※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

共働きの正社員が未就園児の子どもを持つ家庭は増えているでしょうか?

このご時世、子どもが未就園児のうちでも正社員共働きの方が多いんですかね?

短時間パートなど含めたら働く方の方が多いかなと思いましたが正社員だとどうなのかなと思いまして💦

コメント

tomo

子供が保育園行ってなくてふたりとも正社員って事は、育休中って事ですかね??
子供を見てくれる人が身近にいるって意味ですか??

わんたんめん

私は正社員で働いています。
保育園入れたら今すぐ復帰したいです。

私の職場はほぼ一年ほどで復帰してます。
みなさん正社員です。

逆に契約社員の方は辞めたり、長ーくお休みされてます。

けむし

3人子供がいます。内2人が未就学ですが正社員です!大変ですがお金がらないので仕方ないですね(;ω;)

とっし

周り(近所の友人や学生時代の友人)はみんな正社員共働きです。専業主婦の方はほぼいないですね。同じような人が集まると思うのでいるところにはいると思うのですが💦
お金どうこうというよりは、家庭の外にも自分の居場所をつくっておきたい、経済的に自立していたいという人が多い気がします。考え方が変わったのでしょうね。

さー

私の回りは専業主婦と共働き半々くらいですよ!専業主婦になった子はだいたい旦那さんの仕事の転勤で働けなくなったりが多いですが!ただ、共働きの子よりも専業主婦の子の方が子育てはしんどそうです…。私は共働きですが、やはり保育園入れてるとだいぶ楽です。仕事は自分時間で動けるので、専業主婦の方が大変だなぁと思ってしまいます…。

あやか

住んでる場所によると思います!!
以前は横浜に住んでたんですが、周りはほとんど正社員共働きでした。今、埼玉に住んでるんですが、専業と兼業半々?って感じです。兼業でもアルバイト、社員が半々って感じですかね!!
もっとくだったところだと働いてない人も多いって聞きます!