※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

部屋の室温はどのくらいですか?枕元は16~18度で、体温は35.9~36.1度。手先や肩、股関節が冷たいが、胸はぬるい。時々蹴り上げるので暖かくすべきでしょうか。

部屋の室温どのくらいにされてますか?
枕元が16~18度です。
長袖ボディ、年中素材のロンパース、ガーゼのスリーパーを着せてブランケットと掛け布団です。
それでも手先だけでなく肩や股関節まで冷たくて、胸もぬるいです。体温は35.9~36.1度。
それでも時々蹴り上げちゃうので暖かくすべきか否か…

コメント

ゆきにゃん

赤ちゃんは体が暑すぎると体温を下げようとして手足が冷たくなると聞きました。なので保健師さんには首の後ろ辺りを触ってみてと言われました。

因みにうちは長袖肌着、①長袖ロンパース、着るお布団と、②もこもこひざ掛け、掛け布団でしたが、保健師さんに「それはかけすぎよ!」と教えて貰ってからは①ともこもこひざ掛けだけにしています。そしたら朝は足が暖かくなりました。
部屋はとっても寒く、朝晩は1桁になります。

多少の暑さ寒さに慣れさせないと自分で体温調節ができない子になってしまうみたいです。