※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
その他の疑問

昨夜から左胸が張っていたので左を多めに授乳していたのですがいつも授…

昨夜から左胸が張っていたので左を多めに授乳していたのですがいつも授乳すると無くなる張りがなくならず、むしろどんどん張っています。

そのせいなのか乳首が千切れるほど痛いです。
見ても血は出てないしキズっぽいのもありません。

張りが痛くて飲んで欲しいから乳首の痛さを我慢して飲んでもらってたのですが我慢も限界になる程痛くなってきました。

一応冷えピタ貼って、馬油塗っているのですが他に痛みが和らぐ方法ないでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

乳首に白いニキビの芯のようなものはないですか?
もしあれば、そこで詰まっているのでかなり痛いですが芯を取り除くと古い母乳がビューっと出て張りと痛みが和らぎますよ。

• きん

きん

見てみたのですが無かったです…
    見えないところで詰まってるんですかね(T_T)

• 1月23日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

しこりとか硬い部分はありませんか?
    硬い部分が赤ちゃんの顎側に来るように飲んでもらうと抜ける事もありますよ。

泣きながらの授乳…思い出しました。😭
    いたいですよね…。

• 1月23日
  • きん

きん

今は全体が硬くて右胸の倍くらいに張ってます(T_T)
    昨夜酷くない時に向きを変えて飲んでもらったんですがダメでした…

腕も上げられなくなってきたので病院行ってきます(>_<)

• 1月23日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

お役に立てずごめんなさい。
    お大事になさってくださいね(´Д` )

• 1月23日
  • きん

きん

そんなことないですよ(>_<)
    初めてこんなに張ったのでオロオロしてました…
    次の対策になります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月23日
まめたろう*゚

私も同じ経験しました(´×ω×`)
私も切れてもないし何もないのに痛いから、赤ちゃんの吸い方が下手で痛いのかと思っててもっとうまく吸ってよ~と嘆いていました😅
でもどんどん痛みが増して乳房のしこりも大きくなって激痛になってきたので助産師さんに見てもらったら、案の定詰まってました。
よく見ると白いニキビみたいなのがありました!
自分で乳頭マッサージして詰まりが取れればいいですけど、無理なら早めに病院言った方がいいと思います!
短時間で悪化しちゃうと思います!

• きん

きん

自分じゃ見つけられない詰まりがあるんですかね(>_<)
    張りは酷くなるし、何もしてなくても痛いので病院行ってきます(T_T)

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

私も初めての時はどこが詰まってるのか見つけられなかったです😣
    でも症状からしてどこか詰まってそうですね💦
    心構えが出来るように先にお伝えしますが、乳管開通させるのはかなり痛いと思います‼︎😭
    でもそのあとかなりスッキリするので頑張ってください‼︎💪🏻

• 1月23日
  • きん

きん

放っておいても、頑張って飲んでもらっても激痛なので詰まりが取れるなら怖いけど覚悟を決めて開通の痛みを我慢します(T_T)

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

大丈夫でしたか!?
    やっぱり詰まってましたか?

• 1月23日
  • きん

きん

気にして下さってありがとうございます(T_T)
    結果、詰まってはなくて張りで乳輪も硬くなっていてちゃんと深く咥えられてなかったから痛かったようです…
    助産師さんが柔らかくしてくれたのでその後は吸われる痛みが和らいで飲んでもらえました!
    まだ張りは引いて無いですが^_^;
    初めての痛みでアタフタしちゃいました。

痛み止めと抗生物質も出してもらったので頑張って子供にたくさん飲んでもらいます!

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

詰まってなくてよかったですねー!!(๑º ロ º๑)!!
    深く咥えられないと本当に吸えないってことですね!!
    私も痛みであたふたしましたよー!
    痛みが引いて良かったですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    根気よく深く咥える練習させてたくさん飲んでもらってくださいねー♪

• 1月23日
  • きん

きん

深く咥えさせる事に手抜きしてたバツですね^_^;
    初心に戻り授乳前にマッサージして柔らかくしてから咥えさせようと思います!
    薬が効いてて痛み引いたのかもですが病院行って良かったです(*^_^*)

• 1月23日