※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとり
子育て・グッズ

生後20日の娘が痰を絡ませたような呼吸をし、苦しそうな声を出すことがあります。病院に連れて行くべきか悩んでいます。鼻水吸引器を使うべきかも考えています。

生後20日の娘がいます。
ここ2日、痰が絡んだような呼吸をします。
寝ているときもゼコゼコ?というかずぴーずぴーというか・・・そんな音を出しています。たまに苦しそうにしているのか「ん゛ーーーーっ!!!」と声をあげることもあります。が、本人は爆睡です。
聞いてるこっちは「息が止まるんじゃないか」と心配で眠れません💦💦
母乳の飲みっぷりはいいですが、ゲップの際に痰が絡んだ吐き戻し?みたいなのがあったり、「おえっ」と何かを吐き出そうとする様子があります。

病院につれていったほうがいいのでしょうか😵💫
まだ1ヶ月も経っていないのであちこち連れていくのも気が引けます・・・。

それと、鼻水吸引器で吸ってあげることも考えています!
やってみたらよくなったよーってかたいますか??

コメント

2児mama

こんばんは^^
うちも新生児の頃呼吸する時
ゼコゼコ?ゴロゴロ?してました!

1ヶ月健診の時に相談しました!
胸の音聞いてもらったりしましたが
特に異常なく
顔色が悪くなったり
母乳の飲みが悪かったり
しなければ大丈夫と言われました!

いつの間にかゼコゼコ?
なくなりましたよ♥
生後20日でしたら1ヶ月健診で
相談してもいいかと思います!!

• 2児mama

2児mama

うちもよくおぇっとなったり
    赤ちゃんなのにイビキ!?
    ってビックリした記憶があります🤣

• 12月11日
  • ゆとり

ゆとり

やっぱりそんなもんなんですかね!
    ゼコゼコする以外は至って健康体なんです( ˙ᵕ˙ )★
    教えてもらって安心しましたー!
    ありがとうございます!
    1ヶ月検診まで様子を見てみます。

• 12月11日
まりな

うちの子もよくやってました。
確か2ヶ月に入るくらいまではやってたかな🤔
気づいたらしなくなってました。
けど、夜は苦しいのか心配で私自身は見てないと心配でよく眠れませんでした。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、成人に比較して非常に高い位置にあり、大きく口を開けると見ることもできます。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。とくに赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなるのです。

ってネットにのっていました。
ただ原因がそれか分からないので、心配なら病院で見てもらうと良いですよ
この時期なら風邪のひき始めかもしれません。
鼻水吸引器はこれからの時期使うからあって損はないですよ!
電動のがオススメです。

• ゆとり

ゆとり

そうなんですか!!知らなかったです(´・ω・`)
    やっぱり、赤ちゃんはまだまだ未熟ですよね・・・それを忘れちゃいけないんだなと思いました。

室温などには気をつけていますが、急に寒くなったので、もしかしたら風邪を引いたのかもしれないですね😅

ありがとうございました★

• 12月11日
たか

新生児の頃に病院に行く目安の一覧を退院時にもらったのですが、ゼーゼー系は基本的に気にしなくてよいとありました!

おっぱい飲まない、機嫌が悪い等が無ければ大丈夫かなーっと!

• ゆとり

ゆとり

それわたしも欲しいです😂✨

さっき、鼻水吸引してみたのですが本人もスッキリしたみたいです★
    ありがとうございます!

• 12月11日