※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イモムシ
お仕事

仕事復帰についての悩み。育休中の間に職場との疎遠感を感じ、復帰の不安が増している。新しい状況に対する共感やアドバイスを求めている。

仕事復帰についての悩みです。
約2年勤めていて今年3月から産休に入り、子供が生まれて現在育休中で、保育園が受かったら来年4月から仕事復帰予定なんですが
なんだかモヤモヤします。。

職場は商業施設の店舗での販売でスタッフの平均年齢が若く、働いていた時は仲良く和気あいあいとしていましたが休職した途端にスタッフの誰からも何の連絡もなく、子供が生まれておめでとうのLINEなども一切なく、何となく寂しく思いました。せめて、辞令くらい教えて欲しかった(´・_・`)

その後子供が少し大きくなって、ベビーカーに乗せて差入れを買って店舗に顔出しに何回か行きましたがほんの挨拶程度でした。
産休前に、寂しい〜とか売上が心配〜とか、赤ちゃん見たい〜とか必ず戻ってきてね!とか言われてたんですが社交辞令的なものだったのかな…と考えてしまいます。

新しいスタッフも入ったみたいで、私が復職したところで時短だしあんまり必要とされてないのかな〜とか色々考えてしまいます。来年は店長が変わる可能性があり、そうなると気まずいし子供との生活は毎日楽しいし、もうこのままギリギリまで育休延長したいとも思っちゃいます。
復帰が近づくにつれて憂鬱です。

共感できる方いらっしゃいますか(´・_・`)?
実際に復帰された方は、モチベ上がりましたか?
退職された方いらっしゃいますか?

長文ですみません。

コメント

若い方が多いなら尚更、赤ちゃん連れのママにどう接したらいいのかわからないのかもしれませんね。
嫌われてはいないかもしれませんが、やはり現場からしてみたらママさんって遅刻相対欠勤が多いのでどうしても独身や若い人からは理解が得られにくいと感じます。
辞令は会社にもよりますが休職中の人にあんまぺらぺら喋ってはいけないって言ってるところもあります。
歓迎ムードではないかもしれませんが、仕事ぶりで返すしかないと思って私も歯をくいしばって復職します😭😭
でも憂鬱なのめっちゃ分かります……