※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

育児休暇中で、2歳の息子のワガママにイライラしてしまい、感情が抑えられない状況。息子の行動に悩み、自分の感情に苦しんでいます。どこまでワガママを聞き入れるべきか悩んでいます。

現在、育児休暇中です。
どうしたら良いのでしょうか💧
2歳の息子のワガママに毎日イライラしてしまい、ちょっとした事で怒鳴ってしまったりお外に出すよって言ったり、自分の感情が抑えきれなくなってます😭
息子が全て悪く無いのですが、それに振り回されて自分の思い通りにいかなくてイライラしてしまい感情むき出しになってしまいってます。
2歳の息子に大人の思い通りになれって言うのが無理なのは、分かっているのですがどこまでワガママを聞き入れて良いのか毎日毎日悩んでます。
唯一の救いは私の実家に住んでるので、おじいちゃんおばあちゃんが、かばってくれてるので助かっているのですが…
①まずご飯を座って食べてくれない、
②ご飯を自分でスプーンなど持って食べてくれない(保育園では自分で食べれます。)
③歯を磨かないのでほとんど強引押し付けて磨いてます😥
④4ヶ月の妹が可愛くてしょうがなくて嫌がる妹の顔にキスしたし触ったり、寝てる妹の側で大きい声出したり
⑤オムツを変えるのを嫌がったり
毎日毎日同じ事で怒ってしまいます。
どうしても下の子に構ってしまって寂しいくて私の気をひこうとしてるのは分かっているのですが…イライラが先に来てしまってつい怒鳴ってしまってます💧こんな私の姿を見られたら、虐待って思われると思ってます。
自分でもどうしたら良いか分からなくてて病気なのかとも思ったりしてます。
息子の行動も年齢的な特有なもので、いつかは収まるのでしょうか💦💦
このままずっと続くのでしょうか。
男の子だから仕方ないことなのでしょうか。
今は息子に笑って育児出来ないのが正直です。
皆さんは、どのように育児してますか?

コメント

もしもしかめ

息子さんは日中保育園行ってるんですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
①から⑤の内容見てると、私でもイライラしまくりだと思います、、😭
①の時代もありましたが、その時は立ったまま食べらしてました!笑
②は甘えてるのかな?うちの息子も自分で全部完食することの方が少ないです(゚∀゚)ママやってぇ!と言われるのでその時はやってあげてます✨
③しょうがないので携帯でyoutubeです、、笑それが楽しみになって歯磨きするぅ❤️と自分から言うようになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
④うちの息子もやってます!笑寝てる時は今寝てるから静かにねぇー!と声がけだけしてます、、聞いてないですが!笑
⑤うちの子もうんちしてるのにうんち出てないよーと嘘ついて変えらしてくれないのでほっておいて自分から言ってくるの待ってます(゚∀゚)笑
うちの子も癇癪がすごくて毎日ブチギレてました😭😭最近多少落ち着いてきてます✨
それと私は赤ちゃんは多少泣いてもほっておいて😭できるだけ息子のわがままを優先してあげてます!!
そしたらだいぶ癇癪も落ち着きました✨

• りくママ

りくママ

分かって、上の子を優先しなくちゃって、ついつい〇〇しなくちゃいけないから待っててとか言ってしまい、結局一緒に居てあげれないままで、我慢させてしまって申し訳ないのですが💦💦
    本当に育児は、悩みが尽きない😭😭
    私がこんなに悩んでも旦那は何もしてくれないので、それでもまたイライラするんですけどね😑😑

• 12月11日
あずみmama

食事ほんとイライラしますよね😭
うちは偏食なので、出したもの一口も食べずにブーブ(車)で遊ぶ、とか言い出すしほんと怒鳴りたくなります…
けど、怒るのも疲れるしなんとか毎日怒らずに過ごしてます…
もちろん自分でなんて食べませんよ!

保育園にも行ってないので、ずっと面倒見てます😂
こんなんで二人目生まれて大丈夫かほんと不安で仕方ないです😭
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい゚゚(´O`)°゚

pooh

2歳特有のやつですよね💦
結構、赤ちゃんもいるとシンドイですよね😂
①は、うちの場合は、お気に入りのドラえもんのイスを買ってあげたら、食べるようになりました。
それか、私の膝の上なら座って食べてくれるので、
今日だけの特別だよ。
と言うと、座って食べてくれます。
②スプーンなども、子供の好きなキャラクターにしました。
うちの場合は、仮面ライダーとか好きなので、それで、ごはん食べると仮面ライダーみたいに、強くなれるよ。
でも、いっぱい食べないと、強くなれないよ。
と、言うと食べます(笑)
③歯磨きは、お風呂でやります。
みんなで、お風呂で歯磨きすると、ちゃんとやるようになりました。
そして、ばい菌さんがいるかもだから、最後に大きい口で、黒いばい菌さんないか、見せて。
あっいたいた。ばい菌殺すからまってて。
という感じで仕上げ磨きまでやってます(^^)
④は、もう、しょうがない感じですよね💦うちの6歳の長男も、未だに、妹にやってます😂
⑤オムツは、子供に膨らんだオムツ触らせて、自分で変える⁉️と、聞きます。
オシッコだけなら、オムツ渡して変えさせます。
ウンチだと、
あっ、ウンチ変えないと、ウンチが好きなお化けにウンチと一緒に◯◯君食べられちゃうよ。
綺麗にすれば、食べられないけど、どうしよう…
変えるの嫌がってる声にすぐ来るから、もうそこまで来てるかも…

と、ちょっと可哀想ですが、そう言うと早く…早く。
と、変えさせてくれます。
これは、うちの子の場合なので、少しでも参考になればいいな。と、思います😊

• りくママ

りくママ

コメントありがとうございます😭😭

poohさんのお子さん素直で羨ましいです😭😭
    私もいろいろ工夫してるんですが、気分的に素直な時とイヤイヤな時とで悪戦苦闘してます😫😫

• 12月11日
  • りくママ

りくママ

家も参考にして頑張ります😣

• 12月11日
りくママ

一緒ですね😣😣
怒鳴らないってのも偉いです😣😣
保育園預けてなくてずっと一緒に居るなんて、偉いですね😥😥
私は無理〜〜〜〜私の場合保育園に預けて毎週末保育園休みで1日一緒にいるのを考えるのでもしんどいのに😭😭3連休とかさらにしんどいです💦💦💦
もうすぐ出産頑張って下さいね☺️☺️
家は下の子は、上と正反対でお利口さんで手が掛からず助かって、今の私の癒しですよ😍😍
お互い同じ年齢通し子育て大変ですが頑張りましょう☺️