※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう*゚
子育て・グッズ

2ヶ月11日の女の子の睡眠時間について相談があります。夜は4~5時間睡眠後、朝に30分~1時間程度起きて、お昼頃まで寝ています。午後は30分程度の短時間睡眠を繰り返しています。この睡眠パターンはどうでしょうか?

睡眠時間についてです。
2ヶ月11日の女の子です。
23時~0時くらいに寝ついて、4~5時間睡眠、オムツ替えて授乳して30分~長くても1時間くらいで再度入眠し2~3時間睡眠。このあとリビングに降りてカーテンを開けて朝だよ~っと教えます。30~1時間くらいはニコニコ起きていますがそのあとぐずり少し授乳してお昼頃まで寝ています。
午後は短時間睡眠で30分くらい寝て起きてまたぐずって少し寝る。というのを繰り返しています。

このくらいのお子さんの睡眠時間はどのような感じでしょうか?

コメント

まゆさん

4.5時間寝てくれるのはとても良い子だと思いますよ!
同じく二ヶ月ですが、うまくいく時で
21-1時 4時間睡眠
1:30-4:00 2.5時間睡眠
4:30-6:30 2時間睡眠
7:00-8:00 1時間睡眠
日中はあまり寝なく、ごくたまに一時間寝たり、15分くらいを繰り返したり、、といった感じです。

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    やはり4.5時間は寝てくれるほうですよね\( ¨̮ )/
    うちの子も寝かしつけをもう少し早くしたらまゆさんのお子さんと同じような睡眠リズムな気がします!
    だんだん短くなってきますよね…
    それが朝方になるにつれて母は辛いですよね(^^;

    • 1月23日
たんたん

4時間も寝てくれるのですね!!羨ましい(;ω;)今日で2ヶ月になった我が子は、2時間半ずつおきます。。。
きっとその子にもよるのでしょうね。
朝は8時に起きて、1時間半くらい経つと授乳で、またしばらく起きてて12時頃から、16時ごろまで寝て起きるの繰り返しです。
夜は19時〜20時の間に就寝。
それからまた2時間半ずつ寝て起きて、、、夜は授乳するとすぐ寝てくれるのですが。(>_<)早くまとまって寝てほしいです(>_<)

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    4~5時間寝るようになったのは1週間前くらいからなんです!
    それまでは2~3時間毎に起きてました。
    下の和室で布団敷いて寝てたんですが、寒すぎて2階のベットに変えてからよく寝てくれるようになったんです!
    寒かったのかな…(^^;
    早くまとまって寝てくれるようになるといいですね!

    • 1月23日
もんもん

2ヶ月と23日の女の子です(*^^*)

お風呂あがり
8時30分に15分ほど授乳しお布団に寝かせると
9時には自分で眠っていきます。

21時‐5時30分 (8時間30分)
授乳
6時‐8時30分 (2時間30分)

10時‐11時 (朝寝)
13時‐14時~15時(昼寝)

夕飯の時間に30分くらい寝るときもあります💦

朝は大体8時~8時半に起きてきて
授乳、オムツかえて1時間くらいはニコニコしてますが
眠くなってグズグズしてきます😊

昼間も同様グズグズしてきたら
寝かせます😉

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    8時間半!?すごい!!
    しかも自分で寝てくれるなんて…
    うちは初めは添い乳しないと寝てくれません😣
    とってもいいリズムで生活されてますね✨
    お手本にしたいです!

    • 1月23日
deleted user

2ヵ月13日の女の子を育てています🙆
ほぼ同じくくらいですね( ´͈ ᵕ `͈ )✨
わたしの娘も23時~1時の間に寝付いて、完ミになってからは6~9時間ぶっ通しで眠るようになりました( °_° )!
部屋の窓が外から見えないやつなので、自然と昼夜が分かるようにカーテン開けっ放しで寝ちゃってます(´・∀・`)👍🏼
メリハリないのかもしれませんが...
朝起きたらミルクあげて、また昼過ぎまで寝ます。早起きの時は昼前まで。そしてまたミルクあげて寝て、大体14時くらいから活動し始めて、1時間程お昼寝しますが、基本夜寝るまで起きてます!

母乳で4〜5時間寝てくれるってことですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?
そしたら寝てくれるほうだと思います!
わたしは出が悪くなったのもあって、1時間も経たずに泣いちゃうのが毎日でした😂

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    やっぱりミルクの力ってすごいですね✨
    前は寝る前だけミルク飲ませてたんですが、作る面倒くささで母乳だけにしてます。
    うちもメリハリないですよー
    昼間ぐずったら授乳しちゃってます!
    もう少ししたらちゃんとしたリズムを付けたいなって思ってます(^^)

    • 1月23日
りっちゃん

8.9時に起床、カーテンあけて、顔拭いて、熱計って、着替えるとメリー見て1人で遊んでます。
午前中は遊んだりしてますが
午後はずっと寝てます。
20時にお風呂、授乳、寝かしつけで
昼間は2時間起き
夜は3時間おきです!

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    午後ずっと寝てるのに20時過ぎには寝てくれるんですね!
    うちは午後たくさん寝ると寝付きが悪いです(><)

    • 1月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですよ!寝かしつけにだいたい1時間はかかりますが、寝てくれます!

    • 1月23日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    それくらいに寝かしつけたいのですが、旦那が帰ってくるのが21時過ぎで、少しでも子どもと顔を合わせて欲しいと思っちゃって…
    週末まで顔を合わせない人もたくさんいると思うんですけどね(∵`)

    • 1月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    あーそうですよね…
    うちは時々帰ってくるのが2.3時にで授乳時間とかぶるから寝かしつけしようとしてくれますよ(^^)

    会わないと忘れたりするって聞くからどうしたらいいのかわからないですよね。

    • 1月23日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    優しい旦那さんですね!
    うちは昼間はいろいろとやってくれますけど、夜は睡眠欲が強すぎて何もです(^^;
    仕事してるからやってもらおうとは思ってないですけどね(^^;
    はい、2日間顔を合わせなかったら誰だこいつって顔で見られてました!笑

    • 1月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    わぁ…パパさん辛い…>_<…
    遊べる時にたくさん遊んでもらいましょうね!

    • 1月23日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    そうですね!\( ¨̮ )/♡
    それで頑張ってもらいます!

    • 1月23日
ちゃ。

羨ましいです(´・_・`)

うちの子は
21時ごろ-1時 ミルク
1時半-3時半 ぐずる
4時-7時半 ミルク、起床
その後機嫌良くしてるのは9時頃まで、、

朝寝、昼寝は抱っこしてないと寝ず、おろすと泣くのでずっと抱っこしてます(´°ω°`)
夕寝はたまーにお布団でしてくれます。

  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    3時間前後って感じですね(><)
    わかりますー!
    昼間はなぜか抱っこじゃないと寝ない…
    寝ても数十分。
    成長するにつれてきっとリズムも変わってきますよね!

    • 1月23日