※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠12週で腰痛がひどく、不安があります。産婦人科では大丈夫と言われましたが、痛みがひどくて心配です。腰痛や尾てい骨痛は治るのか、対処法はあるのか、他の異常はないか不安です。整形外科に行くべきでしょうか?

妊娠12週、腰痛に関する相談です。
2,3週間前から徐々に違和感から痛みに代わり、酷くなっています。
立ったり歩いたりするときに尾てい骨から左側のお尻や腿の辺りにビリっとした鋭い痛みが走り、声が出て固まってしまうくらいです。
産婦人科の先生に聞いたら、腰痛はよくあることで大丈夫、湿布もよくない、我慢しましょうと言われました。

もともと坐骨神経痛だったので時期もあり、
こんなに痛くて本当に異常はないのか?
もっと痛くなって歩けなくなったらどうしよう?
という不安があります。

まだお腹も膨らんでいないので、それによる腰痛はまた別であるのでは?と思うのですが、初期の腰痛・尾てい骨痛はそのうち治るものですか?
何か対処法はありますか?
それとも整形外科などに行って妊娠以外の異常を確認した方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ネコ

初期の頃ありました!
お尻の穴ら辺にいきなりイナズマが走ったような激痛がピキーン!!⚡️
いてててて、と椅子から飛び上がってました
我慢していたら、なくなってました!🙄
ネットで調べても腰、お尻の激痛はアルアルみたいですね!

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    そうなんです、腰痛というよりお尻に電撃走るって感じです😅
    ネット見てもありますってだけで対策があまりなく、もう耐えるしかないんですかね。
    つわりもなくなってきて、運動不足を解消できるかと思ってましたが…でもそのうちなくなったとのこと、心強いです!

• 12月11日
  • tomo.

tomo.

わたしも今12週で、同じような痛みがあります‪( ;ᯅ; )
    今の時期ホルモンの関係で腰周りの筋肉が弛緩してくるので、痛みが出やすくなるんです😭💦
    整体業なので緩んだらそらそのへん痛みでるわなってのが一応わかるんですけど、めちゃめちゃ不安ですよね💦
    体重の増減とかもコントロールして行かなきゃですし🙁💭

できる時にお腹の力を入れないような筋トレ、すこーしずつやるの良いですよ😊💕来月になったら安定期入りますし本格的に体づくりは年明けにして、今は痛みの出ない動きみつけていきましょう😄✌️💞

• 12月11日
  • もちこ

もちこ

整体業の方からのコメントありがとうございます😊
    やはりホルモンのせいなんですね〜。
    もともと筋肉もない生活だったので、これを機に少しカラダに気を配りたいと思います。

• 12月11日
二児の母(32)

わたしもヘルニアの手前みたいな感じで寝たきりだったことが高校生の頃あって、しばらくは治ってたのにそれが最近また出てきちゃいました><。
結構しんどいですよね😱
あまりにもひどくなったら、高校のときに行ってた整形外科に行こうと思ってます😫

• もちこ

もちこ

同じ週数で同じような痛みのある方がいるんだなとわかって少し安心しました。いつビリっとくるかヒヤヒヤですよね。
    お互い早くよくなるといいですね!ありがとうございます😊

• 12月11日