※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
家族・旦那

思うんですが、、、学歴なんて関係ない!という言葉。いいと思うんです。…

思うんですが、、、学歴なんて関係ない!という言葉。

いいと思うんです。学歴がどうであれ、仕事ができる人はできるしできない人はできない。

でもなんかその言葉が行き過ぎて、学歴のいい人はは頭でっかちで仕事ができない、みたいなことをまことしやかに言う人もいるし、学歴が高いという事実だけで、嫌味な奴扱いされることもありますよね。

それってなんだかかわいそう。
たとえば野球を頑張って、高校時代は甲子園一歩手前まで行ったなんて話があると、すごいなぁ〜頑張ってたんだなぁ〜って反応なのに、いい学校に行ってましたって話になると、へぇ〜・・・だから?嫌味?みたいな笑
頑張ったものがスポーツだったか勉強だったかの違いじゃないの?その先はどうあれ、頑張った結果難しい高校や大学を出たわけで、スゴイじゃないですか!と思うんですけど・・・。育った環境がものを言うのは、それこそスポーツも趣味も勉強も同じですしね。

学歴の高い人は仕事できない説も、学歴の高い人にも低い人にも、できる人とできない人がいるし、適材適所もある、ただそれだけなのではと思うんですけど・・・。

旦那がちょっとそういう雰囲気持ってて、違和感を感じていました。たしかに特別いい学校を出ているわけではないですが、コンプレックスなのかなぁ。嫌な目にでもあったんだろうか。

コメント

私は馬鹿なんですが姉が有名大卒です。
旦那も馬鹿なんですが兄弟、従兄弟が有名大卒です。笑

だから色んな話しを聞きますが学歴高い人は仕事出来ない、じゃなくて学歴高くても仕事出来ない人『も』いるって感じですよね。

姉も、旦那の兄弟も有名な企業でバリバリ働いてますよ。

幼少期から姉を見てきましたが私がチャラチャラ遊んでる間も姉は一生懸命勉強し、周りの誘惑を絶って必死に学生時代を過ごしてました。

きっと私何かよりも努力家です。

学歴何か関係ないって言う人は自分がヘラヘラ遊んで過ごしてた事を棚に上げてるだけなきがします。

小さい頃からやりたい事があって大学行く道よりも職人として努力してきた人は学歴をどうとかいわないですよね。

姉がいつもいうのは
『私はやりたい事が見つからなかったからそれを見つける為に勉強してきた。やりたい事が見つからない内は勉強してその選択の幅を拡げておく下準備をすべきなんだ』っていってます。

• かさめる

かさめる

そうなんです!まさにそういうことが言いたくて。。。学歴であれ職歴であれスポーツ歴であれ、その人が努力した結果をバカにするのはおかしいんじゃないかなって思うんです。

お姉さんの言葉、本当にそうだと思います。何も得ずに青春を終えるなんてもったいないですね!歳を重ねるに連れ仕事、結婚、出産、育児、復帰、どんどん雁字搦めになっていくのを実感しているので笑 こどもたちにも、濃密な日々を過ごして欲しいものです😊

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしの友達で学歴が高い子たちは
生まれながらの素質?😂なのか
バイトや遊びもしてるのに
勉強ができるタイプで
ただただ尊敬します笑😌

でも知り合いで学歴高い子から
社会人になり
愚痴を聞くときに
いやいやそれは社会人として
当たり前っしょ
ってことを
わたしは悪くないし
しかもそいつ〇〇大だよ?
でかい口叩くなって話ー
とか言ってて
うわぁと思います😅💦💦

結構学歴高い人は、学歴で相手見極めたりが多いし口にも出すから、そういう見方されちゃうんですかね😭😭

• かさめる

かさめる

なるほど、そんな嫌な感じの方も・・・いらっしゃるんですね😢プライドみたいなものがあるんですねきっと💦やっぱり旦那は何か嫌な目にあったのかな😅

• 12月11日
おまま

なんだかんだ言っても最終学歴が良いと選択肢が広いなぁと感じます。
仕事できるできない、は人によると思いますが、就職も転職もしやすく年齢を重ねても安定を保ちやすいなぁと。
親戚が日本トップクラスの大学を卒業し、長年勤めていた仕事を自分に合わないと感じて全く別の職種に転職をしましたがやっぱり良いところに勤めています😳
私は専門卒で大手企業に就職してそれなりに収入も良かったですが、結局その専門職でしか活躍できない、違う職種で通用しにくいのかなと痛感しました⚡️

学生時代もっと勉強していれば違う選択肢もあったかなぁと思います😅

• かさめる

かさめる

なるほど〜それは確かにそうですよね💦それも努力してお勉強をされた結果ですものね。他人が僻んで色々言うのはやはり違いますよね😵

ぴぴさんの言うように、ご本人の態度に問題があるとまぁ、、、色々言われちゃうよねとは思いますが😂

• 12月11日