※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈♡mama
子育て・グッズ

義実家近くの神社でお宮参り後、寒い中でお昼ご飯を食べることに不安を感じています。予防接種を受けていない娘を持つ母親の気持ちを考えると、みなさんはどうしますか?

義実家近くの神社でお宮参り後に、実母、義母、旦那とお店でお昼ご飯を食べます。これは義母提案です。
しかし、義実家のあるところは山の中で市内よりも寒いです。まだ娘は一つも予防接種を受けていません。お昼ご飯食べるとなったら、自分です持っていくタオルや毛布などに寝かせます。
完母なのでお店の作りは聞いていませんが、隠しながらの授乳になりると思います。

みなさんなら気にせず、お昼ご飯まで食べて帰られますか?
旦那は早く義母にも会わせたいみたいです。
里帰りしてから会っていないだけで、義母義父は病院には毎日面会に来ました。里帰りして一週間後にも来ました。会わせてないこともないとは思います…。

予防接種を受けてないので、この寒い中でお宮参りさせて、また移動して他人がいる中お昼ご飯を食べるという点が気になります。

みなさんならどうされますか?

コメント

めいち♡ᐝ

私は市内中心部の神社でお宮参り後、近くのホテルでお祝い料理を食べました。

人混みという不安はありましたが、当日はずーっと寝てて、楽しく終わりました!😊

ベビーカーで寝せる、車で移動するなら移動中に授乳とかどうですか?

• 杏奈♡mama

杏奈♡mama

予防接種されてましたか?

ベビーカーが近くに置いておけるつくりか分からないので聞いてみます🎵
    移動は車です🎵

• 1月23日
栞ママ

私も予防接種前にお宮詣り、昼食を食べて‥という感じでした(*´˘`*)
私は個室を予約しました!
お義母さんに、どんなお店なのか確認は出来ませんか?
お宮詣りのあとで食事というのは、決して珍しくはないと思うのですが、お店の雰囲気がわからないまま出掛けるのは、赤ちゃんがいると不安だし、準備することやものも変わってくると思うので(^◇^;)

• 杏奈♡mama

杏奈♡mama

旦那に聞いてもらいますヾ(*´∀`*)ノ゙ありがとうございます

• 1月23日
うーか*°

とりあえずら個室はとってもらいます。
もしくは自分で連絡してでも個室のあるお店を選びます。
今はインフルエンザにRSなど新生児がかかれば入院しなければならないような病気が流行しています。
少しでも安心できる環境を整えれればいいですね*°

• 杏奈♡mama

杏奈♡mama

本当ですね(;_;)
    聞いてみます🎵ありがとうございますヾ(・ω・o)

• 1月23日
かちん

お祝いごとなので義母さん張り切ってるんでしょうね😅
嫌だったら断っても良いとは思います。

うちは予防接種前でお宮参りでしたが
天気は雨。義母のお陰で長時間連れ回され終始最悪なお宮参りとなりました😖

ポコ

はじめまして。
私は寒い地域に住んでますが、お宮参りは春まで延期してます。
寒い中に行かなくても春にゆっくり行くのもいいのでは?
食事会をするとしたらどちらかの実家で料理を取って食べてもいいんじゃないかなと思いますよ〜
風邪をひいてから後悔しても辛いのは赤ちゃんなので!
ママさんが守ってあげてくださいね。

しいのみ

うちは1月生まれですが、お宮参りは4月でした。寒いこともありますが、旦那が忙しいこともあり…。
赤ちゃんのことを考えて、暖かくなってからお宮参りにしても良いと思いますよ。

ただ、1回予防接種をしたから免疫がつくわけでもないので、外に出ることはダメということはないです。お店が個室だと良いですけどね。お宮参りされるなら、そこは希望されて良いと思います。
うちも2ヶ月で法事があり、お墓参りや親族と食事をしましたが、大丈夫でした。
個室でお店側も赤ちゃんが寝られる場所を用意してくれました。授乳は部屋の隅で済ましてしまいましたが、車の中でも良いと思います。

私もお宮参り後に行きましたよ!
もちろん予防接種はしてませんでしたが、ミルクあげたので個室のないところでした。
大変でしたが、結構寝てたしミルク持ち歩いたのでそんなに辛くはなかったし、1ヶ月検診後には買い物などにどうしても連れ出さないとなのでそれと同じかな?と思ったら、ある程度の人混みは仕方ないと思いました。

みーみーず

お宮参りの後にお食事するという方は結構いるかなーと思います☺️
ぷらす写真撮る方とか!!!
気になるなら個室の方がいいかと思います!!
私も個室にしました!!
義母さんにお店のつくり聞いてみてはいかがですか?
事前にお店に予約するのが1番かなーと思います⊂( ˆoˆ )⊃
ただ、私は嫌だ!っていう方もいると思うので、そこは杏奈♡mamaさんが旦那さんと話しあって決めればいいと思いますよ😊

hanaya

おはようございます。
うちももうすぐ1ヶ月になる子がいます。
参考にはならないかもしれませんが、まずうちは暖かくなってからお宮参りに行くつもりです。予防接種のことだけでなく、いまはインフルエンザやノロウイルスも流行っていますし。
提案しやすいご家族であれば、遅らせてみてはどうですか?
また、もし行かれるのであれば授乳のこともあるので、外での食事ではなく自宅での食事を望んでいると旦那さんからご両親に言ってもらうべきかと思います。
なかなか言いにくいかもしれませんが…^^;

dorako

うちの子は6月生まれで7月は暑かったので、10月のお食い初めの時にお宮参りも行きました!
今とても寒いし、インフルとかも流行ってきたみたいなので赤ちゃんの事を考えるなら延期した方が良いのかなと思います(>_<)赤ちゃんの事を考えてと言えばお姑さんも納得してくれると思いますよ(^^;;

まりりん

去年うちも寒い時期だったので、お宮参りは暖かくなってから、お食い初めと一緒にしました。

もう予約してるならしょうがないけど、寒い中祈祷してもらうの辛いな…。

maple

外食は心配ですね( •́ε•̀ )
私だったら、外食じゃなく自宅に招いて食事します。
寿司やオードブルを持ち帰りすれば手間もかからないし(´ω`)

寒い中連れ回して風邪ひかせたら…と思うと嫌なので断ると思いますし、自分も疲れちゃうし。