※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉から正しい言葉への移行について悩んでいます。矯正の必要性や時期、先輩ママの経験を知りたいです。

こんばんは。

もうすぐ1歳11ヶ月の娘がいます(^^)

皆さん、赤ちゃん言葉から正しい言葉への移行ってどの位から矯正(?)を始めましたか?
そもそも矯正って必要なんでしょうか?

例)
わんわん→犬
にゃんにゃん→猫
くっく→牛乳 などです。

親戚からまだ矯正しないの?と言われ戸惑っています。
正しい言葉は親が教えないと覚えない。可哀想とのことです。

確かにそうかも!と思う反面、きちんと話せる言葉もたくさんありますし(ご飯、先生、アルパカなど)、家でどんなに赤ちゃん言葉を使わないようにしていても、結局保育園ではまだまだ赤ちゃん言葉を使う場面が多いかと思いますので、私としては今だけなので可愛い〜って程度で気にもしていなかったのです。

もう少し話せるようになったり、大きくなったら、犬を見た時に親が「犬がいるね〜!」とか言っていれば自然と言い換えが出来るかなと思っているのですが、甘いですかね?

先輩ママさんはどうしていらしたのか、教えて下さい!

コメント

cony

矯正するつもりではなかったですが、言葉が出始めて少ししてから…うちの場合はにさいすぎからですが、ワンワンいるねーと言っていたのを、ワンワン犬さんいるねーから犬さんいるねーと言うようになったらそのうちに犬!と言うようになってました。
うちの子は言葉の爆発期が少し遅めだったんですが、喋りたい!知りたい!みたいな時期が来てる時に色々教えてみると吸収も理解も早いのかなと思いました。
親だけでなく色々な人と関わったりテレビから覚えたりもあると思うのでそんなに頑張って教えなきゃ!とはしてませんでした^_^
全然甘くないとおもいますよ!
保育園にも通われてるとの事なので、特別何もしなくても大丈夫と思います。

• にん

にん

コメントありがとうございます(^^)
    とても参考になります!
    私もタイミングを見て上手く促せてあげられたらと思っていたので、まさに理想の形です!!

そう言って頂けて少し自信が持てました。
    ありがとうございます^_^

• 12月10日
ちぇりー♡

うちのお兄ちゃんは自然に変わってきましたよ〜!
たくさんの遊びの中で子供は色んなことを吸収していくと思います♡
下の子はまだ言葉らしい言葉があまり出てこないので、覚えやすそうな赤ちゃん言葉を使っちゃってます☆

• にん

にん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます^_^
    自然に変わっていくとのこと、経験談をお聞きできてとても安心できました。
    私も焦らず、あまり周りの声に左右されないようにまったりと子供と向き合いたいと思います。
    貴重な経験談と温かなお言葉、感謝致します。

• 12月22日
なな

あんまり意識したことなかったですが、そういえば最近は、イヌさん、ネコさん、ゾウさんなどと言います。
牛乳は最初から牛乳って言ってましたし…
(うちはかなり言葉が早いそうなんですが😅)
今は真似するのが大ブームみたいで、大人の言う長い文章(会話)をそっくり真似たりしてますので、多分わざわざ矯正しなくても、そのうち子供自身が大人らしく言ってみたくなったりして、自然に治っていくんじゃないですかね?😊
それに言い間違ってる言葉も今だけでとても可愛いので、治るまで「そのままでいて!」と敢えて矯正しません😆

• にん

にん

ななさんの絵
    コメントありがとうございます。
    とても言葉が速いのですね!すごい!
    そうですね。
    言い間違えたり、赤ちゃん言葉も今だけなので、焦らずもう少しこの時間を楽しみたいと思います^_^
    貴重な体験談をお聞かせ頂けたおかげで心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 12月22日
が

気にしなくても大丈夫ですよ!
いくつかの呼び方があるんだと
学習していきますから(o・v・)♪

無理に矯正しなきゃ!ではなく
ゆっくり色んな言い方で言ってみて
子どものペースに合わせればいいと思いますよ(・∀・)
子ども自身の言いやすさとか
好きな響き、とかもあるでしょうから☆

• にん

にん

気にしなくて大丈夫!と言い切って頂けて心が軽くなりました。
    あまり周りの言葉に左右されないよう、子供のペースに向き合い、いろんな言葉でお話してみようと思います(^^)
    前向きなお言葉を頂けで心が軽くなりました。感謝致します。

• 12月22日
mini

うちは今ちょうど赤ちゃん言葉と正しい言葉が入り混じっています😊わんわん、いーぬー!と両方言ってます😌無理に直すつもりはなくて、自然と覚えた感じです。まだまだ2語文がパラパラ位でゆっくりなのでスラスラ話せるまでは赤ちゃん言葉でもいいかなと思っています。

• にん

にん

ちょうど同じ月齢の方のお言葉、とても参考になります!
    自然と覚えて喋るようになったのですね。
    私もあまり焦らず、色々な言葉で話しかけて娘のペースに任せようと思います。

下のお子さんがまだ小さいようですので、どうぞお体大事になさって下さいね^_^

• 12月22日