指導を受けたがうまくいかず、子育てが辛いと感じています。同じ時期の赤ちゃんを見て不安が募り、泣きが多いことも大変だと感じています。

2ヶ月8日、生後69日の女の子を育てています。
初めての子です。
まだ追視も笑うこともせず、朝起きたときの機嫌がいい少ない時間だけ、なんとなく追視するような、ニコニコするだけで、それ以外は泣いてるかおっぱい飲んでるか‥という感じですが、この時期に追視や笑わないのは遅いでしょうか?
私としてはこれからと思っていたのですが、先日別件で小児科を受診したときに、追視しないことを
発達が遅くはないけど早くはない(どういうこと?と今なら思うのですが)、目を合わせて話しかけてあげてください
と言われました。
元々すごく心配性なこともあり、先生に言われたことを実践していますがそもそもご機嫌な時間も少ないし、うまくいきません。
SNSなどで同じ頃の赤ちゃんを見ると2ヶ月になる前に笑ってたり‥
それから不安が募り、笑わない、目を合わせない子の子育てが辛くなってきました。
2ヶ月って楽しくなっていく時期でしょうか?
発達の問題は焦っても仕方ないとはわかっているのですが平日ふたりでいるのが辛い‥
主人にはこれからだよと言われていて、子育て経験のある姉には刺激が足りないのでは?と言われて、確かに1ヶ月半まで実家にいましたが、よく寝る子だったのでおっぱいと寝るの繰り返しで構ってあげることはなかったように思いますが‥

みなさんのお子さんはこの時期に追視、ニコニコしていましたか?
また追視のコツはありますか?
あと泣いてる事が多くてむしろ新生児のころより大変な気がしています。2ヶ月の赤ちゃんて泣きますか?なにが正解かわからなくなってしまいました‥

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月ならまだ焦る必要はないと思います😊すこしだけ周りより遅れてると感じてもその子それぞれですからしょうがないです!とりあえず毎度ニコニコ話しかけてあげることが大切だと思います☺️❤️4ヶ月検診の時に追視のチェックもするのでその時にできてなければ相談してみると良いかと🤔

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    焦っても仕方のないことだとわかっていても、どうしても焦ってしまいます。
    気になってますます真険しい顔で子供と接してしまうのですが、ニコニコ、心がけたいと思います。

    • 12月11日
ママリ

うちの娘も、最初はあまり追視してくれず不安になりました😣少しでも追視させようと、カラフルな絵本(もいもい、あかあかくろくろ等)やはっきりした色のおもちゃを目の前でゆっくり動かすようにしてました😄
うちの娘の場合、最初はじぶんの好きないろ?(黄色)でしっかり追視するようになり、次第に何色を見ても追視できるようになりました😁

まだ2ヶ月なので大丈夫だとおもいます🎵刺激を与えるためにも、カラフルな絵本やおもちゃをゆっくり目の前で動かしてみてはいかがでしょうか😄

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    そうなんですね〜。私もネットで赤とかはっきりした色がいいと見たので赤いガラガラを買ってみたのですが変わらず‥
    絵本も読んであげてないし、本当に駄目な母親だと感じました‥
    カラフルなおもちゃや絵本で練習?してみます!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    私も、真っ赤のガラガラ買ったのですが、娘は見向きもしませんでした😅笑

    カラフルな絵本の黄色のページに反応がよく、「もしかしたら黄色が好きなのかも…」と思って黄色の絵本(ぶんぶんきいろ)を見せたら、娘は気に入ったようでした😄

    お子さんの好きないろを、楽しみながら探してみてはいかがでしょうか☺️

    絵本は、二ヶ月から3ヶ月の頃はもいもいが大好きでした😍ぜひ、カラフルな絵本を見せてみてください😁きっと、かわいらしい反応を見れるとおもいますよ✨

    • 12月11日
  • なつ

    なつ

    絵本のタイトルまで教えていただいて本当にありがとうございます。嬉しいです!
    もいもい、早速Amazonで買いました!
    我が子も反応があるといいな‥
    綾香さんのあかちゃん、ママが色々と工夫してくれて幸せですね😍

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえー😄

    私は回りになかなか相談できる人がいなくて、かなり試行錯誤です😅絵本も、「少しは反応してくれたらいいなー」くらいの気持ちで買ったら、思いのほか反応よくてビックリしました😄もっと早く買えばよかった‼️と思ったほどです😣笑

    赤ちゃんは、お母さんを常に3つの理由で困らすようです😁うちの娘は、今は
    ・抱っこひもで揺らし続けないと昼寝しない。しかも、一時間は寝ないと夜ぐずりがひどい
    ・授乳間隔あかない
    ・少しの物音でも目が覚める
    の三つです😅笑

    あと、私の母は「いま悩んでいること、とりあえず書き出してみなさい。一ヶ月後にはどーでもよくなってるから‼️」と言ってました。確かにその通りです😁笑
    なつさんも、とりあえず今いちばん困ってることや悩んでることを書いてみてください😄一ヶ月後にはどーでもよくなり、気楽に考えることができると思いますよ🎵他の悩みが出てきますが…笑

    • 12月11日
  • なつ

    なつ

    お返事がおそくなりごめんなさい。
    3つの理由!そうなんですね〜!うちはなんだろう🙄
    悩み、書き出してみます!1ヶ月後にはそんなこともあったな〜って思えているといいな‥
    悩みは次から次へと出ますね😭
    心配ばかりしていないで、このかわいい赤ちゃんの時期をしっかり見守ろうと思いました!

    • 12月14日
mii

生後71日です!
私を追いかけてくれたり
歌うと笑ったり1人で笑って叫んだりします!
新生児の頃より泣かなくなりました!
逆に私は新生児の頃はずっと抱っこ状態でした😭

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。
    羨ましいです。焦っても仕方ないですが我が子も早くそうなればいいなと思います。

    • 12月11日
しゅうまい

正解なんてありませんよ^ ^
私も長男の時、初めての育児で大変だった事を思い出します!
自分にも余裕なくて、自然に長男に対して笑顔で接する事もなく、何を話しかけたらいいか分からず、辛かったです。
次男を育てて、二人目の余裕ってよく聞くと思うのですが、長男の時こうだったから、とわかる事も多く、余裕があったのは確かです!
今は初めてだらけで、何を言っても難しいと思えてしまうかもしれませんが、お子さんが泣いてても、泣いてなくても、どんな時でも笑顔で接してみてはどうでしょう?
笑顔で「どうしたのー?」とか、赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますし、「お仕事頑張ってますねー」とか、なんか、横で聞いてたら、ちょっと突っ込みたくなっちゃうような事とか、自分で言ってておかしくなっちゃうような事とかでもいいので、何でも声に出して、お子さんに話してみてはどうですか?
声のトーンで、お母さんが楽しんでるのか不安なのか、伝わっちゃうってい言うので、明るい声で笑顔で話しかけると、少しずつお子さんの笑顔も見えるようになると思いますよ!

  • なつ

    なつ

    優しい回答、ありがとうございます。
    正解なんてないですよね。姉にも言われました‥
    泣いても、笑って接するようにしてみました。
    感情を表に出すのが苦手なのですが(声にも感情がないと言われます‥)、頑張って何気ないことも明るい声で話しかけてみようと思います!

    • 12月11日
むぎお

もうすぐ3ヶ月になる子ですが、追視自体は2ヶ月入ったぐらいからだんだんと…という感じでした。でも基本右ばっかり向いてますしご機嫌な時もまだまだ少ないですよ!最近ようやく少しはニコッとしてくれますが笑った!と思ったら泣きます(笑)
起きたらミルクか、謎の不機嫌で泣いてるかが大半です。困りますよね😅

私も初めての子育てで何が正解か分からず悩んでばっかりです(笑)でも、お互いに少しずつ子どもの個性を捉えて程よく過ごしていけると良いですね😊

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    だんだんと‥ですか。
    どうなったら、これは追視できてるな!となるのでしょう‥
    ずっとずっと追ってくる‥わけではないですよね?
    機嫌よいときは、なんとなく私の方を追うこともあるような気がするのですが、そうなってほしいという願望でそうみえているだけかも‥とか思ってしまいます。

    • 12月11日
  • むぎお

    むぎお

    うちは出産祝いでプーさんの電動メリーを戴いたのですが、それを使いだしてから目で追いかける事が増えましたよ!
    追うと言っても首を回してまで追いかけるわけではなく、視界に入った物(うちの子はなぜか3体人形が回ってるのにティガーしか見ません笑)をチラーっと見て、視界から消えたら諦めてます😅で、また来たらティガーだけぼーっと見るという具合です。なので全然追ってきません(笑)首を回して追いかけてくれるのはまだまだ先ですよねきっと😂
    私のことは機嫌が良い時、正面で目が合うときだけ見てくれます。ティガーに負けてます(笑)

    • 12月13日
  • なつ

    なつ

    お返事がおそくなりすみません😭
    電動メリー、追視にいいかもと先日慌てて買ったんです!私もプーさんのなので同じのでしょうか?形が月齢によって変形させられるやつです。
    使っていますが、気の向いたときだけなんとなく追っている気がします。向こうの方に行っちゃうと追わなくなりますが‥娘もお人形がやっぱり追いやすいみたいです。
    おむつ替えのときとか、目が合うようになってきたような‥機嫌のいいとき限定ですが‥気がします。
    慌てずに気長にニコニコ心がけます。
    親切な回答本当にありがとうございます。

    • 12月14日
  • むぎお

    むぎお

    とんでもないです!今日もお疲れ様です🤗

    メリー同じやつだと思います!かわいいですよねあれ😊
    24時間常に側で見守ってるとなかなかハッキリと成長してる!!って気付けないですよね😂でもなつさんが、ん?そういえば?って感じてる事があるなら=成長してるって事だと思います!だからお嬢さんも着々と出来る事が増えてると思います✨
    お互いこれからも迷走しつつも頑張りましょう!

    • 12月14日
MUKO

うちはその時期はニコニコしてましたが、友達の赤ちゃんは生後5ヶ月頃まであまり目が合わなかったようです☺うちの子は表情豊かでしたが運動系の発達が遅くて10ヶ月頃までハイハイできませんでした💦神経系の発達も人それぞれ違います☺まだ全然気にしなくても大丈夫だと思います💡それと泣きのピークは生後100日頃までだったと思います。たくさん泣いてても当たり前ですよ~😊赤ちゃんなりにママに色々訴えてるんだと思います💡

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    本当に発達は赤ちゃんそれぞれなんですね。
    そうはわかっていても、どうしても気になってしまって‥
    泣きのピークは生後100日!それを聞いて少し楽になりました。
    肩の力を抜いて子育てしたいと思います。

    • 12月11日
あんどん

長男は新生児の時手がかかって、徐々に楽になっていきました。
次男は新生児の時よく寝ておりこうさんで、2ヶ月目からギャン泣きの抱っこマンになりました。今もです!

大丈夫!
娘ちゃんは今、ママと触れ合いたい時期なんですよきっと!アイコンタクトじゃなくて、肌♡
次男なんて追視デビューは3ヶ月くらいですよ(笑)

我が子が大事だからこそ、神経質にもなるし、不安にもなるし、怖くも辛くもなりますね(^^)

娘ちゃんはまだ生まれて70日もたってないけど、しっかり自分で泣いてママを呼び寄せる事ができる。ママを信じて泣くことができる。ママの抱っこが気持ち良いと感じられる。
なつさん、それはなつさんが一生懸命娘ちゃんと向き合ってる証拠じゃないですか!そのままでいいと思います(^^)

発達は愛情の先にあると思います。
難しい事は専門家に任せて、我々はただ我が子を愛しちゃいましょ♡

そして!娘ちゃんと同じくらい母親の健康も大切!!たまには旦那に預けてリフレッシュしちゃいましょー!ヘッドスパいいですよヘッドスパ(笑)

長文失礼しました💦

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    次男くんは追視は3ヶ月くらいでしたか。それを聞いてホッとしました。
    でも不安になったりしませんでした?
    やっぱり初めての子だから神経質になってしまうのでしょうか。
    そうですね、発達のことは私が色々と悩んでも解決するものではないですよね。
    悩まないのは無理ですがあまり考えすぎないようにできたらいいなと思います。
    ヘッドスパ妊娠前はよくやってました〜!やりたいなぁ‥
    今はドーナツとノンカフェインのコーヒーで少しリラックスできました!

    • 12月11日
  • あんどん

    あんどん


    うーん、そうですね…
    追視よりも、寝てる時ちゃんと息してるかが気になってました(笑)
    あとどうやったら長く寝るかとか🤣

    発達は後からついてきますよ♡今はこの子の特徴を見つめる時期かもしれませんね(^^)

    そうそう!リラックス♡
    大丈夫!過ぎたら笑い話にしましょう♡

    • 12月11日
  • なつ

    なつ

    返信がおそくなりすみません。
    二人目の余裕でしょうか☺️私も余裕を持てるように心がけます。
    そうですね!あたたかく見守っていきます✨
    優しい回答ありがとうございます😭

    • 12月14日
yyy

赤ちゃんは「昨日まで出来なかったことが今日出来るようになっている❤️」の繰り返しだそうです。色んな成長速度の赤ちゃんがいるのと同じで、子育てが楽しくなってくる時期なんてお母さんによってそれぞれだと思います。だから心配しなくて大丈夫です!でも、我が子の心配はせずにはいられませんよね😢
朝起きた時の機嫌がいい時間に音の鳴る明るい色のおもちゃなどを見せながら優しく話しかけるのはどうでしょう?もしかしたら一瞬おもちゃを見てくれたり笑ってくれたりするかも!日に日にその一瞬が多くなってきて1秒、5秒と長くなっていくはずです!
子育ての正解はその子によって違いますし、その正解も翌日は不正解だったりします😱毎日娘さんと「今日のベスト」を探すような気持ちを心掛けると、肩の力が少しは抜けるかもです👶💕

偉そうに長々と申し訳ないです😓

  • なつ

    なつ

    優しい回答ありがとうございます。
    そうですね、焦らずに気長に成長を見守りたいです。
    ネットやSNSに振り回されて、今はこういう時期なのに違う‥と落ち込んでしまいました。
    今日のベスト!
    今日は、朝だけでなくご機嫌な時間が‥少しあった!これも成長ですよね!

    • 12月11日
  • mar

    mar

    その後追視はできるようになりましたか?🥺うちも1ヶ月でまだ追視が出来なくて不安です、

    その後の発達など 
    お話聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 3月28日
  • なつ

    なつ

    追診は3ヶ月になるちょっと前くらいにできるようになりました!
    3ヶ月迎えた頃にもう一度先生に診て頂いた覚えがあります🤔
    生後1ヶ月なら私の感覚だと!焦る必要は全く無いように感じます😀

    運動発達は遅かったです!
    4ヶ月検診で首座りは確認できてお座りは7ヶ月‥ここまでは範囲内だと思いますが、ずり這いは結局一度もしなくてハイハイしたのが11カ月、1人で歩けるようになったのは1歳半過ぎくらいですかね🤔
    ハイハイするまで自力で移動できず、今思えば楽ですが当時は本当に毎日心配してました😭
    歩かないことも何度か小児科に相談しましたが、座れるし本人の問題‥と特別な検査はしてないです。
    今2歳5ヶ月ですが運動神経悪い感じはしますけど、歩いたり遅いけど走ったり、手すりに捕まってなら階段の昇り降りはできます。

    精神発達は、初めての子なので周りと比較できないですけど遅れている感じはないです。
    が、言葉が出てくるまでは本当に不安でした。
    笑うことも少なく目も合いづらく後追いもしなくて絶対に何かあるだろうな‥と確信していたのですが今はよく笑うし、目も合う、指示も通るし要求もしてきます。
    2〜3語文で話すし、ダンスと歌が大好きで、イヤイヤもあまりなくてかなり育てやすい子です。
    小さいときに心配ばかりして疑惑の目で見てばかりいないでもっと可愛い可愛いとちゃんと目を向けてあげてればよかったな‥と思います😭

    まだ1ヶ月なら全然心配ないと思います!

    • 3月28日
  • mar

    mar

    詳しくありがとうございます😭
    本当に心配になりすよね。

    でも、ちゃんとしっかり育ってて良かったです❤️
    うちももう少し可愛い時期を楽しまないとですね😅

    ありがとうございます😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後お子さんはどうですか?