※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の体重が増えず、成長曲線を外れて心配。三回食やおやつを食べても増えない。同じ経験の方いますか?

今月で9ヶ月の息子がいるのですが、体重が6キロ弱くらいしかありません💦 生後2週間検診の時から、体重の増えが悪いと言われていました😖… 生後3ヶ月頃から成長曲線を外れてしまい、曲線内から離れていく一方でとても心配です… 今月から三回食をはじめ、プラスおやつも食べますがなかなか体重が増えません😭 同じようなかたいらっしゃいませんか😞?

コメント

ぴぃちゃん

それはしんぱいですね
生まれた時はどのくらいだったのですか?

• ころ

ころ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですとても心配で…😖
    今まで体調崩したことも無く、とても元気なので、病院からは様子を見ましょうと言われてはいるのですが💦
    生まれた時は2936gでした!

• 12月10日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

生まれた時はちょうどいいくらいの体重ですね😳
    8ヶ月とか位から体重はあまり増えない見たいですよね
    うちもずっと同じくらいの体重キープしてる感じです💦

• 12月10日
みるくママ

体重って数字が目に見えるので心配ですよね💦
うちも1ヶ月検診で体重の増えが悪いって言われた時はもう心配で心配で堪りませんでした😭
その後、なんとか曲線の真ん中より下をいってましたが、8ヶ月半ばから体重がストップ、むしろ減っています。
今までも身長がグンと伸びる時に体重の増えが落ちてましたし、今回はそれプラス離乳食拒否っ子のくせミルク4回なのでそのせいだと思ってます🤔
Kさんの場合しっかりおやつも食べて増えないとなると困りますよね😣
私超心配症なので、市の助産師さんや大学院の先生まで相談しまくってきたんですが、大学院の先生がおっしゃるには、体重の増えが悪い子には離乳食にバターを混ぜたり、油を積極的に使うように勧めるそうです。
あと貧血の子にはフォローアップミルクではなく、赤身の肉!それで大丈夫!だそうで😄笑
油はまだ積極的に使えないと思いますので、使えるようになるまで野菜はじゃがいもやさつまいもなど炭水化物を積極的に使ってみたらいかがでしょう?
うちも苦肉の策でおやつにさつまいもをあげ始めました💦
あと体質の部分も大きいかもしれませんね…ちなみにうちはパパが背が高く細いので、子どもも受け継いでヒョロっとしています。よく見た目で1歳過ぎと間違われてます😗

少しでもKさんの気持ちが軽くなりますように☺️