※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
妊娠・出産

産後のおっぱいがパンパンで痛いです。乳腺炎にならないようにどうしたらいいでしょうか?

産後のおっぱいパンパンはどうしようもないのでしょうか?
4日目にしておっぱいがパンパンになってきました😭
でもまだうまく吸えないし、パンパンで吸いづらいんだとおもいます💦
とりあえず冷やしたりマッサージしたりしてますが痛いですね~
あまりこのままだと乳腺炎にもなりかねないしどうしたらいいんでしょ(;´д`)💦
搾乳するほど出るわけでもなく、まだマッサージしてにじむ程度ですね😭
 痛い~😰

コメント

deleted user

パンパンになっちゃったら兎に角出してました!
でもまだでないんですね😭

私は退院してからですが、保冷剤常に当てて出る量減らしてましたよ!
夜も何回か変えて挟んでました!

乳腺炎になる感覚がわかるのであれば、その前に葛根湯飲んどいた方いいですよ😵💦

  • hrk

    hrk

    乳腺炎になる感覚はわからないですね~笑
    先生にあんまり張ってそのままだと乳腺炎にもなっちゃうからね感覚はなんて言われてびびってます🤣

    とにかく出したいんですが痛いですね~
    触るのも触られるのも痛くて💦
    とりあえず冷やす!しかできないですね💦

    • 12月11日
deleted user

まだ上手に飲んでくれない時期は、乳首も硬いので搾乳が上手くできてない可能性があります。
めちゃくちゃ痛いけど、乳首伸ばしたり思いっきりつまんで絞ったりしてみてください。
あと、温めると搾乳しやすいので、搾乳する前に温めてみてください。

  • hrk

    hrk

    そうなんです💦
    乳首柔らかくしてね~なんて言われても痛くて痛くてつまめないし💦
    でも我慢してやるしかないですね💦
    もう岩のようになってて痛くて💦
    おっぱいを温めるってことですか?
    やってみます😁

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳首痛いですよね😭
    私もはじめての出産の時、産後2日目くらいに同じ状況になって、看護師さんに『歯食いしばって!我慢してね〜!めっちゃ痛いからねー!行くよー!』とか言われながら思いっきり引っ張られてビックリしました(笑)
    でもそれ我慢してやればかなり違ったので、やっぱり我慢してやるのが近道ですかね😊
    濡れたタオルをレンジとかで温めて、おっぱいに当てると良いです!
    特に外側や下の方に母乳が溜まってるので、そのあたりをしっかり温めると、搾乳しやすいですよ!

    • 12月11日
きむひめ

四日目ならまだ病院ですよね?
おっぱいマッサージを看護師さんにやってもらうのはどうですか?

  • hrk

    hrk

    一応やってもらって、やり方も教えてもらってはいるのですが、、、。
    痛いですね💦

    • 12月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    軌道に乗ったらよく出そうですね!!
    私も痛かったりしたときには
    飲ませるようにしてます😭
    入院中から乳首切れて授乳がトラウマでした😭

    おっぱいパンパンのときに飲ませようと繰り返すたびに、うちの子の場合すっごいまずい顔を3回4回くらいして飲みます(笑)

    • 12月11日
  • hrk

    hrk

    軌道に乗るまでが大変そうです💦
    嫌がっちゃってくわえてもくれなくて💦
    息子の時、わたしも乳首噛まれて切れてトラウマです💦笑
    パンパンが嫌なのかなと💦
    飲みづらいですよね~パンパンだと💦

    • 12月11日
ReRe

私も産まれて4日目はパンパンでした😅
看護師さんにマッサージしてもらいましたよ💦💦
痛ーい。痛ーい。ってずっと言ってました😭😭😭
おっぱいの開通までが痛いもんねー。って言われました😅容赦なくマッサージされて激痛ですよね(笑)

そのおかげで現在生後2週間なのですが、教わったマッサージを必ず飲ませる前にちょっとしてから授乳しています!
最近はパンパンに張らなくなってます☺️

  • hrk

    hrk

    痛いですよね~
    自分だとどうしても加減してしまい出来ないからやってもらった方がいいんですけど痛くて痛くて💦

    パンパンに張らなくなったんですね😭
    よかったです✨
    私はまだまだかかりそうですが、2、3日頑張って見ます!

    • 12月11日
hrk

我慢が必要ですね😭💦
我慢すればきっと飲んでくれるようになりますね😰
頑張ります😁

なるほど❗
ホットタオルですね!!
今日退院なのでお家帰ってとりあえずやってみようと思います!