※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンtheポムポム
お仕事

クラウドワークスで代理出品の仕事に応募し、個人情報を送信したが、詐欺や規約違反の可能性に不安。担当者に確認済。家族に迷惑かかるかもと心配。

ものすごく馬鹿なことをしてしまいました。
クラウドワークスで、メルカリとラクマと代理出品のお仕事を見つけて、応募したところ、
免許証の写真と電話番号を本人確認で必要といわれ、そのまま送ってしまいました。
ですが、後で調べてみると、
代理出品詐欺、規約違反
という言葉が沢山出てきて不安になってきました。
個人情報を渡してしまい、悪用されるかもという不安もあります。
一応、担当者の人に、規約違反でも問題ないのかという確認の連絡をいれました。

もしかしたら家族に迷惑がかかるかもと思い、とても不安です。

コメント

りりか

私もクラウドワークス登録し仕事をしています。

本人確認済みの方が対象、としたお仕事はたくさんありますが
それはあくまでクラウドワークス上で本人確認書類を添付しクラウドワークスが管理するのが通常です。

作業をしてくれる方を募集しているクライアント側がメールにて本人確認書類の提示を要求してきたのなら怪しすぎます。

  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    ありがとうございます。
    クライアント側から、本人確認書類の提示をお願いされ、なんの疑いもなく写真を送ってしまいました。
    契約もしてしまったので、ある程度作業してから、それなりの理由を作って辞めようかなと思います。

    旦那にサプライズプレゼントをしたくて頑張りたかったので、自分が馬鹿すぎて泣けてきます。

    • 12月11日
  • りりか

    りりか

    通常であればクラウドワークスが本人確認済みと表記してるからokって感じなので
    そのような形は初めて聞きました…。

    実際怪しいクライアントや仕事内容がたくさんあるので少しでも疑問に思うことがあれば
    違反申請をして契約解除でいいと思いますよ。
    私ならその仕事おります😫


    旦那様へのサプライズプレゼント🎁素敵ですね!
    クリスマス近いですし🎄

    • 12月11日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    正直やりたくないんですけど、個人情報を知られちゃってるのでいきなり契約を切るっていうのも怖いなって思ってしまって、とりあえず少し作業をしてから、辞退しようと考えてます。

    ほんと、旦那に喜んで欲しくてやってたことが裏目に出そうで悲しすぎます。

    • 12月11日
ふわり

メルカリやラクマって
代理出品は規約違反だったはずです。
お仕事としてではなく、
友人に頼まれて代理出品と
明記した上で出品したら
通報されて注意を受けましたよ。
担当者さんから連絡はありました?
黙って代理出品している方は
居るとは思いますが、
トラブルの原因になりかねないかと
思いますよ。

  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    一応、担当者さんに規約違反ですが問題ないかと確認しました。
    その時は商品は手元にあり、詐欺等ではないのでそのまま作業してもらいたいと言われ、マニュアルにある発送の手順を見てもらえればいいということで、1度納得したふりをしています。
    正直、マニュアルを読んでも担当者が実際に発送したかは私の方では分からないので、多少作業をしてから辞めようと思います。
    個人情報を一部握られているので、不安だらけです。

    • 12月11日
ままりん

詐欺的な事に加担するよりも、個人情報をそのような形で取られてしまったというのを警察に相談した方がご自身の被害が少ないと思いますけど😓
商品発送されなかったりしてもご自身の責任になりより悪い方へ進みます。
嫌な思いをする方がいる可能性もある訳ですし…
個人情報悪用されない為にどうすれば良いかお早めに行った方がいいです💦

  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    一応明日電話で相談だけしてみて、旦那にも正直に伝えて警察署に相談しに行ってみます。
    調べたら、偽造免許証を作られたり、勝手にお金を借りられたりすることもあるみたいで怖いです。

    • 12月11日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね💦
    電話番号は最悪変えちゃえば良いと思いますけど、免許が不安ですよね😥
    逆に向こうのアドレスとか番号とか何かがわかればメルカリなどに問い合わせて既にどんな悪いこと?をしている人かわかる可能性もありますよね。(出品停止になっているアドレスだったり…)
    免許とかも番号等変えれるかもしれないので相談してみて下さい!

    • 12月11日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    とりあえず、チャットワークから送ったので履歴を消しました。
    さっき、消した確認が来たんですが、
    怖いので消したと伝えておきました。

    • 12月11日
なつみ

こんにちは。今同じ事で悩んでいるものです。昔の質問にコメントしてすみません。

その後、信用機関や警察などに届け出ましたか?また悪用されてしまいましたか?😭