※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

9ヶ月でうつ伏せから座れないけど、座るタイミングは個人差がある。友達の子どもは早く座ったと聞いて、楽しみにしている。

来週で9ヶ月になりますが、まだうつ伏せの状態から自分で座れません。
個人差があると思いますが、いつまでにできるようになるものなのでしょうか?

6ヶ月終わりでズリバイ習得、7ヶ月頃腰が座り、ハイハイはまだです。座らせれば、しっかり座るし、体を前に倒しても戻ることはできます。

知り合いの子どもも、親が見ていないうちに座っていたと聞き、初めはびっくりするんだろうなぁと思って
どうやって座るのか今から楽しみです😊

コメント

deleted user

自分で座れないならまだ完全に腰が座ったと言えないのでは😅💦💦

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですか💦
    座らせれば倒れたりしないので、腰が座ったということだと思っていました💦

    • 12月11日
ぽろねーぜ

腰座りのチェックは手を床につけずに座れるかどうかだったはずです!両手でおもちゃ振り回してたりするなら座ってると思います😁
友達の子は10ヶ月でようやく1人で座り始めた!でもまだ手をついてるから腰は座ってない!と言ってましたので、まだまだゆっくりみてあげて大丈夫かなと思います😍

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですか!それなら、座りながら両手でパチパチするので、腰は座ったということでよさそうです😊
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    うちの子が1人で座った時は、私外出中で旦那が洗い物してて、ふと後ろを振り返ったら座ってたそうです😅(笑)その日から徐々に1人で座るようになりました👍1回座ればあっという間です!見逃さないように気をつけてあげてください(笑)

    • 12月11日
  • HKR♡

    HKR♡

    旦那さんだけだったんですね!余計にびっくりしちゃいますよね😂
    私もその日を楽しみにゆっくり待とうと思います😊

    • 12月11日
ままっち

うちはズリバイのまま、最近つかまり立ちをするようになりました😭
ハイハイはまだですが、もうしないままなのかなあー?💦なんて思ってます😣
腰が座ったのは8ヶ月はいる手前くらいでした!
いつのまにか自分で座っておもちゃで遊んでいたので、座れるんかーい!って、ツッコミました🤣
よくよく見てたら、すごい体勢からグニャ〜って座ってたので、その子その子で、タイミングやコツを掴んでやっていくのかなあと思います✨

  • HKR♡

    HKR♡

    うちもなかなかハイハイしないのですが、最近寝てる私によじ登ったり、つかまり立ちしたがる様子があるので、
    ままっちさんのお子さんと同じようになりそうです😊

    たしかにつっこんじゃいそう😂座れるようになるのは、本当に個人差ありそうですね!ゆっくり待ってみようと思います😊ありがとうございます。

    • 12月11日