※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘がk2シロップを3本しか飲んでおらず、残り4本があるが3ヶ月以上経っても飲んでも問題ありませんか?

k2シロップについて

もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、
合計3回ほどしか飲んでません。

忘れていたのと嫌がって出すので
あとその後母乳と一緒に吐くことが
何回かあったので実際ちゃんと
飲めたのは3本ほどだけです。

あと4本ほど残ってますが
3ヶ月以上でも飲んでも大丈夫ですか?

コメント

産院から何と言われて渡されましたか?
うちは産まれてから一週間に1本ずつ、期間を空けすぎたり空けなさすぎたり、吐いたりしたら必ず産院に電話するように、とかなり厳しく言われてました。

一度電話して聞いてみた方がいいですよ。

• めい

めい

毎週飲ませてくださいと言われたのですが、あげた直後にマーライオンのように吐いてから怖くてあげてなくて( ´•ω•` )

• 1月23日

退会ユーザー

他の方も言われてますが、母乳だと足りなくなりやすいビタミンで、不足すると脳出血のリスクがかなり上がるんだそうです!
    うちの産院はそこまで母乳推しでもなかったですが、絶対飲ませるように!!!と言われました。

産院によって扱いは違うようですが、どちらにせよ出産した産院の方針に従う方がいいとは思います(^_^;)

• 1月23日
  • めい

めい

リスクがかなり上がるんですね💦

また小児科で聞いてみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月23日
みー ♩

問題ないですよ(^^)
母乳だけでは不足しがちなビタミンなので、ミルクに配合されているものです。
体に害のあるものではありません(*^^*)

• めい

めい

ありがとうございます!

母乳にはなくてミルクには
    入ってるんですか??

• 1月23日
  • みー ♩

みー ♩

1人目の時も2人目の時も、違う病院でしたがそのように説明を受けました(^^)
    1人目お産した病院では母乳推進で退院時には何本か処方されたように記憶しています。
    2人目お産した産院では、1ヶ月は必ずミルク足すように言われており退院時には処方なく、1ヶ月検診の時に母乳かミルクか聞かれ、ミルクだと答えると1本だけの処方でした。

母乳だけでは不足してしまうビタミンがあるようで、それが不足するとすごく低い確率ではありましたが、脳内出血を起こしてしまう原因になるようです。
    その予防のためにも、特に完母だとk2シロップが必要なようです。
    ミルクには必要なビタミンだから配合されていると説明を受けました。

• 1月23日
  • めい

めい

そうなんですね!私のところは母乳推しがすごいので、そのためk2シロップが10本ほど出されたのですね😳✨

飲まなかったら絶対ダメってことはないですよね??

• 1月23日
  • みー ♩

みー ♩

病院によって処方の仕方にもいろいろあるようなので、絶対ダメ!というわけではありませんが、確率が低いといえど脳内出血で亡くなることがある…と言われると無理矢理でも飲ませたいと個人的には思ってしまいます(>_<)
    処方の仕方にムラがあるくらいなので、少しでも飲めてるなら問題ないと思いますが(*^^*)

• 1月23日
  • めい

めい

ありがとうございます!
    とりあえず来週で3ヶ月になりますので、
    来週1本だけ飲ませることにしました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月23日
ponpo

1か月健診で残り8本もらったのですが、その時にもし吐いたりしたらどうしたらいいですか?って聞いたら吐いても追加しなくていいよ~。あくまで予防だから。母乳からもいくからしっかりいい乳出してあげてね。と言われました。
k2シロップはビタミンなので体には悪くないので3か月以上たってあげても問題はないですよ。

• めい

めい

ありがとうございます!

嫌がって出すこともあり、ちゃんと
    あげれてないかと思いましたが
    吐いても大丈夫なんですね( ´•ω•` )

• 1月23日
かなお

私のとこは
産まれてすぐと
1ヶ月検診の
2回で終了でしたよ〜。
しかもどちらも助産師さんが飲ませてました。
病院によって違うんですね。

• めい

めい

1ヶ月健診のときに飲ませ方の説明をされて10本ほど渡されましたよ👌🏻

ほとんど飲ませてませんが😱

• 1月23日

産院に聞いた方がいいかと思います!
私が行ってたところは飲ませてくれたので自分で飲ませたことがありません!
日が経つと薬が古くなるので産院に問い合わせた方がいいと思います!

• めい

めい

ありがとうございます!
    2月初めに予防接種行くので
    聞いてみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月23日