※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

娘の足にシワが非対称で、不安に感じています。先生は骨盤は問題ないと言っており、3ヶ月後に再検査する予定です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日病院に行く機会があっていったのですが、
娘が今生後一ヶ月ちょっとです。
一ヶ月検診のときは、骨盤のずれとか外れてるとかそうゆう私的はされなかったのですが、
今日私が小さいときから診てくれてる先生で
足を伸ばしたときにシワがあるんですけど、その志波が対称的じゃなくて非対称みたいです、
そーなるとシワの本数が少ない方が外れてるみたいなんです。
でも骨盤もしっかり開いてます、
だから大丈夫だと思うけど、って感じです。三ヶ月したらもっと分かると思うって言われました。
とてもとても、不安です。
同じような方 こうゆう知識が詳しい方
教えてください。

女の子なので出産の時に大変かと。

コメント

枝豆ちゃん

私の子もシワが左右非対称で引っかかりました!
生後3ヶ月以降にならないと本当に股関節脱臼なのか、ただ片側だけお肉ついたのか分かりづらいみたいです!

うちの子は検査をしてなんともなく、歩けるようになった時にまた受診して歩行に問題がないかみますと言われました。

• あさみん

あさみん

すみません😣💦⤵️なんかことになってました😢
    いちばん最初のコメントが返事です!

• 12月10日
momoko

そうですね、シワの数が違ったり、足の長さが違ったりすると先天性股関節脱臼の可能性ありますが😢
ズレがひどい子だと一ヶ月検診で発見されるふので、先生の言われるようにまだ分からない段階なんだと思います。
もし万が一股関節脱臼でしたら、装具をつけたり手術で治りますのであまり心配しないでくださいね💦
いとこが2人ともそうでしたが、2人とも普通に運動神経良かったです😊その子が出産するときは、股関節に負担がかかるので体重をあまり増やさないようにとか、出産時も体制に制限がある場合がありますが、まだまだ先の話なのでその頃には医療も変わっているかもしれませんね😊

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます😭!
    シワの数と長さでもなんですね…。
    先天性股関節脱臼ですか…。それは完治するんですかね…。本当に脱臼をしてたら足は動かないですよね?両足キックとかジタバタしてはいるんですが…。
    やっぱり気がついた医師に三ヶ月後診てもうのがいいですよね!?
    いとこさん達がそうだったんですね😵
    脱臼って診断されても大きくなったら治るんですかね😭やっぱり出産の時とか制限とかあるんですね😵
    そ、そうですね!変わってるかもですね‼️

• 12月10日
  • momoko

momoko

小児の患者さんに会ったことは無いですが整形外科の看護師だったのもあり、先生方に色々話を聞いていたのですが、脱臼してても動くみたいですよ🤔少し弱かったり、全然問題ない感じで動いてたり…そのため、あまり詳しくない医者だと検診で見逃してしまう事もあるみたいです。生活環境でも脱臼は防げるので
    ・スリングは股関節に良くないので使わない
    ・足をまとめた感じでもっての横抱きも良くない(おくるみで包んで横抱きする感じ)
    ・足はM字に開いて抱っこする
    など心がけてみてください😊✨

丁寧にみてくださる先生が近くにいて安心ですね😃✨4ヶ月ごろ見つかれば、ほぼほぼ完治するので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月11日
  • あさみん

あさみん

返事が遅くなりました😭
    聞いてくれたんですね😵ありがとうございます。
    え!?外れてても動くんですか!?
    スリングだめなんですね!
    今ベビーケタンってのを抱っこひもなんですが購入しました。
    横向きに包んで抱っこします😱
    え、やめた方がいいですね。

そうですね、丁寧にみてくれる先生が見つかればいいんですが…。
    わかりました!
    本当にどうもありがとうございます😭

• 12月11日
  • momoko

momoko

ベビーケタンのカンガルー抱きが良さそうですね😊足がピーンて伸びる感じが良くなくて、カエルみたいに開くイメージです🐸
    その、今行かれてる昔からの先生、丁寧に診てくれてると思いますよ😊気づかない先生だと、一歳くらいで歩けなくてやっと発見される事もあるので💦
    何事もないことを祈ってます🙏

• 12月11日
  • あさみん

あさみん

夜分遅くにすみません。
    あっカンガルー抱きなら大丈夫ですか!💓よかったです!
    そうですね!
    え!?そうなんですか!
    じゃ、娘が三ヶ月ったら診てもらいます!
    本当にありがとうございます😭

• 12月13日
はじめてのママリ

股関節脱臼ですかね?
私もそうでした💦
母も、足のシワで気づいたみたいです!3ヶ月〜半年くらい?で検診のときに気づいて治したようです!
これから注意深く見てあげてれば大丈夫だと思います✨
私はそんなことも知らず…足は人一倍丈夫に育ちました😊

• あさみん

あさみん

やっぱりシワで分かるんですね!知らなかったです。
    完治するんですね!完治しないのかと、思いました。

そうですね!注意深くみます!
    そうなんですね!ミントさんのお母さんもホッとしたと思いますよ😁

• 12月10日
あさみん

やっぱり、そうなんですね!三ヶ月以降にならないと分かりづらいんですね😢

検査とかあるんですね!
わかりました!ありがとうございます!