※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滉ちゃんママ🐌
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘気味で、朝方踏ん張りながらうんちを出そうとしている。毎日綿棒で助けているが、便秘対策についてアドバイスを求めています。

朝方の踏ん張り⁉うなり。
3ヶ月になった男の子がいます。新生児期よりよく唸る子でした(^^;
成長は曲線の上の方をいっており、1ヶ月検診やワクチンのときにはおっきい男の子に唸りは多いので心配ないですよ、と言われました。
しかしながらここ1週間ほどは唸りかたが変わり、どちらかといえば踏ん張っています💦
確かにうんちは2日に1回で便秘ぎみ、丸二日でないときは綿棒してます。綿棒の頻度は1週間に1回あるかないか。
が、ここ1週間は毎朝5、6時ごろから『ふぃ~、ひぃ~』といいながら握り拳で踏ん張るので寝れずにいます😭
しかしおならが出るだけでうんちは出ずほっとくと一時間近く…
ここ2、3日は見かねて綿棒します。するとぶりっと出しニコニコ(苦笑)
やっぱり便秘なんですかね?便秘の度合いは個人差みたいなんでなんとも言えないのですが、毎日綿棒もなぁと思っています。
なにか対策なとアドバイスあればよろしくお願いいたします。

コメント

かおり

4ヶ月の男の子がいます。
うちも便秘気味で、特に年末からは自力排便もなく、3〜4日に一度綿棒浣腸です(^_^;)

昨日4ヶ月検診があったので医師に聞いたところ、気になるならかかりつけ医に行ってお薬出してもらえるけど、綿棒浣腸ででるならいいよ、と言われました。頻度もそれくらいで…と。
うつ伏せで遊ばせたり、マッサージしたり、足を曲げたり伸ばしたりする運動をしてみて、ともアドバイスをいただきました。

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

ありがとうございます。色々運動や体操はしてみてるんですけどね💦
    結構、便秘の赤ちゃん多いんですね!
    綿棒で出るなら大丈夫とのこと、またしばらく様子見てみます!

• 1月23日