※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

義父にイライラしています。抱っこ紐や髪型に口出し、旦那も理解してくれません。相談相手もおらず、息が詰まる日々です。義父との接触を減らしたいと思っています。

結婚して地元を離れなかなか友人とも会えず、愚痴を言えるような間柄の人もいないのでここで吐き出させてください…

産後から義父が嫌で嫌で仕方なかったのですが、また最近イライラし始めました

抱っこ紐を我が家では私しか使わず、旦那は手で抱っこする方が楽だからとほぼ私専用となっているのにもかかわらず、「ママさんのサイズに合わせてあるし、嫌かもしれないけど、大事な孫を落としちゃうよりかは…」と、私の意見は聞かずに抱っこ紐を使われてしまいます

一回だけなら我慢出来ましたが、その後も子供とお散歩(これも私に許可を取ってない)に行くとちょこちょこ使うので、いい加減気持ち悪くてなりません

旦那にもその旨を伝えましたが、「万が一って事もあるし、気持ちは分かるけどちょっと堪えて?」と言われました
落とすかもしれないなら抱っこしないでほしいし、お散歩にも連れて行かないでほしい!!!!
他にも孫いるんだからそっちでやってよ!!!!なんでうちだけなのよ!!!
と、昨日からモヤモヤが溜まりに溜まってます

他にも義父は元理容師で、うちの子や甥っ子を見るたびに「坊主にさせろ」と言っていました
それはもうしつこく、会うたびに言われており、その度に断ると「理由もないのに断るの?」と言われました
母親である私が嫌がっているのは理由にならないのかとショックで夜も寝れない日が続き、我慢出来なくなって、旦那に泣きながら坊主が嫌なことと、何度も何度も繰り返し言われて参っていることを伝え、ようやく言われなくなりました

しかし、私が嫌がっているのはまるで気づかない義父
そんな義父と多いと毎週会う事もあるので息が詰まります
相談できる実母もいない、愚痴を言い合えるママ友いない、引越しをしたから友達もいない、旦那にとっては唯一の親だからやんわりと遠回しにしか言えない

日曜会ったばっかりなのに、また今度の日曜にも会わなきゃいけないなんて…
お願いだからうちの子じゃなくて甥っ子は姪っ子とベタベタしてくれ……
必要以上にうちの子には触らないでほしい…

乱文、長文、失礼しました…
批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

こころ

うわ、、、
嫌ですね。
きっと、他の子のとこでも嫌がられて今に至るんじゃないですかね?
やんわりとやんわりと断りながら、旦那さんに気づかれない程度に可能な限り避け続けて居心地悪くなってもらいましょう。

• りょん

りょん

義父には旦那と旦那の弟の2人の息子がいるのですが、義弟は市外に住んでいいて、3ヶ月に1回くらいのペースでしか会わないみたいです

自分から遊びに行きたいなどは言う人ではないので、義弟から連絡がない限り会いには行かず…
    旦那がちょこちょこ声を掛けるのでうちに来る頻度がどうしても多くなるんです…

もう強硬手段で抱っこ紐をしまってしまおうかと思ってます
    好きな事を好き勝手言われるし、私の気持ちや意見は無視で、勝手に子供が1歳になったらテント買って、うちの家族と義弟家族と義父でキャンプに行く予定まで立てられてます…
    もう迷惑だし気持ち悪いとしか思えないんですよね…

すみません、こころさんに愚痴ってしまいました…
    コメントありがとうございます

• 12月11日
  • こころ

こころ

お返事遅くなりすみません。
    気持ち悪いくらいになってきたらもう、生理的にダメですね。
    生理的にダメな人に何されても嫌ですよね…
    状況的になかなか難しい時もあるかとは思いますが、強硬手段で距離を置いたり避けられるところは避けて、ご自身の心身の状態を第一に考えてくださいね(^^)

• 12月12日