※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ子
家族・旦那

私は専業主婦です。パート禁止と夫に言われてるので自宅でなにかできな…

私は専業主婦です。パート禁止と夫に言われてるので自宅でなにかできないかな?と考えてます。しかし、専業主婦で家計は夫が握ってて必要な生活費ピッタリでもらうので貯金はありません。急遽必要になったお金や、欲しいものは伝えると貰えたり、買ってもらえたりします。
そこで長年夫に買ってもらって、もう使ってないものなどを一斉にメルカリやら、古本屋さんへ売って通帳に貯めようかな。と考えました。今後家で仕事するときの費用にするためにです。
これはいけないことですか??
夫に買ってもらったものを売ったお金を私的に使うのは悪いことでしょうか??
ブランドバッグや、アクセサリーとかではないのでコツコツ売って千円から3千円なのですが塵も積もれば山となるといいますし、、、い

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それを話したら反対されるんですか?

• カナ子

カナ子

なんだか話したら反対されそうだったのでいけないことなのかと思ってます。
    何年も前なのですが私が喫煙者だった時、禁煙してタバコ代を貯金しようとしたらちゃんとタバコ代差し引かれて生活費を渡されたことがあったので。

• 12月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

自分の小物を売るのは構わないと思いますが、話して反対されるレベルなら、話さずに売ったのがばれたら危険かと。。。

• 12月11日
ありす

全然いいでしょ😅
でも、私なら言ってからにしますかね😊

• カナ子

カナ子

アクセサリーとかではなく具体的に言うなら大量のネイル用品とかです。夫の許可を得て、夫に買ってもらったものなので。

• 12月11日
みーちゃん

そうしなければ、貯金ができないなら良いと思います😃!
とゆうよりも…するもしないもカナ子さんの自由なのに旦那さんに気を遣うのしんどいですね😔
今専業主婦してますが、お金の管理は私がやってます😰
その方が平日動ける奥さんが銀行に行ったり口座を作って貯金したりと何かと好都合だと思うんですがね…

• カナ子

カナ子

うちは夫が自営業なので平日でも全然気にならないようです。
    買い出しも荷物持ちという名目で必ず付いてきます。なかなか夫が一緒だとお肉のセール品とか買いにくいです💦安いお肉を嫌がるので

• 12月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那さんはカナ子さんに何故お金の管理を任せてくれないんでしょうか?😩
    いつでもついてくるんですね、セールのお肉も買えないなんて…なんだか大変ですね😔

• 12月11日
りそら

旦那さんにバレたくないんですよね、大丈夫ですよ(∩´∀`∩)

ただ、今専業ということで、メルカリや、クラウドワークスなどの収入でも所得が年間38万以上なら確定申告の対象になるので、それ以上所得を得てしまうと、確定申告で旦那さんにバレてしまうこともあります。

確定申告をしないと税務署から連絡が来てしまいますしね、、💦

例えば専業主婦のような形をとっていても、専従者であるとかそういう場合は年間所得が20万以上に変わるので注意してくださいねヽ(;▽;)ノ

• カナ子

カナ子

確定申告ですね!ありがとうございます😊勉強になります!

• 12月11日
ゆい

もう使ってないならいいんじゃないかなって思います🙄
さすがにプレゼントとかはどうかと思いますが、普通に買ってもらったものならもうカナ子さんのものだし、いいんじゃないですかね?
うちも旦那管理だし、産休中旦那の給料で買ったものでも使わなくなったら売ったり、捨てたりしてますよ🤔?
仮に旦那に言ったとしてももう使わないもんねー!とか高く売れたんだねー!くらいで終わります。

• カナ子

カナ子

プレゼントじゃなくてほとんど雑貨です。ネイル道具やら細々としたものです。何か言われないかなぁ、、、ってつい考えてしまって

• 12月11日
すにっち

私も似たような感じで、
そんなには稼げないですがマクロミルというところで、アンケートにこつこつこたえてます。
月に千円とかですが😓

使ってないものを売るのはありだと思いますが、いずれネタが尽きるので、
ハンドメイドが得意とかあれば、作って売った方がお金にはなると思います😣

• カナ子

カナ子

そうなんですよね!ハンドメイドやりたくても色々準備すると準備費用が必要で、、、そのために欲しいのですが、、、

• 12月11日
JAM

お互い思いでどうこうより、
家がごっちゃごちゃするのが嫌いなので、
上手に断捨離しようねーという感覚です。
なので、昔プレゼントしあったものとかも、
もう使わないなと思ったらメルカリしてます。
一年半コツコツやって、
20万貯まりましたー!

旦那さん、モラ系ですか?
私なら言ったら怒られそうだから勝手にやるかな…

• カナ子

カナ子

断捨離いいですよね!私も断捨離のつもりでやってるのですが何か言われないかなぁ、、、とついつい思ってしまって。モラ系というか依存に近い気がしますね😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

あたし的になしです。
あと旦那さんにバレた時怒られそうですね……

• カナ子

カナ子

そうですよね。主に雑貨なのですが怒られたらどうしようって考えちゃいます

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか勝手なイメージ?想像ですけどパート禁止で雑貨とかだとしてもメルカリで売るって言ったり売ったのバレたら誕生日プレゼントとか何か欲しいって言った時にどうせ売るからもうあげない、とか言われそう😥

• 12月11日
mama

話したほうがいいと思いますよ!
後でバレてややこしくなり、後悔とかするよりは‥😥😣