※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘で、お茶の摂取が減ったことが原因か不安。明日まで改善が見られなければ綿棒浣腸を考えているが、病院に行くべきか悩んでいる。

まもなく生後3ヶ月の男の子です。
今日でうんちがでなくなって5日目になります。
今までは長くて3日くらいで、こんなに出ないのは初めてです。
機嫌は悪くないし完母ですがおっぱいも飲んでくれます。

旦那のお姉さんからお土産でカフェインがはいってない
お茶のティーパックをいただき、一週間前まで毎日暖かいものを
1~2杯飲んでたんですが、それがなくなり今は常温の麦茶しかないので1日に摂取する水分量が少なくなったと思いますがこれが原因でしょうか😭?
一応乳頭マッサージすると母乳はピューピューでます。

明日うんちがでなかったら綿棒浣腸しようとおもってますが
みなさん初めて便秘になったときは病院に行かずに浣腸しましたか?それともまず病院に連れて行ったほうがいいでしょうか💦

コメント

りぃ。

病院に行かず
旦那がやってました💦

  • ゆり

    ゆり

    その時は上手く出てきましたか😭?
    うちの旦那子供の鼻くそとるのも怖がってるので絶対むりそうです…笑

    • 12月11日
  • りぃ。

    りぃ。


    出なかったらしいです💦笑

    おしりにいれるのは
    なんか 可愛そうで私は出来なくて💦

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったんですね💦
    泣かれちゃうと可哀想でこっちが辛いですよね😭

    でも今お昼寝から目覚めてオムツ変えたら💩してくれてました😊!!!
    とりあえずほっと一安心です♥️
    コメントくださってありがとうございました✨

    • 12月11日
まぁちゃん

退院する時に、綿棒浣腸のやり方を教えてもらったので出なかったときは綿棒浣腸をしてました😌

  • ゆり

    ゆり

    教えてくれる病院もあるんですね💡
    私も教えてもらいたかった…

    • 12月11日
はむねこ

ついこないだ初便秘しました。
今までは1日おきに出ていたのがいきなり4日出ず💦5日目にちょろっとでて6日目でしっかりでました。そのあとまた3日出ず…
で、風邪気味もあり小児科受診。
基本赤ちゃんが出そうとしているのに出ないときは毎日でも綿棒浣腸してあげていいよと言われました。
1日でないとその分固くなるそうで…特に何日出なければ便秘という訳ではなく気になったら連れておいでと。
赤ちゃんによってペースあるので毎日出ないときいけないわけではないですが、赤ちゃんが力んでるときは出やすいように綿棒してあげて今は問題なく過ごしてます😊

  • ゆり

    ゆり

    いきなり4日も出ないと心配になっちゃいますね💦
    正直いつふんばってるのか分からなくて…
    お腹触ると張ってはいないんですが、たまにいきなり静かになってうぇーん!って泣き出すのでこれはふんばってるのかな。。?という感じです…

    今日旦那が帰ってきたら手伝ってもらって浣腸してみます😭

    • 12月11日
deleted user

3日出なければ病院というふうに聞いてたので病院連れて行ってあげた方がいいかなーと思いますよ。

  • ゆり

    ゆり

    上のかたと同じですね💦
    今日浣腸して出なかったら明日朝一連れていきます!

    • 12月11日
えな

うちも1週間でなかったときは流石に綿棒しました!!!
慣れると癖のようにしちゃってましたよー( ̄∀ ̄)やっぱり水分めちゃ大事ですよ!
完全ミルクに変えてから便秘知らずの息子です!

  • ゆり

    ゆり

    一週間も!!
    お子さん苦しそうでしたか😭?
    水分大切なんですね!!
    今日は1リットル用の麦茶パックお湯出ししてたくさん飲んでます💦
    ミルク変えてから快便ならやっぱりお母さん自体の水分不足ってことですよね😢子供に申し訳ない…

    • 12月11日
  • えな

    えな

    うーん、特に苦しそうとかは感じなかったですが、やっぱ便って老廃物だし、早めにだしてあげないといけなかったなぁと感じました😫
    綿棒しちゃいましょ!
    簡単ですよ!

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり

    今お昼寝から目覚めてオムツ変えたら💩してくれてましたーーーー😭✨笑
    すっっっごくテンション上がっちゃいました私が!!!!!笑

    コメントくださってありがとうございました(;o;)

    • 12月11日
  • えな

    えな

    よかったーー!!!これからちゃんと出ますように( ̄∀ ̄)

    • 12月11日
moony mama

息子も、離乳食始まるまで便秘症でした。
何度か、自分で浣腸しましたが、効果ありませんでした。

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。。
    今日浣腸してもでなかったら明日朝一病院連れていきます!!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も完母ですが息子は生後3ヶ月から2・3日に1回が殆どです^^

ですが綿棒やマッサージをしても5日間出なかったので、先程小児科に行ってきて浣腸してもらいました。
直ぐに出るものかと病院で待ってましたが結局出ず、、、
先生からは機嫌も良さそうだし、お腹も張ってないから様子見で。と言われ帰宅したところ漏れるほど出ました✨

寒くなってくると水分を摂らなくなってしまうので、
水分は出来るだけこまめに摂って下さいね💡と言われました。

  • ゆり

    ゆり

    うちも元々は3日に1回ペースでした💦
    やっぱり確実なのは病院行くことですよね!!
    今日浣腸して出なかったら明日朝一で連れていきます‼️

    水分不足がこんなに影響するなんて。。って感じです😭妊娠前はあんま水分取らない人間だったので、これから気を付けないと💦
    息子に申し訳ない…

    • 12月11日