※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

二人目の育休中で、保育園に入れるか悩んでいます。育休延長しようか考え中。二人同じ園が希望で、市役所に相談するタイミングを教えて欲しいです。

保育園について質問です。

現在二人目育休中で、息子は保育園に通っています。職場のそばの保育園なので、市外です。

4月から下の子も保育園に入れる予定で申し込み、入れなかった時のことも考えて、市内の保育園にも二人とも申し込みました。二人同じ園が希望でした。

ですが、昔と制度が変わり、育休手当が半年は67%、復帰まで50%出ることを最近気づき、また恐らく最後の育児になるので、育休延長しようか考えて始めました。
ちなみに金銭的には問題ありません。

その場合、息子は家のそばの保育園に入れたら転園させ、入れなければ今の園に通わせます。

そこで疑問があり、二人目同時で申し込みをしたので、仮に二人とも同じ園に入れたら、その後やっぱり育休延長するから下の子だけ入りません!ということはありなのでしょうか?
たぶん点数が変わるので、市役所に相談に行った方がいいかと思っているのですが、どのタイミングがいいと思いますか?
一応結果が2月上旬に来るので、その結果を待ってからか、早いうちに行くべきか…

長くてすみません。何かわかる方宜しくお願いします。

コメント

えっちゃん´ω`*

保育現場視点ですが、結果が来る前に相談に行けば、他の待機児童の子がスムーズに入れるのかなって思います(^^)

• リトルミー

リトルミー

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!他の方のことも考えると早い方がいいですよね。

ただ、恐らく点数が少し下がるので、相談に行って、悪い状況になったら困るなーなんて都合のいいことを考えてしまって…

月曜にでも市役所に相談に行ってみます!

• 1月23日
yu_uy

保育園に入れる気がないのであれば早めに申告すべきでは?地域によりますが、金銭的にも早く復帰したい方がたくさんいますよ。あと入れなかった場合に復帰のタイミングで空きがあるかどうかのが心配になっちゃいました^^;

• リトルミー

リトルミー

そうなんです。1歳児で確実に入れるかどうかも心配なんです。
    まだ私自身も育休延長するか復帰するか悩んでいます。
    結果を待ってから、再度考えてみることにします。

• 1月23日
  • yu_uy

yu_uy

4月だと5カ月ですかね?4月に入れて5月に復帰するとか。保育園問題なかなか解決しないですからね^^;働くママは大変です。。。

• 1月23日
  • リトルミー

リトルミー

復帰はゴールデンウィーク後の予定です。
    まだまだ悩み中ですが、やっぱり予定通り復帰する方向で考えてます。

• 1月24日