※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食のお茶を嫌がり、水分補給に困っています。飲み口のあるコップやスプーンなど全て拒否し、焦っています。同様の経験をした方、克服方法を教えてください。

離乳食のお茶(水分)を嫌がります😢
10ヶ月の男の子ですが、離乳食やおやつの時にお茶や白湯を飲ませようとすると手で払い、何回かやると泣き出します。
基本は飲み口のあるフタが付いてるコップで与えていますが、スプーンやストローマグ、哺乳瓶に入れても全て拒否されます…
(最近は私が手に持つだけで察して泣き出します)
食後のミルク(哺乳瓶)は大好きなのに。。

つい先日は風邪で高熱を出し、下痢もしていたのでなんとか水分を取らせたくて
シロップ用のスポイトで無理やりお茶やイオン飲料を流し込みました。
やはりものすごく嫌がって大泣きしたので、私も泣きたくなってしまいました…

離乳食では、野菜スープなど汁物を一緒にあげてむせらないようにしていますが、
このままではコップの練習も出来ないし、ミルク以外の水分補給が出来ないので焦ってしまいます。
同じような経験をされた方、どうやって克服しましたか?

コメント

しーまま

お茶は決まったものあげてますか?
うちは最初麦茶が好きじゃなくて、いろいろ試して飲めるお茶3種類見つけてそれをあげてました!
でも喉乾いてる時しか飲まないです😅
ただ、離乳食の形状が固形率高めになったら勝手に飲むようになりました✨
一応飲む?って近づけますが、払いのけられたら届くところに置いて無理にはあげず、食後にまたあげてみる程度ですね💦

• チョコビ

チョコビ

同じものをあげてました💦なるほどです(*^^*)違う種類のものを試してみます!

• 12月11日
  • しーまま

しーまま

ちなみにうちはピジョンのもろこし玄米茶と、7ヶ月からの十六茶、ルイボスティーと麦茶のブレンド茶(これはバースデイに売ってました)の3種類は好きみたいです☺️
    ただの麦茶、ほうじ茶、デカフェの緑茶などは反応良くないです😅
    色々試してみてくださいね♪

• 12月11日
こんぶ

コップに慣れるようにお風呂とかでお水を入れてジャーってするみたいな遊びをしたらコップが好きになりますかね?

あとは、ママやパパが一緒におやつやご飯の時にコップで飲んで見本を見せてあげるとかはどうですかね?
家の子は私がご飯中にコップでお茶を飲んで『プハァー‼』と笑いながらやってたら保育園でも『プハァー‼』
と飲んでるみたいです。
もしかしたら、ママの飲め飲めオーラがすごいのかもですよ😃

• チョコビ

チョコビ

なるほどです!ストローの練習も、目の前で飲む姿を見せるといいとは聞いてましたが、コップでやったことはありませんでした💦
    確かに、圧が強いかもしれませんね(笑)どうしても飲んでほしくて💦
    試してみます!

• 12月11日
  • こんぶ

こんぶ

水分補給出来ないと心配事ですよね💦
    日々の水分補給は今は要らないんだね🎵位でいいのかもですよね☺
    家の子もそのくらいの時はあまり欲しがらなかったです。
    コップで遊んでました😄

今年の猛暑で暑くてストローのみが上手になりました(笑)

• 12月11日
まめすけ

うちの息子もなかなか飲んでくれませんでしたが、こちらでリッチェルのいきなりストローマグを教えていただきそれで水分をとらせています✨
蓋の部分を押してあげるとストローが吸い上げてくれて、お茶入ってるよ〜って教えることができ、そのうち自分でも吸うことができました😊