※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ#2児ママ
妊娠・出産

出産中の介護勤務について、つわりが落ち着いたら送迎できないか相談されています。皆さんはどう対処されましたか?

介護の仕事で出産された方

デイで働いています。
一人目妊娠判明したときは、送迎、入浴介助外してもらってました。
二人目の時も同じような勤務でやる予定なのですが、人手不足もありつわりが落ち着いたら送迎出られないかと言われました。

皆さんどうされていましたか?

コメント

ねここ

産休入る前日まで送迎、入浴介助してました!

• ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

お腹大丈夫でしたか?!

• 12月10日
  • ねここ

ねここ

張ってましたが合間に座ったり休みながらやってました💦
    (何故か病院行くとNSTが穏やかだったんですよね😂)

• 12月10日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

そうだったんですね😭私のところは入浴介助は基本一人で補助一人という感じやるので、ちょっと不安があるんですよね😢
    送迎ならなんとか…と思いますが☺️介護度重い方は流石に外されてましたか?

• 12月10日
  • ねここ

ねここ

最後の方になってからやっと入浴介助も洗いよりは送迎(歩行補助等)に変わってもらえたって感じで😅
    何せうちの会社は人員も少ないですが若い人が居なくて😂
    私がやった方が早く終わるってと思ってやってました😅
    安定期入ってから移乗やリフト浴からは外れました!

• 12月10日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

人手不足だと仕方ないときもありますよね😅万が一何かあったとき、会社は責任は取ってくれず自分を責めそうなので後悔する前にしっかり線を引きたいと思います😌

• 12月10日
  • ねここ

ねここ

送迎も近場や介護度低い方で組んで貰えたら出来なくは無いですけどね😅
    私は職員の方の奥さんの出産が立て続けにあり配慮してもらいやすかったってのもあったかもしれません😊
    が検診の時は常に蛋白が+で無理はしないでって言われてました😅
    人手不足だとどうしても頑張っちゃいますよね💦
    一つ良いですよって言ってしまうとあとに引けなくなりますし元気な赤ちゃん産むために多少甘えてできる範囲でいいと思います😊

• 12月10日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

そうですよね😅出来なくもないけど、身体が心配な部分もあって…なかなか代わって欲しいとも言えずにやってしまうという😭💦
    頑張って?甘えてみます笑

• 12月11日
だんご

私は周りが心配してた為入浴介助は外してもらいましたが、それ以外は産休入るまでやってました( 'ч' )!

• ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

なるほどです✨介護度が重い方も携わっていましたか??

• 12月10日
  • だんご

だんご

妊娠してから少し減りましたが、移乗とかやっちゃってました(笑)

• 12月10日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

わー😫それは大変でしたね💦

• 12月10日
ここ

私は特養勤務でした。
安定期入るまでは雑務と記録のみでした。
安定期入ったら、一部介助のトランス、オムツ交換はやってました!
というか、やらないと回らなくて💦
人手不足辛いですよね😅

送迎は何かあったら心配ですね!
無理しないでください。

• ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

プレッシャーになりますよね😭💦何かあってからじゃ遅いので無理せずやろうと思います😣

• 12月11日
ダンボ

デイの相談員兼介護職でした!
つわりがほぼなかったので送迎は人手が足りない時に出たり、運転して介助は任せてました!
入浴は妊娠分かってからは外されてました〜
座ったままできる仕事とか事務作業を主に任されてました!
自分の体調みて、無理はしない方いいと思います。知り合いは産休入ってすぐ切迫早産で入院したので💧

• ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

つわり真っ最中なので朝休みたくなるくらいつらくて😭つわりなかったのが羨ましいです♡
    入浴はやっぱり外されますよね😅💦

• 12月11日