※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

奥歯周辺に肉芽があり、出血しています。エプーリス肉腫かもしれません。明日の予防接種時に見てもらうか、歯医者に行くか検討しています。

口の中、奥歯が生えてきそうな所に肉芽?があります。

最近、奥歯が生え始め歯が生えてきてるなー程度に思っていたのですが先程歯磨きをしていたら出血がありよくよく見てみると、歯茎に肉片?肉芽?肉腫?がありそこから出血してました。
調べたら、エプーリス肉腫しかヒットしなかったんですが大丈夫なのでしょうか?
明日、インフルエンザの予防接種があるのでその時に一緒に見てもらった方がいいですか?それとも歯医者に連れていった方がいいでしょうか?

コメント

柊0803

どの程度のものか写真もないので分かりませんが、大人も同様歯が生えてくる際には歯肉が盛り上がるのが普通ですよ。
歯肉を突き破って歯が生えてくるので出血も伴うことがありますよ。
膿んだり白く腫れたり大きく腫れたりしない場合は様子見で大丈夫だと思います。

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!!
    なかなか口を開けてくれず写真が撮れないんですが、3-5mm程度の肉芽がありました。腫れてるという感じはありませんでした。血も出てたのもあるかと思いますが、赤黒い感じで、歯茎よりは濃い色のものでした!

• 12月10日
  • 柊0803

柊0803

聞くだけだと歯が生えてくる腫れだけではなさそうですね💦小児科より歯医者さんで診てもらうのが良さそうですね。

• 12月10日
  • とうふ

とうふ

数秒しか口に中を見せて見せてもらえないので、その肉芽の下?に歯が生えてきてるとかも分からず…。やっぱ、小児歯科ですよね。明日朝一で電話して見てみらってきます。色々ありがとうございました!

• 12月10日