※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーかもしれず、卵を1週間避けて様子を見ている。魚卵も気をつける必要があるか不安。イクラを貰う予定で更に悩んでいる。明日皮膚科で確認予定。

この前風邪気味で小児科で診てもらった時に息子のお腹に赤い湿疹があったのでついでに診てもらって薬塗って治ったと思ったら入浴後、お腹と背中が部分的に赤くなるので皮膚科で診てもらったら母乳からの卵アレルギーかもしれないと言われて、私が卵を1週間食べずに過ごして様子をみる事になりました。

家に帰って今日タラコのおにぎりを食べたのを思い出し魚卵もなのかと思ってネットで調べたら鶏卵アレルギーと魚卵アレルギーがあると書いてあって卵アレルギーでも種類がある事を知りました。
念の為皮膚科に確認しようと思っていたらもう終わっていて明日確認しようと思うのですが、卵アレルギーで卵1週間辞めてと言われたら魚卵も気をつけた方が良いでしょうか?気になってモヤモヤしてるので解消出来たらと思います。息子の為1週間ぐらい我慢すれば良い話なのですが、今週イクラを貰うことになっていて冷凍なら保存可能ですが解凍だと2・3日なので更にモヤモヤしています

コメント

もなか

私も娘の湿疹で卵断ちしてましたが、鶏卵以外は良かったですよ。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます😊
    という事は魚卵食べてたんですね!!

皮膚科の先生卵辞めてねって言われても、その時は原材料に卵も入ってるものとか考えつかなかったので卵断ちが必要な場合これはダメという紙が欲しかったです💦

• 12月10日
  • もなか

もなか

すみません、下に書いちゃいました。

• 12月10日
もなか

明太子パスタとか食べてました!笑
娘の先生は小児アレルギーの先生ですが、母親の卵断ちの場合、マヨネーズとかパンとか麺とか、そういった物に含まれてる卵は気にしないでいい、卵自体を使った料理を食べないで!と言われました。

先生によって基準も違うだろうからしっかり教えてもらいたいですよね。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

ありがとうございます。

蕁麻疹なんて全く頭になくあっけらかんとなってしまい何とて質問していいか分からず、分かりましたと1回皮膚科出て保湿剤出して貰ったので薬局の待ち時間の際マヨネーズとかもだよなと思って聞きに言ったらマヨネーズとかもなるべく取らないでと言われて、ホント自分が無知過ぎて嫌になります。

• 12月10日
ハルヒママ

一般的に言われる卵アレルギーに対する除去は離乳食前でもあるし鶏卵だと思いますよ(o^^o)
私次男の時卵除去を言われた身です(笑)
魚卵は普通に食べてました(o^^o)
どの程度卵除去なのか聞いたら卵料理を食べないでという意味らしくつなぎで使われている程度なら食べてもいいよとは言われました(o^^o)それでも気になってハンバーグとかつなぎで使うものも食べるのは控えてました(o^^o)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます😊

離乳食前の事なんですね。とりあえず今日行って卵アレルギーかもって言われた時は食べてからよりかは良かったのかなぁと思いました。

息子は生まれた時から肌トラブルがない子だったので蕁麻疹だとは思わなくて、卵食べないでねと言われて返事して終わらせてしまった私も悪かったのですが教えて欲しかったです。

自分の食生活が悪かったのかなぁとブルーになってます。

• 12月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

自分を責めないでくださいね(o^^o)
    流石に毎日カップラーメンやジャンクフードで生活してますなら言われても仕方ないけど普通の食生活ですよね?(笑)なら何か症状が出て初めて分かることです(o^^o)
    次男なんかずっと乳児湿疹って言われてました(笑)5ヶ月過ぎてもジュクジュクして治る気配がないから検査しようって言われてやって判明したくらいで私も乳児湿疹だろうと思ってました(;>艸<;)私が卵食べるのやめたら嘘のようにきれいになって跡も残ってないし次男自身卵もたべれるようになりました(o^^o)
    6ヶ月過ぎないと正確には分からないみたいなので気になるならその頃検査してもらったらいいですよ(o^^o)
    もし卵アレルギーなら卵アレルギーの子はアトピー体質でもあるそうでとにかく乾燥に弱いです(;>艸<;)次男も乾燥するとアトピーのような感じのが出るので保湿保湿の毎日です(;>艸<;)

• 12月10日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

ありがとうございます。

毎日ジャンクフード・カップラーメンではないです。

6ヶ月過ぎないと分からないんですね。7ヶ月からなら薬出せるんだけどとは言われました。小さい頃半熟卵を食べて私自身に蕁麻疹が出たことがあったんですが今は大丈夫で弟がアトピーなので遺伝子的にはアトピーありえるのかなと思っています。

• 12月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

遺伝的なものもあるかもですね(^^)検査してみた方がいいかもしれないです(o^^o)

5ヶ月で突発した時にも私が生卵を食べそのあと授乳したら目の周りがブワーッと真っ赤になって病院行ったけど突発の赤みって言われて私はいやいやアレルギー反応じゃない?って思ってたのが当たった形になりました(;>艸<;) 卵も卵白なのか卵黄なのかでも違うみたいですよ(o^^o)
    うちは卵白に反応があってそれも軽いクラス1だったので一歳から少しずつ食べさせました(o^^o)

• 12月10日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

そうです。
    とりあえず今回1週間卵断ちして先生様子みると言っていたので、その経過と共に検査が必要ならしてみようと思います。

• 12月10日